« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月28日

雨の朝・・水場に行っても(;^_^A

冬鳥は旅立ち、夏鳥の先遣隊がそろそろ・・ということで、水場に出撃!
夜型の生活をしている私には辛い「5時起き」、しかも、久々の水場なので「あーしよう」「こーしよう」の妄想シュミレーションで寝付けず睡眠時間は・・・超ショート(;^_^A

しかも・・・雨模様、ん?水場に雨の日行ったことがないけど・・鳥来るの??
ということで、7時には雨もほぼあがり、撮影スタンバイしていましたが・・・水場だけは静か、木々の梢ではアオジやシジュウカラが囀っているのですが、水場には下りてきません。

来たのは、シメとこの子、そう!ガビチョウです(笑)

あまりに退屈なのでお昼まで・・撮影椅子に座ってコックリコックリ。。.。o○

同行したパートナーは、移動型でバシバシ写して・・2G以上とのこと(;^_^A 私は・・300枚ちょっと、朝から夕方までやって300枚はさすがに「暇」でした(笑)
それでもキビタキ、アオジ、ビンズイ、などが相手をしてくれたので、今日は一挙公開です(って、これだけですが)

これは、運良くキビタキが目の前にチョコンと止まってくれたので、写しました。背景が悪いのと・・・暇なので「オートパワーオフ」の連続、連写モードが単写に戻っているし・・・しかも664のピントノブはギア比低くて廻すのが大変でした。で、唯一、この一枚(笑)

あ!最後に、縦位置2枚です。

久しぶりに口径の小さめなスコープで撮影しました。TSN-664/30倍/IXY2000 やはり暗い場所ではカメラズーム上げ難いですね。どうしても引き画面が多くなります。ISO200ぐらいまで画質がキープできるコンパクトデジタルカメラ欲しいですね~~。被写界深度は良い感じです。TSN-664はスコープの前玉の角度が妙な方向を向いていることと、ノブのギア比が低いことが個人的には不満ですが、大きさ・重さ・解像感・発色、どれをとっても秀作ですね!・・っと改めて良さを体感しました。

投稿者 turbo : 01:07 | コメント (2)

2008年04月25日

【速報】ソニー サイバーショットW300 試作展示品

今日、早速、銀座ソニービル ショウルームに行ってきました。
「試作品の展示なので、画質表示は遠慮してください」とのことで画質については製品版を待たなくてはなりませんが、とりあえず気になるところから Check!!

チタンコート&指紋が付き難い塗装・・ジルコニアセラミックスのレンズリングなど・・・うん、確かに上等な雰囲気、作りも良さそうですね。
大きさはW200とあんまり変わらない感じです。レンズは寸法で見る限り同じユニットです。起動時間は速いです。バッテリー&メモリースティックは側面から下部に移動。まあ、いろいろと位置は変わっています。(新設計)
カメラネジがレリーズボタンの対角・・ボディー下部の端っこに来たので汎用のレリーズステーには苦しいかも、VAD-WD(W200用)の後継でVAD-WF(W300用)が同時発売のようです。アダプター自作派の方には朗報ですね。


液晶画面が11.5万画素→23万画素にアップグレード!これは、見やすそうです。
液晶フード(究具03)を押し当てて接眼部を接写しました写真です。比較画像は準備してありませんが、w200の欠点はこれで解消されましたね。
13.6M画素!!私はあまり高画素化は好きではないのですが、トリミング耐性を重視すれば、そして連写性能などを阻害しなければ「アリ」かな・・と思っています。高画素化はCCDコンデジの優位性ですもんね。
その、連写ですが・・・通常連写と高速連写があります。
【通常連写13.6M】サンディスクExtremeⅢ2.0G使用で1.8コマ/秒(100枚連続以上)
【高速連写  3M】こ、これ・・・・5コマ/秒 連続100枚以上・・使えると思います(驚)

ということで、アダプター作ります。5/16発売なので概ね1月後の6/20頃目標。
お付き合いいただける方、お小遣い貯めておいてくださいね(*^。^*)

■ソニーサイバーショット W300 のWEBサイト

投稿者 turbo : 16:54 | コメント (14)

2008年04月24日

ソニー サイバーショットW300 5/16発売開始

W200の後継 サイバーショットW300が5月16日に発売開始されます。
1360万画素・・・だそうです(^^; 良いような悪いような(;^_^A
弱点だった液晶画面も2.7インチ23万画素と期待が持てます。
心配なのは「連写」・・300万画素で5フレーム/秒、というのは嬉しいのですが日常デジスコ撮影をする場合の、最大画素数での通常連写速度と枚数がなんだか表示されていないのが・・?
一応、レンズアダプターも取り付けできるので、DIGISCO.COM製アダプターでなくても物理的にはつながるので注目機種ですね。
連写の具合などを見てカメラブラケットの商品化をするかどうか決めます。
いろいろ、良くなっている気がします。楽しみです。

■SONY サイバーショットW300 WEBサイト 

投稿者 turbo : 17:22 | コメント (4)

2008年04月23日

東京バードフェスティバル2008 

開催場所:都立東京港野鳥公園
開催日時: 平成20年5月17日(土曜日)、18日(日曜日) 10時~16時
入場料無料
主催:東京バードフェスティバル実行委員会
構成団体:東京港埠頭(株)・(財)日本野鳥の会・(社)日本望遠鏡工業会

で、DIGISCO.COMでなにをするかというと・・・

1、恒例の「デジスコ講習会&体験会」5/17(土)11:00~12:15 
  ネイチャーセンター視聴覚室 25名
2、「デジスコ技能コンテスト」(仮称) 
  え~~・・これは何かというと、お遊びなのですが・・
  去年も盛況だった被写体(複数の的)を「正確に」「素早く」導入する
  タイムアタック競技です。
  任意の場所に設置された5箇所の的を、順番にデジスコに導入し、
  その時間と正確性を競うものです。規定のカメラユニットの
  ビデオモードを使って、的のNo.1から順番にNo.5までを
  画面中央に導入し
  「ピント」を合わせ「静止状態」を確認し完了までの時間を競います。

  そそ、賞品も考えてます。新品はきついけど・・「ジンバル試作品」とか
  「ケーブルレリーズ」「液晶フード」とか・・・出すかも(笑)

と、まあ、こんな企画をたてているのですが(爆) DIGISCO.COMのテントは毎回「デジスコファン」の溜まり場になっているので、オフ会気分で遊びに来てください。

■東京バードフェスティバル2008 

投稿者 turbo : 10:38 | コメント (1)

2008年04月21日

デジスコ写真展 オンライン公開です。

関東・関西のデジスコファンの方は、写真展会場でプリント作品を見ることができますが、それ以外の地方の方は見ることができないということで、オンライン公開となりました。皆さんの自信作をどうぞご覧ください。

■第5回デジスコ写真展 オンライン公開はこちら

投稿者 turbo : 22:46 | コメント (0)

2008年04月18日

4月後半は、芽吹きを狙って

4月後半、連休前は毎年高地の芽吹きと夏鳥を写しに行きます。丁度、この写真のように木の芽が緑色に変わる頃が狙い目です。もちろん、もうちょっと若葉が出ても良いですね。デジスコの場合、野鳥とその近辺わずかな範囲の景色で良いので、全体を見る必要は少ないので枝がかぶらないことだけ考えて撮影すれば良いと思います。
狙いは、オオルリ・キビタキ・コマドリ・ミソサザイなど、囀りも素晴らしい時期なので撮影も楽しいと思います。是非、このチャンスに高地にお出かけ下さい。


投稿者 turbo : 22:14 | コメント (2)

2008年04月15日

会場の準備、完了しました。

第5回デジスコ写真展、展示会場の設営ができました。
改めて、皆様の作品を拝見させていただくと、ほんとに力作ばかり。
WEBで見るのとプリントで見るのでは大違いです。
まさに「百聞は一見にしかず」、是非、ご来場ください。

■詳しくはこちら

投稿者 turbo : 01:04 | コメント (3)

2008年04月14日

第5回デジスコ写真展、いよいよ明日、開幕です。

数百点の応募の中から、Nikonの先生方が厳選した70点を新宿「ニコンサロンbis」と大阪心斎橋「ギャラリー・アングルワン」に展示いたします。皆さんの力作がご来場をお待ちしております。お誘い合わせの上、ご来場ください。

【お願い】
新宿ニコンサロンbisでも毎日オフ会状態になるようですが。由緒ある会場であることと、お隣でも別の写真展を開催していますので、静かに楽しみください。
※お隣のニコンサロンでは今年1月に急逝された故内野雅文氏の「車窓から」を同時展示です。
大阪アングルワンは貸切ですので、是非、楽しく写真展&歓談をお楽しみください。

投稿者 turbo : 00:57 | コメント (0)

2008年04月12日

東海デジスコ倶楽部OFF会in三重県民の森

asasasasasa.jpg


地域で活発に活動している【東海デジスコ倶楽部】主催のオフ会が開催されます。

開催日時は 5/3(土)9:00~15:30
場所は    三重県民の森
会費は    1600円 食事代(飲み物込み)、標的コンテスト賞品代含む

今回は「デジスコ コンテスト」という標的競技が含まれていて、写った写真で競うコンテストとは一味違った技能競技がメインのイベントのようです。
また、自作ブラケットの作り方など、他では知ることのできない「美味しい」情報もてんこもりとのこと。
是非、お時間を作って参加してくださいね。

■詳しくはこちら

投稿者 turbo : 15:38 | コメント (2)

2008年04月09日

久々のデジイチ撮影 

室内でストロボや特別な照明を使わずに動き回る子犬を写してみました。
機材はCanon EOS-1D Mark II/EF35mm f1.4L・・・
秒間8.5コマで連写。子犬を驚かさないように光量不足の撮影なので手ブレが厳しい。もちろん、子犬も動くのでピンも逃げる・・結果は、なんとデジスコと同じぐらいの成功率(爆)まあ、これが私の実力なんでしょうね。

露出時間 1/100 s
F ナンバー 1.4
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート 400

【ブレの防止】画質を確保してシャッター速度を上げる手法として、ISO感度を上げる、レンズf値を低くする、手ブレ防止機能を使う、止まる瞬間を求めて連写を続ける等があげられるが、今回はISO感度を400にし、絞り開放で撮影した。開放により被写界深度が浅くなるためこのレンズの場合は目の前後3cm程度しか鮮明に表現できないので、まあ、こんな感じになった。手持ちで手ブレ防止機構が無い場合は私の実力では1/100秒のシャッター速度以下では写せなかった。

【撮影シーン】この明るさでは走り回る瞬間を切り取ることは不可能に近い。止まった瞬間に45点AFで捉え、フルタイムマニュアルで目にピンを持ってきて連写。この子はちょうど「おすわり」の練習中だったので命令者の後から撮影。たまたま背景がスッキリしていたから使えたが、狭い6畳間での撮影なので気まぐれに「おすわり」をする場所と、撮影者の位置関係で背景の配慮は臨機応変に行わなくてはならない。
このような状況なので大口径レンズの開放撮影によるボケに助けられることも多いが、ジャスピンはその分難しい。

【画像処理】今回はRAWで撮影した。普段はJPEGでの撮影に慣れているため適正露出・適性WBでの撮影が身についているのでRAW現像時に大きな変更はしなかったが、明るさ、色温度やシャープネスなど自由度が多いので、この自由度の範囲を熟知していれば画質向上やブレ防止を目的とした撮影に反映できると思う。勉強すべきことが山積みである。

デジイチでの撮影についても「ある程度」で良ければそこそこできてしまうように機材が進化しているが、本気で作品を狙うとなるとボディー、レンズ、照明、知識、テクニック・・・必要なものがたくさんありそうです(笑) デジイチ・・これも深い深い沼ですね(;^_^A

投稿者 turbo : 02:06 | コメント (2)

2008年04月06日

カシオ EXILIM PRO EX-F1 作例比較 (IXY2000)

CASIO EX-F1とCANON IXYdigital2000ISとの作例比較です。概ね同条件での撮影です。


TSN-774/TE-17W/IXY2000IS
露出時間 1/320 s
F ナンバー 3.5
ISO スピード レート 80



TSN-884/VA2/EX-F1 30コマ/秒での高速連写
露出時間 1/250 s
F ナンバー 3
ISO スピード レート 100

現在、最高画質と思われるIXY2000作例との比較なので厳しい結果を予想していましたが、明るい環境であればそこそこイケルぞ!っていう感じです。周辺部の歪曲は強めなので、なるべく画面中央で写すことがコツになりそうです。解像感はまずまず。600万画素で可能な用途であれば良いと思います。色収差は・・健闘していると思いますが、周辺では強く出そうです。

■こんちゃんの店長ブログにEX-F1レポート掲載中です。
等倍画像は続きをご覧ください。


TSN-774/TE-17W/IXY2000IS 1200万画素を600万画素にリサイズ後、ピクセル等倍としました。


TSN-884/VA2/EX-F1

投稿者 turbo : 23:40 | コメント (0)

2008年04月02日

カシオ EXILIM PRO EX-F1 やっと到着しました(;^_^A

大変お待たせしました・・っていうか、私も待たされたのですが(;^_^A やっと届きました。
ただ今、充電中です。
28日到着で、私が思いっきり遊んで見たかったのですが評価など諸般の事情で、こんちゃんが評価し、簡易インプレッションをレポートすることになりました。
少々お待ち下さいね(^_-)-☆

投稿者 turbo : 18:13 | コメント (5)