« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月25日

【応募期限2/末】  第六回デジスコ写真展

今年もニコンサロンでデジスコ写真展を開催します・・・って、締め切りが近づいていますよ~~~(;^_^A

応募締め切り 2009年2月28日

毎回応募数が多く、選択からもれることもあったかと思いますが、今年は応募も少なめですから、展示されやすいかも知れません。
残りあと4日!皆さんの1年間の成果を4000名の来場者に見せてやってください。

ニコンサロンbis新宿 2009年4月14日~20日
ニコンサロンbis大阪 2009年5月14日~20日

今年も東京・大阪2ヶ所で展示します。大阪では講習会も催行します。

■詳しい応募要綱はこちら


投稿者 turbo : 00:10 | コメント (0)

2009年02月21日

あなたのアイデンティティーは?

アイデンティティー【identity】 大辞泉より

1 自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。主体性。自己同一性。「―の喪失」

2 本人にまちがいないこと。また、身分証明。
---------------------------------------------------------

私は惑うことなく答えます。「デジスコです」って(爆)

普通は「仏教徒です」とか「モスリムです」とか答えるのが正しいようですが・・・五木寛之さん曰く、「日本人は○○社の社員です」と答える人が多いようです。
魂の帰属する場所が「会社」というのも・・なんとも寂しい気もします。

実は、私はデジスコに出会うまでは「○○の社員です」と答えていた張本人でもあります(;^_^A

12年前、一途「野鳥と写真」に魂の拠り所を持ち、自分の生きかたを変えない人と出会い、私の生き方そのものが強く影響されたことがきっかけとなり、時を経て、確固たる自分のアイデンティティーを持つことができるようになりました。
「デジスコ」という単語にはいろいろな意味があり、「デジスコという撮影システム」「デジスコという撮影方法」「デジスコという楽しみ方」「デジスコという写真文化」などです。別に広辞苑で定義されているわけでもないので人それぞれの解釈で良いと思っています。
私はデジスコをすることで、楽しく嬉しい幸せなオーラを放っている人々を数多く見てきました。私が信じて日々活動していることが多少なりとも人々の幸せにつながっていると思うと私も幸せな気持ちになります。
「誰かのために何かをすること」・・・つまり、役にたつこと。生あるモノや人すべてに同じことが言えると思うのですが、私にとっての「デジスコ」は当にこの「役にたつこと」なのです。だいそれたことはできませんが、デジスコをご一緒に楽しんで頂ける方の嬉しく楽しいお顔を見れることこそ私の生き甲斐と思っています。

だから言います「私のアイデンティティーはデジスコです」と。(爆)

投稿者 turbo : 00:11 | コメント (0)

2009年02月17日

早咲きの桜

河津桜が満開になり、緋寒桜、オカメ桜と順番に咲き、4月のソメイヨシノまで楽しみな季節に入ります。
昨年は3月第一週から緋寒桜、末にオカメ桜とピンクの強い種が咲き乱れます。
今年も、サクラメジロ!がんばります(爆)

皆さんも是非、チャレンジしてください。

投稿者 turbo : 23:31 | コメント (0)

2009年02月16日

デジスコセミナー開催 【銀座】 のお知らせ

stitle_nagare02.jpg

2月17日 デジスコセミナーがあります。 場所は交通の便のよい銀座にあるJTBのロイヤルロード銀座の1室をお借りしました。講師は石丸(たーぼ♪)がつとめます。中上級者向けとしていますが、初めての方でも大丈夫です。石丸・山田が実戦テクニックを交えながら楽しく講習を行ないます。一通りの講習のあとは自由に質疑応答やおしゃべりを楽しみましょう。(^_^)

日時 2月17日(火) 14:00~16:00
場所 JTBロイヤルロード銀座

※予約制・無料 お電話(03-3572-5885)にて事前にお申し込み下さい。定員は20名様です。

投稿者 turbo : 15:17 | コメント (0)

2009年02月12日

山口 きらら浜自然観察公園 デジスコ講習会

山口県でははじめて?でしょうか?デジスコ講習会を開催します。
入門・初心者の方を中心にわかりやすくご説明させて頂きます。
また、撮影体験などもできますので、機材をお持ちで無い方も充分楽しめると思います。

是非、お時間が許される近県の方もご参加ください。


■詳しくはこちら

投稿者 turbo : 11:11 | コメント (4)

2009年02月05日

蓼科撮影講習会 明日、明後日、二回開催となりました。

IMG_5256.JPG
蓼科高原の標高1500mに位置するペンション「ヒルサイドイン アダージオ」で撮影講習会を開催します。撮影ポイントと宿泊の関係で5人の募集でしたが、応募が殺到し、金~土の組と、土~日の組の2つを用意しての開催となりました。
今回の講習会は、撮影をしながらテクニックや知識を高めて頂くということがメインで、氷点下の屋外での撮影ではなく、ペンションの窓から樹木に止まる野鳥を写すという撮影方法です。もちろん、窓にはカモフラージュシートを張ったり、鳥を驚かせないように静かに写したりしなければなりません。
もちろん、被写体の導入のためのテクニックや、ピント合わせ・露出など基本的なコーチもさせて頂きます。

まあ、野鳥はまちがいなくたくさんいるので、後は講習の成果を出して頂き、たくさんのお土産を持って帰っていただきたいと思っています。

もちろん、蓼科名物の「和風創作ディーナー」を頂きながらデジスコ談義に花が咲くのも楽しいことかと思います。

今回は定員いっぱいでご参加頂けなかった皆様、申し訳ありません。今年の6月には同様に戸隠での撮影講習会を企画していますし、もちろん、来年冬のアダージオもきっと開催されると思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

■私のアダージオレポート

■今回の講習会の案内

投稿者 turbo : 18:07 | コメント (3)

2009年02月03日

デジスコの相棒に・・デジイチ行こうかなぁ~

私の場合、デジスコを1種類だけかついで撮影に出かけているんですが、最近のデジイチはISO感度耐性がすっごく向上しているし、そこそこ画素数が高いのでトリミング耐性も良い・・1DMK2&600mmf4は三脚雲台(ごついの)いるから携行は無理。でも、300mm~400mmなら手持ちでいけそうだし・・・
なんて、話を「翡翠との出会い」「鳥旅」のWEBmasterであるeisvogelさんと話をしていました。彼はサンニッパ(300mmf2.8)とD3Xに行きましたが・・重いだろ~~って思いますが・・・クロップだの諸々考えるとありかなぁ~っとも思います。

で、私の話ですが(笑) デジイチの資産が過去30年CANONということもあり、CANONに行くしか道はなく上の写真2つを考えています。
ボディーはEOS 50D。 EOS1DMK2とEOS5DMK2を持っているんですが、撮像素子が小さめで画角が1.6倍っていうのが鳥には良いかなと思っています。6.5コマ/秒も私にしてみれば充分ですし、ライブビューや動画のチャレンジもできるということ。しかも9万円を切っちゃった(価格.COM)。

さて、レンズ。ゴーヨン・ロクヨンはトビモノ専用で三脚込みで使うとして、手持ちでそこそこ撮れるという考え方から300mmf4、400mmf5.6を候補に上げました。あ、100-400mmとかも良いとは思うのですが、最近、単焦点が好きなので(笑)
手持ちで、デジスコの守備範囲以外で使う・・とすると最短合焦距離1.5mのサンヨン、ISのついてるサンヨン・・・400mmf5.6の出番が無さそうなので 写真の300mmf4を狙っています。新型がそろそろ・・という噂もあるのでちょっと悩みどころですが・・・144000円(価格.COM)

さて、問題は・・手持ちのなにを売って買うか・・ということです(;^_^A 
さてさて、これから防湿庫をごそごそやってみたいと思います。


ん~~・・本当に、デジイチ使うのかぁ~俺・・・(^^;

投稿者 turbo : 17:18 | コメント (8)

2009年02月01日

気の早いカエル

昨日の雨で、なにを勘違いしたのか、カエルが道路を歩いていた・・と長女が(;^_^A
早速、保護(好奇心ですが)に出かけてきました。
なんと、でっかいガマガエル(爆) まだ、体温は上がりきっていないのに活発に歩き回っていました。
一般的には啓蟄(けいちつ:3/5)頃、動き出すはずなのですが、2ヵ月早く冬眠から醒めちゃったみたいです。
とりあえず、水槽に腐葉土入れて寝かすとのことですが・・寒いところに置いても元気いっぱい(;^_^A
もう少し様子見てから林に逃がしに行くそうです。

と、デジスコとはまったく関係ない話でした。

投稿者 turbo : 01:28 | コメント (5)