« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月30日

第6回 カワセミ倶楽部 カワセミ・フォトコンテスト 結果発表

カワセミ倶楽部主催の第6回 カワセミ倶楽部 カワセミ・フォトコンテストが開催されました。
デジタル一眼レフの部、デジスコの部、それぞれに素晴らしい応募作品が揃い、
受賞作品の発表がありました。

■詳しくはこちら

デジスコの部 グランプリは かんばんやさん の作品です。

11111kanbanya.jpg


デジスコの部 デジスコドットコム特別賞は バリケンさん の作品です。

1111bariken2.jpg

デジスコの部、デジタル一眼レフの部の受賞者の皆様、おめでとうございました。


尚、今年のデジスコドットコム特別賞 賞品は「デジスコケーブル455US」でした。

投稿者 turbo : 14:27 | コメント (2)

2009年01月28日

ドアップの理由?

デジスコのメリットの一つに、例え、背景がガサガサして汚くても被写体をドアップにすればごまかして絵にすることができる。ということがあります。
このメリットって、撮影現場ではすごく役に立つんです。例えばフルスケールのデジイチ600mmF4にテレコン&カメラ倍率掛け合わせても1200mmぐらい。この写真は3000mmぐらいですから倍以上の大きさで写せます。
実際の被写界深度は?というとデジイチのほうが浅いので背景のボケも大きく出るわけですが、ここに倍率のマジックが入るわけです。デジスコ(3000mm)なら画角の7割が被写体とすれば、デジイチは3割強ということで、背景の締める割合は倍以上なんですね。しかも同じ倍率ならレンズ口径の大きなロクヨンのほうがボケるのですが、デジスコの倍率が大きいので質は違っても場合によってはデジスコのほうがボカシやすかったりします。

というような理屈で、私の絵作りはドアップ中心になってしまいます。遠征をして背景が素晴らしい場所では逆に絵に取り込みたいのですが、私のように都市公園や近郊河川などでは、デジスコでのドアップの方がまとめやすい。つまり、写せる機会が増えるということです。

注意事項としては、ドアップにすると露出も変わるし、ピンも浅くなる。しかもSSが下がってブレやすくなる。など、撮影上の難易度も上がるのでドアップにはドアップなりの成功率の低さがつきまといます。


正攻法でのドアップ撮影です。背景は広葉樹の落ち葉。どうやっても絵になりません。こんな時はバストアップで思い切ってチャレンジしちゃいましょう。
TSN-884 TE-17W ISO100
1/3s F5 ISO100 露出補正-1


こっちはもっとやっかいで、背景に日差しが入っちゃいました・・
ポーズとしては振り向いてくれたので面白かったのですが、前後20枚は全部NG(爆)
これもクチバシが動いていますが、まあ、動きは目が止まっていれば良し!ということで○にしました。

1/8s F4.5 ISO100 露出補正-0.67

投稿者 turbo : 10:24 | コメント (4)

2009年01月26日

オシドリを写しました

今年は個体数が少なく・・どーしちゃったのかなぁ~??
忙しくて、1時間ぐらいの撮影でしたが、いろいろ溜まっているモヤモヤを
一気に吐き出す800枚(笑)
なんか、直感で写す絵のほうがいろいろ考えて写すより良いのかも?
なんて思ってしまいました。


私、人間も(笑)オシドリもメスが好きです(笑)可愛いでしょぉ~~


この子たち、ラブラブでした(笑)去年まで違うペアだったなんて思えないぐらい(^^;


このアングル、質感が豊かでちょっと気に入っています。

投稿者 turbo : 17:57 | コメント (2)

2009年01月23日

【講習会のお知らせ】 デジスコセミナー 1/27銀座

stitle_nagare02.jpg

デジスコ入門者・初心者向けデジスコセミナーを開催します。

日時: 1月27日(火) 14:00~16:00 入門者・初心者向け
     2月17日(火) 14:00~16:00 中・上級者向け
     3月17日(火) 14:00~16:00 入門者・初心者向け
場所:JTBロイヤルロード銀座
講師:石丸喜晴(たーぼ♪)

※予約制・無料 お電話(03-3572-5885)にて事前にお申し込み下さい。定員は20名様です。

■詳しくはこちら

投稿者 turbo : 23:48 | コメント (0)

2009年01月22日

鳥旅 【WEBサイトの紹介】


コフウチョウ/パプアニューギニア (eisvogelさんよりお借りしました)

世界中のカワセミを追いかけているeisvogel(アイスフォーゲル)さんの新規WEBサイトです。
「野鳥撮影」と「海外旅行」そして「世界の野鳥」を話題に、1日1種(すげ~~・・)を目標に
ブログ形式で紹介すると言うものです。
コメント記入も遠慮なくとのことです。

こういうサイトって、最初からお邪魔していると、結構、訪問者同士のコミュニケーションも
できてきたり、カワセミのカリスマeisvogelさんのリコメントも丁寧で楽しいですよ。

彼が参加する、新しい野鳥撮影の旅企画なんかも、いち早く知ることができると思います。
eisvogelさんと一緒に、お好みの野鳥撮影の海外旅行を創ってみるのも面白そうです。

■vogelreise 鳥旅 ~世界の野鳥との出会い~

投稿者 turbo : 12:00 | コメント (0)

2009年01月21日

北海道 やっぱ海ワシっしょ!

冬の道東、ひとつの楽しみはやっぱり海ワシ!
2日目に撮影した時は薄暗い雪雲と三脚をなぎ倒すほどの強風・・・
悔しいので、帰る前の日に再度チャレンジ!
中標津のN獣医さんにポイントを教えて頂き、行ってみました。
200羽はいるよ・・・と言われたのが良く理解できました。
とにかく・・どこにでもいる(爆)入れ食い状態!
しかし、大きな体なのに神経質・・・車ブラインドで写しました。


投稿者 turbo : 15:34 | コメント (0)

2009年01月19日

北海道撮影 動物

なかなか珍しい動物には出会えませんが
キタキツネとエゾシカは注意しているとチャンスがあります。
車を停めて、そーっと表に出て写しました。
観光地のキタキツネは人慣れしているらしいですが・・
このキツネは最初100mで見つけたのに・・写せたのは200mぐらいです(;^_^A


こちらは、エゾシカの男の子!角は落ちて生え変わりの途中でしょうか?
胸の毛がふさふさして凛々しく見えます。


女の子。やっぱり丸く優しい感じがしました。
エゾシカは田舎の林を注意していれば見つかります。
知床などでは・・増えすぎて・・街中で見ることができます。

TSN-884 TE-17W IXY2000 釧路にて

投稿者 turbo : 00:00 | コメント (2)

2009年01月18日

鶴居・伊藤サンクチュアリ リベンジ

北海道初日に入ったフィールドですが、雪が無く絵にならないので早々に移動した場所ですが、
帰り道に寄って、再度写すことにしました。
結果から言うと・・・
ここでは、デジスコより300~600mmぐらいのデジイチが正解ですね(笑)
タンチョウが大きいことがなによりの障害で、近すぎると頭しか写らないし
遠すぎると解像感でないし・・被写界深度浅いとトビモノも難しいし・・・

まあ、せっかく行ったのですから(爆)楽しんで来ました。


投稿者 turbo : 01:44 | コメント (0)

2009年01月16日

北海道の普通種

氷点下5~6℃です。ただ、動かずじっと構えていると寒さが弱点をどんどん攻めてきます。
万全を尽くして寒さを防御しているんですが・・・とにかく、本州育ちには寒いです。



シロハラゴジュウカラ 


本州と同じ、シジュウカラ なんだか色合いが奇麗でした。


ハシブトガラ 比較するとわかるのでしょうが、コガラとどこがちがうの?という感じです。

TSN-884 TE-17W IXY2000

投稿者 turbo : 17:10 | コメント (4)

お得情報! 今週も「でじすこや」の週末3日間限定セール

4週連続週末3日間限定の新春福袋セールの第二弾が1月16日より開催されます。

今度のセール対象品は、「バードウォッチングの必需品」とのこと。鳥を探すときに使うアレですね。^_^;
1月16日(金)17時に発表になりますので忘れずにチェックですよ!

きっと双眼鏡のすっごいのが出ると思います・・・・ボソッ

投稿者 turbo : 14:13 | コメント (0)

2009年01月12日

道東撮影旅行 2日目

いやいや、雪男?を連れて行ってしまったのか、初日の午後は記録的な豪雪。気分を変えて今日は野付に出撃。
野付半島に入ったとたんに、テトラポッドを大きく乗り越える大波のシャワー・・・一瞬、何も見えなくなるぐらいの海水シャワー(車、大丈夫かぁ~?)と思っていたら・・海水で道路がかん水・・・ノロノロ水面を走りながらなんとか先端まで到着。
あれ?雪無いじゃん・・しかも、車が斜めに揺れるほどの強風!オオワシを発見して機材を出しても自重で自立できないほどの横風。あ~~~

といいつつ、三脚を手で支えながら無理やり連写!なんとか写せましたが・・・この写真は200m先!
オジロワシとオオワシの餌取り合戦!なかなか見ものでした。

そのほかの写真は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これは、50m先にいた子。道路の脇にいたのであわてて停車。そーっと、車から出て、車の陰に隠れながら風に負けないように三脚を無理やり手で押さえ込んでの撮影です。


これは200mから・・そーっと、50mほど忍び寄って写した写真ですが・・この後、逃げられちゃいました。150mもあったんですよ~~ほんとに神経質ですね。


ヒメクビワカモメなるものが出た・・ということで、行った漁港です。カモメはたくさんいるのですが・・識別ができない。鳥く~ん♪と叫んでいたら、ホビーズワールドの吉成さんと志賀さんに漁港でバッタリ(笑)、なにもこんな北の果てで会わなくても(^_^;) 
識別を教えてもらって・・結局、見つけられませんでした・・・で、コオリガモを1枚。なんとなくワンコの顔に見えませんか?

投稿者 turbo : 00:14 | コメント (0)

2009年01月11日

タンチョウの調査にデジスコが採用されていました。

今日は道東初日。朝から鶴居伊藤サンクチュアリへ。
この季節なのに・・雪が無い(・_・;) どんより曇った寒々しい日でした。
タンチョウをとりあえず写して、ネイチャーセンターにご挨拶。有田チーフレンジャーと加藤レンジャーが丁寧に対応してくださいました。ありがとうございます。
ED3でタンチョウを写されている方がいらっしゃって、ご挨拶させて頂いたら、NPOタンチョウ保護研究グループの西岡さんにお会いし、短い時間でしたがタンチョウについていろいろ教えて頂きました。
この写真のファイルをご覧頂けるとわかるのですが、孵化100日ごろの雛に足環をつけて、成長を見守りながらデジスコで記録を写していく。そして3世代の体系を把握しようという10年以上かかるテーマに着手されていました。こういう研究や活動を続けてくださる方々がいらっしゃるおかげで、野鳥たちも環境の変化の中、生きていけるのだろうなぁ~と思いました。
いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

サンクチュアリには100羽ほどのタンチョウがいました。ここ以外にも居つく場所があり、今回は2箇所で短時間ですが写してきました。雪の無いタンチョウって・・なんか写欲が出ないので、帰りにもう一度リベンジしようかな~なんて思っています。

投稿者 turbo : 00:15 | コメント (4)

2009年01月08日

米カシオ ハイスピード3xZoom発表


右側が3倍ズーム機・・屈曲系レンズみたいです。

秒30枚超高速連写と1,000fps高速ムービー機能を搭載した、コンパクト機スタイルの9.1メガ3倍ズーム機「”HIGH SPEED EXILIM”EX-FS10」、5倍ズーム機「EX-FC100」、米国発表(Digital Camera.jpより

-「EX-F1」「FH20」などで搭載された超高速連写&ハイスピードムービー機能を、通常の薄型EXILIMに搭載した、新世代EXILIMシリーズを米国発表。
-フル画素数で秒30枚の超高速連写と、最高秒1,000フレームのハイスピードムービー機能を搭載したモデルを発表。
-9.1メガ3倍ズーム機「EXILIM EX-FS10」、同5倍ズーム機「EX-FC100」を公開。
-超高速連写により、最良のシャッターチャンスを確実に捕らえることが可能に。
-ハイスピードムービー機能によるスローモーションビュー機能搭載。

いやいや、お待たせしましたぁ~っていう感じですね。デジスコの救世主になるかも(笑)
日本発売はいつ?いくら?気になります。

投稿者 turbo : 09:34 | コメント (8)

2009年01月07日

【写真展】 ニコンサロン東京・大阪 開催決定

6年目、6回目になりますが、「デジスコ写真展」。東京(新宿)と大阪(梅田)で開催することが決定しました。

時期は概ね東京がGW前、大阪がGW後。というような感じですが最終調整後に1~2週間の変更があるかも知れません。
「まだ先じゃん!」・・・なんて悠長なことを言っているわけにもいかないですよ~~~!もちろん、既に「もう充分な作品を持っているから」と言う方は余裕でもかまいませんが(爆)
締め切りまであと3ヶ月ぐらいです。例年、応募数が増えているし作品のレベルも上がっています。昨年も、有名なエキスパートが数名、選ばれなかったという事実もあります。

是非、毎日毎日の撮影も「デジスコ写真展を」意識してください。
今や、選ばれるだけでも名誉な写真展になっています。


私も・・がんばらなくちゃ・・・・

投稿者 turbo : 17:13 | コメント (0)

2009年01月05日

【でじすこや】 新年のセール、めちゃ安です!

私が言うと営業くさくなるので(笑)
とにかく、セール企画を見てください。
「こんなに安く出しちゃうの?」と何度もスタッフに聞きなおしたほどお安い結果になっています。

■でじすこや 新春ニコニコ初笑い大セール

投稿者 turbo : 01:21 | コメント (0)

2009年01月04日

初撮り そして、新たな出発。

今日は毎年恒例の初撮り。相棒の都合で午後から3時間程度の撮影。1年ほど前に犬(ラブラドール)を飼いはじめてから毎日3~4km歩いているので、公園や河川敷を歩き回って撮影するのは苦にならなくなりました。健康や体力って重要ですね。
都市公園と河川敷での撮影なので人馴れした野鳥ばかり・・それでも、デジスコを持つと創作意欲が湧くのが不思議。被写体が珍鳥じゃなくても充分楽しめるということなんでしょうね。

今日から、私にとって、いろいろなことが変わります。昨年は目の故障で撮影回数が激減していましたが、今年は「デジスコカメラマン」として復帰することにしました。その初回です。

正直、腕前は落ちていますが・・・カメラの扱いは慣れですから、がんばって調子を取り戻したいと思っています。

まずは、写真をUPします。近年、たくさん増えてきたセイタカシギ!今年はたくさんいました(^◇^)


投稿者 turbo : 01:15 | コメント (0)

2009年01月01日

明けましておめでとうございます。

旧年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
2008年夏頃より始まった世界的な不況のなか、何かに熱中することができる「趣味」を持つことは、心の切り替えや、新しい視点を見つけるチャンスを作ってくれるかもしれません。

何より、趣味を通して知り合った友人は利害の無い生涯の友を得ることができるものです。趣味を通して新たなコミュニケーションの機会を提供し、より多くの皆様に楽しんで頂けるように引続き普及活動をしたいと考えています。

まずは、個人的にできる普及活動から。

①現役カメラマン 復帰
昨年は左目の故障で撮影から遠のいていました。手術・リハビリが成功したこともあり、おかげ様で撮影ができるようになりました。今月から、現役カメラマンとして復帰します。週1回はフィールドに出て写します。(フィールドでお会いできたら宜しくお願いします)

②講習会・撮影会などの開催
毎月二回程度、全国各地でデジスコ講習会や撮影会を開催します。関東ではJTBロイヤルロード銀座の会場をお借りして10回以上講習会を開催します。地方での講習会も年に5~6回開催します。ご希望があれば可能な限り飛んで行きます。是非。参加してやってください。

③画像掲示板への復帰
デジスコ普及の原点である、画像掲示板から遠ざかっていましたが、カメラマンとしての復帰を機に皆様とご一緒に野鳥写真を楽しみたいと考えています。

デジスコカメラマン「たーぼ♪」としての決意表明をさせて頂きました。
今年は、皆様とたくさんコミュニケーションさせて頂きたいと思っています。
どうぞ、仲良くしてやってください♪

2009年元旦 たーぼ♪

追伸:開発T、またはビジネスに関しては日を改めて・・・

投稿者 turbo : 00:24 | コメント (10)