« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月31日

【フォトコン】 JBF全日本鳥フォトコンテスト B-1 

日本最大の野鳥写真フォトコンテストの作品募集が始まりました。
デジスコ仲間の皆さんもたくさん応募してください。

昨年はデジスコでの応募は数点・・・でした。
私が拝見している皆様の作例のレベルであれば、昨年の応募作品に比較してみると
かなり上位に入ると思っています。

是非、デジスコの実力を野鳥写真界に教えてやってください。

皆様の応募をお待ちしております。

■詳しい応募方法はこちらから

投稿者 たーぼ♪ : 23:28 | コメント (0)

2011年05月30日

【ご報告】 デジスコ写真展・セミナー・懇親会 大阪

P5290108.JPG

台風2号の最中、土砂降りの雨のなか、たくさんの方に参加して頂いたデジスコセミナー。
おかげさまで非常に良い雰囲気の中無事に終了いたしました。
次回は、中級編も・・・とリクエストを頂き皆様の意気込みを感じました。


今日は、懇親会も開催。元気の良いメンバーが大勢参加され、関西の若いメンバーの楽しい会話は、吉本興業の芸人さが話をしているみたいでw 皆が笑顔で大騒ぎの懇親会となりました。



今回は、ニッコールクラブ事務局長の四方様よりご祝辞も頂き、懇親会をおおいに盛り上げて頂きました。


参加メンバーの記念写真!もう、写している最中もウルサクテウルサクテ(笑)
でもみんな笑顔!デジスコの熱い会話とこの笑顔がなによりの記念になりました。

P5290169.JPG
ん?なんでしょ・・・このホンワカとした2ショットは(^。^;)

皆さん、どうもありがとうございました。

投稿者 turbo : 08:20 | コメント (8)

2011年05月27日

【新製品】 ニコンP300用ブラケット FSB-8改 新発売


【でじすこや】より、ニコンクールピクスP300用カメラブラケット『FSB-8改』が発売されました。
「ニコン、カメラブラケットFSB-8に照準器を着けたい」というお客様の御要望にお答えして
【でじすこや】独自の商品として開発・発売することになりました。
また、光軸の保持ができにくいという声にも対応した機構もパッケージされています。

FSB-8改はニコンブラケットに組み込み調整完了品で18,900円(税込み)で発売中です。

また、既にFSB-8をお使いのお客様に対してはFSB-8をお預かりして組み込み調整することで対応できるようにいたしました。

※部品の販売のみはいたしません。予めご了承ください。

■詳しくはこちらまでお問合わせください

投稿者 たーぼ♪ : 17:39 | コメント (0)

2011年05月26日

【お知らせ】 デジスコ写真展WEBでも公開です

第8回デジスコ写真展が5/26の10時30分よりニコンサロンbis大阪にてスタートしました。
会場にはニコンサロンの先生方が選りすぐってくださった71点が展示され、多くの方にお褒めのお言葉をいただております。

そこで、今回も写真展会場に足をお運びいただけない方などにもデジスコ写真展をお楽しみいただけるように
『第8回デジスコ写真展用画像掲示板』を用意しました。


■セミナー・懇親会のお申し込みはこちら

投稿者 たーぼ♪ : 23:07 | コメント (0)

2011年05月25日

【お知らせ】 デジスコ写真展・セミナー・懇親会

いよいよ明日から、ニコンサロンbis大阪で「第8回デジスコ写真展」が開催されます。
写真展は大阪ニコンサロンオープンから4年連続4回目。先回は、毎日500人を越える来場者を迎え、デジスコ倶楽部メンバーも大忙しで対応されていました。

5/29日は関西地域のメンバーを中心にデジスコ倶楽部メンバーの懇親会を開催します。先回は、遠く長崎・石川からの参加頂き、短い時間ですが楽しく過ごさせていただきました。
今回も、是非、皆様お越しください。

写真展は6/1まで開催されていますので、ご来場ください。


P1080719_R.JPGP1080644_R.JPG

また、5/29はデジスコ講習会も開催いたします。初心者の方にもわかりやすい内容でお話させていただきます。野鳥撮影に興味のある方、参加をお待ちしています(^_-)-☆


投稿者 たーぼ♪ : 17:02 | コメント (0)

2011年05月24日

【お知らせ】 デジスコ写真展・セミナー・懇親会

■セミナー・懇親会のお申し込みはこちら

投稿者 たーぼ♪ : 15:17 | コメント (0)

2011年05月23日

【ギャラリー】 ヒガラ

2011年 5月 静岡県

KowaTSN-884/TE-17W/Canon PowerShotS95

久々のS95、正統派コンパクトデジタルカメラで安心して写せます。画質も良いですね。
カチッっと写したいなら絶対にオススメです。

投稿者 たーぼ♪ : 18:06 | コメント (0)

2011年05月21日

富士山五合目奥庭がデジスコに席巻された日


デジスコ10台が富士山に並びました。少し気の早い奥庭ですが、デジスコ仲間が集まると楽しいし、ちゃんと鳥たちもお出迎えをしてくれました。
なんだか、楽しいので・・・近々、ここでまた集まることにしました(笑)


KowaTSN-884/TE-17W/CanonS95

千葉・埼玉・東京・神奈川・・・・ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。
また、格別のはからいをして下さった、奥庭荘の皆さんありがとうございました。

投稿者 たーぼ♪ : 22:39 | コメント (4)

2011年05月18日

【ギャラリー】 ヒガラ

2010年 8月 静岡県

KowaTSN-884/TE-17W/CanonIXY30S

この場所では良く出現するのですが、皆さん写しません。私は小さい野鳥が好きなので一人でも映します。可愛いでしょ?

投稿者 たーぼ♪ : 22:27 | コメント (0)

2011年05月17日

JTB デジスコツアーのお誘い

2011年度版「JTB野鳥撮影ツアー」のカタログができました。
今年はランカウイとコスタリカについては私が御案内することとなりました。
2つとも楽しく、大きな成果が期待される企画です。
是非、ご一緒しましょう!(少人数ツアーです。楽しいですよ~)

また、デジスコに限らず参加できるツアーは「パプア」「スラウェシ」「バリ」「ダナムバレー」「エクアドル」「コスタリカ」「ウガンダ」と盛りだくさんです。私もどれかに一般参加者として参加させてもらうと思います。ちょっとワイルドだけどスラウェシには行きたいなぁ~・・・・それと、もう一回ウガンダ!

お申し込みは【でじすこや】までお願いします。

■JTB野鳥撮影の旅 2011版

投稿者 たーぼ♪ : 10:04 | コメント (4)

2011年05月16日

富士山五合目奥庭での月撮影 

KowaTSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S95

ほんとに、こんな月が見えるんです。
夜は寒く、静かで・・・凛とした空気が心地よいです。
富士山に登ったら夜中に空を見てください。
たくさんの星の中に、都会では見られない美しい月がそこにあると思います。

風邪・・・ひかないように厚着をしてくださいね(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 21:36 | コメント (0)

2011年05月15日

私は1泊しようと計画しています(笑)

富士山の魅力は野鳥だけではありません。四季折々の雄大な景色を楽しませてくれます。

・日中は野鳥撮影
・夕方、野鳥ラッシュの濃厚撮影
・日没は超多忙な瞬間。ギリギリまで野鳥撮影。
・赤富士が始まったらカメラを持ってダッシュ!
・さらにさらに・・・ダッシュ!雲海の日没を狙います。
・日が落ちたら超豪華な夕食(笑)、お腹いっぱいになること請け合い。
・空が晴れていたら「月」を狙います。これも素晴らしい体験ができます。
・夜明けは「御来光」から始まります。
・この季節なら梢でさえずる野鳥たちを狙います。
・美味しい朝食。夕べ、あんなに食べたのに・・・ハラペコ(笑)
・そしてまた撮影再開です。

という理由で、わたくし、前日からお世話になろうと思っています。

■富士山五合目「奥庭荘」

投稿者 たーぼ♪ : 22:24 | コメント (0)

2011年05月14日

富士山五合目奥庭撮影 みなさんご一緒にいかがですか?


TSN-884/TE-17W/IXY30S

5月21日(土)は、スタッフ撮影遠征のため臨時休業いたします。
富士山:奥庭に立ち寄ってみませんか?

当日は、話題の新製品や人気のブラケットで試写を行います!
なんと!今回はスタッフ3名での撮影です。
こんなことは珍しいんですよ。とっても貴重です。

新製品に興味のある方やお時間のある方はお気軽にお立ち寄り
ください。昼食時には、ボリュームたっぷりの美味しい食事を
とりながら機材談義で歓談しましょう。
もしかしたら、スタッフ独断のお買い得情報もあるかも?
現地でお待ちしております。

・日時:2011年5月21日(土)
・場所:富士山5合目 奥庭荘にて新機材の試写。
・時間:9:00~15:00現地に滞在しています。
・参加スタッフ:石丸、近、冨野

【ご注意】
現地は標高約2500mの場所にありますので、季節柄気温が
かなり低くなります。防寒対策をしっかりとしてください。

※雨天の場合は中止です。
20日午後発表の富士吉田市の天気予報で判断します。
20日のPM6:00にこのブログにて告知します。

※奥庭荘の詳細はこちらです。
ボリューム満点!美味しいお食事もお勧めです!
http://digisco.com/okuniwa/index.htm

by 近

投稿者 たーぼ♪ : 06:23 | コメント (6)

2011年05月12日

【お知らせ】 デジスコ写真展・セミナー・懇親会

第8回デジスコ写真展、5/26(木)より開催です。
たくさんの応募作品の中から秀作70点。見ごたえのある写真ばかりです。

今回は大阪からスタート、ニコンさんのご好意(と御要望)により
「デジスコ入門セミナー」と「デジスコ倶楽部懇親会」も実施します。
セミナー・懇親会ともお気軽に御参加頂ける気楽な集まりです。
同じ趣味を持つ人々が集まり、楽しく・熱くデジスコを語り合うのも楽しいと思います。

もちろん、参加費は無料です。

ただし、会場の都合上、大阪・東京ともセミナーおよび懇親会は予約制となっています。
デジスコ倶楽部事務局までお電話・メールなどでお申し込みをお願いします。

デジスコ倶楽部 事務局 担当:冨野 042-498-5112

投稿者 たーぼ♪ : 09:44 | コメント (0)

2011年05月11日

【ギャラリー】 ヨタカ

2008年 9月 神奈川県

KowaTSN-884/TE-17W/Sony DSC-W300

季節によっては身近なところにいることもあります。
こんなところにいるとは絶対に想像できないヨタカを見つけた相方の観察力には脱帽でした(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 23:54 | コメント (0)

2011年05月10日

【ギャラリー】 キクイタダキ

2008年 6月 静岡県

KowaTSN-884/TE-17W/CanonIXY2000IS 

体が小さいだけではなく、動きも早いのでなかなか写すのが難しい鳥です。
富士山では6~8月、楽しませてくれます。

投稿者 たーぼ♪ : 22:53 | コメント (0)

2011年05月09日

【ギャラリー】 エゾビタキ

2008年 9月 神奈川県

Kowa TSN-774/TE-17W/Sony DSC-W300

2008年 9月 神奈川県

KowaTSN-884/TE-17W/CanonIXY3000IS 

カメラメーカーによって色合い(WB)や解像感・ノイズの処理などが異なります。
同じ場所から同じようなシステムで写してみるとその差が良く分かります。

投稿者 たーぼ♪ : 23:43 | コメント (0)

2011年05月08日

【ギャラリー】 オニオオハシ

2008年 6月 静岡県

デジタンZ6 / Nikon E7900

動物園での撮影です。距離2mです。デジタンでも近すぎです(笑) 

投稿者 たーぼ♪ : 02:07 | コメント (0)

2011年05月07日

【ギャラリー】 イソシギ

2008年 6月 東京都

Kowa TSN-884/TE-17W/Sony DSC-W300

梅雨の撮影は屋根のある観察舎が楽しいです。三脚を広げすぎて、他の観察者の方の迷惑にならないようにしましょう。

投稿者 たーぼ♪ : 01:43 | コメント (0)

2011年05月05日

静と動 


Canon EF600F4.0/x1.6/Canon EOS1Dmk2



Nikon EDG85/x30/Canon Powershot S90

デジイチ(写真 上)とデジスコ(写真 下)の代表的な作例を見てください。もちろん、条件が揃えば上下逆転の作例もありえますが普通はこんな感じでしょう。

シャッター速度が1/1000秒出せればカメラの応答性の速いデジイチならこんな瞬間を切り取ることができます。たまたま画角いっぱいいっぱいを使った構図になっていますが、これを2倍ぐらい引いて(半分の大きさで)写しても絵的には充分使えるし、撮影は数段簡単になります。やはり、超望遠レンズ(長玉)での野鳥撮影には他に真似のできない優れた機能を持っています。

デジスコの特徴はデジイチの数倍の焦点距離から写せるというメリットです。同じような距離から写せば下のような写真を写すことができます。まあ、ここまで大きく写す必要もありませんが、デジスコ普及をライフワークにしている私の作例はついついこんな風になってしまいます。

最近はデジスコシステムで動きのある撮影を具現化している方も何人かいらっしゃいます。もともと光学システムが明るく、大口径カメラレンズを上回る明るさをもっているデジスコですから、理屈から言えば動きのある被写体の撮影もできるはずなのです。
しかし、ここで2つの問題にぶつかります。

【画角が狭い】
コンデジを使ったデジスコシステムは対物レンズとCCD(CMOS)の面積比がデジイチ以上に(明るく)有利なのですが、使用可能な焦点距離が1000mm以上というケースが多いので画角が狭く被写体が大きくなってしまいます。デジイチで横飛びをする被写体を狙う場合は、止まっている場所を飛ぶであろう反対側の端に置き、通るであろう場所に置きピンをして半押しのまま待ちます。飛ぶ瞬間から連写をして運よく狙い通りに画面の中に収まれば成功です。
デジイチの場合、実用的には500mm程度の画角であれば被写体との距離・被写体の大きさ・飛んだ時の反応などいい感じのような気がします。
上級者ほど画角を狭くしても写せますし、近づいての撮影・適度な画角の判断など成功率をあげる要素が増えます。
デジスコの場合は、コンデジを使わずに短い焦点距離で大きなCMOSを持つデジイチを使い、光学系の焦点距離を短くするコリメート設計をしたシステムで写すのが良いと思います。これで、そこそこの明るさを保ち、画角を狭くすることができるので一つの方法になると思います。

【カメラの応答性が遅い】
最近のコンデジは驚くほど応答性が良くなりました。しかし、インターフェイスである液晶画面の映像は相変わらず少し前の時間を映し出しています。仮にデジイチのように半押しで置きピンをして飛び出した瞬間にシャッターを押してもほとんどの場合、画角に入っていないことが多いと思います。
シャッターを押した瞬間の0.5秒~1秒前まで遡って記録する機能をもったカメラもありますが、私の経験上成功したことが無いので(^^; ここを読んでいらっしゃる方にはオススメできません。
これは、デジイチのライブビュー撮影でも同様なことが起こるはずですから光学ファインダーで写すデジイチ撮影には敵わないでしょう。
デジスコでトビモノを写している人々は(苦労しながら)ファインダーやシャッターラグなどの遅れ以上の先読み撮影をしているのだと思います。
デジイチ撮影ですら飛び出す瞬間を予測して写すわけですから(笑)

静と動、両方を同じ道具で写せたら撮影も楽しいと思います。しかし、なかなか思うようには行かないようです。経済的な面・体力的な面・技能的な面など個人差もありますが、「静」にはデジスコ、「動」にはデジイチと道具を使い分けることができれば撮影の幅が広がるのだと思います。

上級者はデジイチで「静」を写します。決してドアップではありません。「写真」としての美しさをカメラレンズ・デジイチボディーで表現します。実は「静」の中にも奥深いものがあります。もちろん、デジスコは「静」が得意なわけですからデジイチ上級者に負けないような写真にチャレンジしてもらいたいと思います。


※デジスコらしい「ドアップ」も忘れずに(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 14:11 | コメント (0)

2011年05月01日

【新製品】 P300用 FSB-8(改)試作品

【でじすこや】からの依頼で製作中です。
ニコンcoolpix P300専用ブラケットFSB-8(改)の試作パーツが完成しました。

光軸調整・保持機構が追加されます。
ポリアセタール(POM)樹脂をカメラレンズケース外枠にはめ込むスタイルで光軸を保持します。
但し、FSB-8の板厚不足による変形については、すべて解決はできません。
予め御了承ください。
初期の光軸調整は【でじすこや】が6つの調整ネジで行います。
光軸保持については、初期の光軸調整がしっかりできていれば
カメラ着脱を繰り返しても再現しやすい構造になっています。

照準器取り付けステー(製品版は若干形状がかわります)
板厚2.5mmから加工します。しっかりした材質なのでドットサイトの
設定などでグラグラすることはありません。

詳細については、近々【でじすこや】より報告があると思います。

投稿者 たーぼ♪ : 22:30 | コメント (0)