« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月27日

【デジスコ海外ツアー】 今日からケアンズ

個人的には10回以上行ったことのあるオーストラリア・ケアンズ。
しかも、同じポイントに行く(笑)
飽きるかな?って思うのですが、不思議と繰り返しても楽しいのがケアンズ。

今回はお仕事ですが、仕事の合間に少しだけ写してきます。
なにに出会えるかなぁ~~
いろんな鳥に出会える季節としては一番なので探すのも楽しいです。

さてさて、荷物を詰め込まなくちゃ・・<まだなにも準備できてない

エアがジェットスターになってから始めてなので荷物の重さや大きさが気になります。

なんだか、ワクワクして文章になってません(笑)
なにはともあれ、行ってきまぁ~~す♪

投稿者 たーぼ♪ : 11:15 | コメント (0)

2013年11月26日

【野鳥撮影】 なにもいなくても、楽しませてくれる普通種たち

いつも出会えるカワセミに会えないこともあります。そろそろ来ているかな?と思うジョウビタキのヒッヒッという声も聞こえません。しかも、ヒヨドリの姿も見えない(;^_^A
早起きをしおて撮影にでかけても空振り・・・
でも、そんな時に癒してくれるのが普通種。ハシブトガラスやスズメはほんとうにありがたいモデルさんです。

投稿者 たーぼ♪ : 11:08 | コメント (0)

2013年11月19日

【お知らせ】 デジスコセミナー JTBロイヤルロード銀座にて開催します。


ニュースでも取り上げられた、新装、超豪華なフロアのセミナールームをJTBさんよりお借りしての開催です。

日時:2013年11月25日(月) 14:00~16:00
場所:JTBロイヤルロード銀座 「ローズ」
  東京都中央区銀座4-3-1 並木館 3階 
 ※地図はこちら⇒⇒

講師:石丸喜晴
定員: 20名 (要予約) ※定員になり次第締め切らせていただいます
  ※参加者が5名に達しない場合、開催を中止する可能性があります
参加費:無料


今回の実践セミナーは『画像処理編』となります。


画像処理についてポイントをご説明いたします。
座学後半は質疑応答の時間をたっぷり用意してあります。


皆様の参加をお待ちしております。

■詳しい情報はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 07:23 | コメント (0)

2013年11月15日

【シマフクロウ】これからがトップシーズンですね。


P556/TE11WZ/ DSC-RX100M2
シャッタースピード 1/3 s
F ナンバー f/3.5
ISO ISO 200
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 13.75 mm
レンズ モデル 10.4-37.1 mm f/1.8-4.9

この子は今年生まれたチビちゃんです。
夜明けからここに止まってママ・パパの給餌を待っています。
この場所の上流にあるダムはそろそろ水の放出を中止します。
そう、川がなくなって雪が覆い尽くしてしまいます。
この温泉は源泉をポンプでくみ上げて掛け流しにしている秘湯です。
温泉の廃湯を使ってテラピアの養殖をしています。さらにその下流には
環境省のシマフクロウ保護事業の生簀(フナを餌にしている)があり
ここにいる5個体のシマフクロウ、冬はフナとテラピアを食べて生きています。
従って、寒い寒い冬ですがテラピアの養殖池と環境省の池を見渡せる
この温泉旅館なら冬中撮影できる可能性が高いといえます。

ということで、実は温泉旅館が温泉をくみ上げていることで
フクロウの保護になっているという因果関係があり、
おこぼれのお湯で環境省が(笑)

是非、秘湯&シマフクロウにチャレンジしてください。
「デジスコで撮影します」と言ってくださいね。
あ!宿泊客しか撮影できません。

■詳しくは芽登温泉ホテル

投稿者 turbo : 09:38 | コメント (0)

2013年11月13日

【ご案内】鮭で~す! またもや即日完売か(笑)

毎年恒例の知床の鮭!
今年も鮭児や寒風干しを確保しました。
いつものことながら浜値でのご提供。
すでに注文が入り始めています。

とにかく早いもの勝ち!

さー、買い占めちゃいましょう(^_-)-☆

しかし、このぐらいの勢いでデジスコを売ってみたいものだと・・・いつも思います(笑)
デジスコ買わなくても、鮭だけは毎年GETして頂ける常連のお客様も大歓迎ですよ!

■注文はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 17:43 | コメント (0)

【ご案内】 デジスコ ステップアップブック

2013年10月29日に発売となりました「デジスコステップアップブック」(日本カメラ)
ちゃんとPRしてください!とお問い合わせを頂きましたので改めてご紹介します。

今年7月頃、facebookで「夏の間は仕事も少なく暇なんですよ・・・デジスコについての図鑑でも作ろうかなぁ~」ってつぶやいたところ、朝日カメラさんと日本カメラさんからお仕事のお話を頂きました(ありがとうございます)。朝日カメラさんは本誌2Pの特集記事、編集の方と3日ぐらいで校了(笑)
で、もう一つのオファーが日本カメラのデジスコ本(笑)
6年前に作った「デジスコビギナーズブック」。最初はぼちぼちしか売れずに心配されていましたが、なんと6年にわたってずーっとぼちぼち売れたらしく、寿命の短いMOOK本としては異例な売れ方をしていたらしいです。
前作のポイントも基本は普遍的なことをしっかり書いて、製品などすぐに陳腐化する情報はアッサリと書くという編集者の思想が長寿な本を作り出せた要因と思います。
今回も、まさに「普遍的」な内容に特化して120頁を書き上げました。
デジスコをすでに始めている方から頻度高くご相談を頂く内容を123の質問にして、1項目ごとわかりやすく解説しました。(自分でも突っ込みたい部分はたくさんあるんですが)
これからデジスコを始めたい方、デジスコをもっと使いこなしたい方、難しさにつまずいている方、すべてのデジスコファンのお役にたてるものと思っています。
目次のページをご紹介します。一つでも知りたい内容があれば是非一冊、本棚に置いてやってください。

販売価格 \2,310-(税込)

■ご注文はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 11:14 | コメント (2)

2013年11月12日

【価格情報】マンフロット・ジッツォ製品が値上がりします。

価格改定の実地時期・平成25年11月25日(月)受注より 同社製品が値上がります。
値上がり幅は約1%~20%です。
商品によっては大幅な出費となる場合があります。
予てより同社製品の購入を検討されていた方にとっては今が最後のチャンスです。
価格改定前に購入されることをオススメいたします。

一例:
システマティックカーボン2型3段:GT2532S
現在の定価:84,000円→25日以降の新定価:95,130円(↑10,600円UP)

投稿者 たーぼ♪ : 05:37 | コメント (0)

2013年11月11日

【PROMINAR500㎜F5.6FL】正立手段の検討2

大きなダハプリズムを手に入れました。
しかし、ちょっと重い(;^_^A

投稿者 たーぼ♪ : 00:05 | コメント (0)

2013年11月08日

【ワッペン】 タダじゃないですが、欲しい方はお急ぎ!

ART WORKSの山崎さん(090_1403_6854)お手製の野鳥ワッペンです。
写真は光が写りこんでしまいましたが、手のこんだ素晴らしい作品です。
大きさも2種類あって、帽子やジャンパーなどいろいろなものにカッコよく取りつけて楽しめます。

私はコミミの大きな方を分けて頂き、帽子に付けようと考えています。

欲しい方は直接、山崎さんに相談してくださいね(^-^)/

投稿者 たーぼ♪ : 22:02 | コメント (0)

2013年11月06日

2013ジャパンバードフェスティバル 報告~鮭の話。

今回のポイントは1点。ニコンの新型スコープ「モナーク」のお披露目でしたが・・・・
残念、来年のCP+以降になりそうです。
まあ、楽しみに置いておいても良いかも知れません。

双眼鏡のモナークセブンはなかなか良いでしょう。上位機種がいらないぐらい(笑)

その他、いろいろありましたが・・・心配なのは業界のスコープ離れ・・・・
ミラーレス一眼や高性能一眼レフに野鳥撮影が持っていかれて、
スコープで撮影する人が減ってしまうことがとても心配です。
スコープメーカーは対物レンズ&ヘリコイド/プリズム&接眼の切り離しタイプを製品化して
カメラボディーを使った直焦点用途を目指ているけど、撮影に特化するなら
AF&AEのカメラレンズに行ってしまうことに気が付かないのだろうか?
野鳥観察は双眼鏡があればスコープはそれほど高性能でなくて良いのだから小型軽量を選ぶ。
というより、そもそもスコープを観察で持ち歩かない。
より一層、ユーザー数が減少することが懸念されます。

スコープの60~90㎜までの口径に適応してカメラレンズと棲み分けができるのは
コリメートデジスコしかありませんよね・・・・もっと、デジスコをPRしないと
フィールドスコープは姿を消してしまうかも知れません。

え!デジスコもなくなる(;^_^A(;^_^A 

しょうがないので、今年も年末の「鮭」やります(笑)
例年のように数が限られています。
人気のある商品は、即日完売間違いなしです。

野鳥写真掲示板・【でじすこや】を毎日チェックしてくださいね(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 21:29 | コメント (4)

2013年11月02日

【イベント】ジャパンバードフェスティバル本日開催


11/2-11/3千葉県我孫子市にて開催されます。
日本最大の野鳥関連イベントです。
同時開催の全日本バードフォトコンテスト結果発表や作品展示、講演会が11/3、12:30より予定されています。

是非、皆様ご来場ください。

■詳しい情報はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 08:01 | コメント (3)

2013年11月01日

【島での撮影】初日 その2


TSN-884/TE-11WZ/ Canon PowerShot S120
シャッタースピード 1/403 s
絞り値 f/3.5
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 1.00 eV
レンズ焦点距離 10.269 mm

青空の空抜けならあまりプラス補正をかけなくても写せますが、曇り空や雲がバックの時はプラス補正を思いっきりかけなくてはなりません。しかも、写せても被写体の色が出難いということも起こります。今回は晴天の直射日光・・・光量がありすぎてシャドウ部分の表現力が弱くなります。そこで、順光側に回り込みたいのですが、それも適わずこんな感じになりました(キレンジャク)


シャッタースピード 1/125 s
絞り値 f/3.5
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 10.269 mm
(メボソムシクイとジョロウグモ)


シャッタースピード 1/50 s
絞り値 f/3.5
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 9.324 mm
(アトリ)

ISO感度はこのぐらい光量があればISO100以下で十分に写せます。
しかし、少しでも撮影成功率(歩留り)を高めるには画質に影響が出ない範囲でシャッター速度を上げるためにISO感度を上げるのが良いと思います。
今回はISO200を選択しました。結果的には正解だと思っています。

その3、に続きます。

投稿者 たーぼ♪ : 00:48 | コメント (0)