« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

デジスコ写真展の応募は本日いっぱい。

qqqqq.png
 2007年4月17日(火)~23日(月)にニコンサロンbisで開催する
   第4回デジスコ写真展の参加作品募集の締切は
   本日2月28日午後11時59分です!

   まだどの作品で応募しようか悩まれている方!
   事務処理の関係上、2月28日を過ぎての応募は
   お受けすることができません。
   「間に合わなかった!」ということがないように十分ご注意ください。
   ご応募お待ちしております!!

   また、参加しようかまだ悩まれている方!
   上級者の作品だけでなく、色々な方の作品を展示する予定です。
   どなたにもチャンスがありますので、
   気軽にどんどん応募しちゃいましょう!(^^)v 

   ■応募方法
    ◇ 応募期間は2007年2月1日(木)~2月28日(水)までです。
    ◇ 800×600pixel(200kb以下)のjpeg圧縮ファイル作品を
      下記内容を添え、Eメールでお送りください。(縦位置でも可)
      ・ 応募部門(A3の部、A4の部)
      ・ 会員番号
      ・ ハンドルネーム
      ・ 実名
      ・ デジスコ・デジタン暦
      ・ タイトル
      ・ 撮影機材
      ・ コメント(100字以内)
      ・ 撮影対象物の名前(例:鳥であれば鳥の名前など)

      ◎ 送り先メールアドレス → mailto:contest@digisco.com

   ■応募条件、注意事項、選考方法、結果報告等詳細についてはこちらをご覧下さい。
  

投稿者 turbo : 01:31 | コメント (0)

2007年02月27日

これも珍鳥らしいです

某カワセミサイトの主と2人旅(笑) 当然、被写体もカワセミばかり・・・いや、ほんと、カワセミしか撮っていない(^^; ヤイロチョウとかいたらしいのですが、まあ、基本はカワセミということで・・・
アオヒゲショウビンの♀です。
連続3度のスコールでなにもかもびしょ濡れ。めげずに探してくれたガイドさんに拍手です。

TSN-884 30X P2 BR-IXYsu IXY1000 1/1秒

投稿者 turbo : 03:05 | コメント (0)

2007年02月26日

タイ クラビから帰ってきました。

1日8kmのジャングル歩き&藪こぎ・・・・やっと会えました。カザリショウビン [bandit kingfisher]のオスです。シャッター速度1/1秒(笑)とにかく薄暗い密林の中、普通のカワセミより一回り小さいフィンチのような大きさの可愛らしいカワセミです。樹上を飛び回るのでジンバルの上限ぎりぎりでの撮影です。フローライトの88mmはやっぱ明るいですね。80mmクラスより間違いなく明るいと言えますし、結果として出せました。空抜け逆光でもここまで写せればOKだと満足しています。

TSN-884 30X P2 BR-IXYsu IXY1000


あ、そそ、気温35度・・・成田に戻ったら4~5度 寒かったぁ~~、クシャン! あ~花粉症復活(^^;

投稿者 turbo : 23:01 | コメント (4)

2007年02月24日

寄り道


先日、大阪協栄へデジスコ講習会へ出張した際、どうしても見学しておきたかったホテル、「The-Ritz Carlton Osaka」に行って来ました。入り口の様子は想像よりこじんまりとした感じでした。中に入ってみると、そこはホテルというよりもどなたかの邸宅に入ったような感じ。木の重厚な調度品や、暖炉、ソファーがくつろぎの空間を作っていました。中に入ったとたんに、別の世界に来てしまったようで、雰囲気に呑まれるというのは、こういうことなのかな?と思いました。

兄弟ホテルとなる、「The-Ritz Carlton Tokyo」が今年の3月30日に六本木にオープンします。どんな感じなのかとても気になるところですが、中はモダン調とういことで、大阪とはまったく違う雰囲気になっています。六本木という立地のため、海外からのお客様を意識したデザインになっているようでした。個人的にはリッツ大阪の雰囲気は、格別なものがありますが、リッツ東京の広いロビーラウンジなどは、何時間でも話しこんでしまいそうな雰囲気です・・・。 
http://www.ritzcarlton.co.jp/index.html

投稿者 pou : 22:05 | コメント (2)

2007年02月23日

ガラス越しの撮影


ここのブログの主は、現在南国へ行っているらしい。
主が帰ってきたら南風が吹くことでしょうから、今のうちに冬らしい涼しい写真をご紹介しましょう。
今年は暖冬とはいえ、雪の降る日に外で撮影はとっても寒いものです。部屋の中でぬくぬくしながら、雪景色の中の野鳥の撮影ができたら、こんなに贅沢なことはありません*^-^*。

その贅沢を最近堪能してしまったのです。ガラス越しですと、撮影の解像感がいまひとつになってしまうのは仕方ないことですが。ガラスに明るい天井や光るものがあると窓に写りこんでしまうので、なるべく部屋を暗くすると写りこみが少なくてすむようです。また、ガラス面をよくみて白く光を反射していない部分を使って撮影すると案外いい写真になります!

投稿者 pou : 01:36 | コメント (3)

2007年02月22日

朝日新聞広告の抜粋です。

JTB、DIGISCO.COM、ニコンビジョン協賛の撮影ツアーを本格始動させます。もちろん、デジスコ部門は私達の担当です。実績のあるランカウイ・ケアンズを当面の予定としています。
毎月1度程度のペースでデジスコ講習会などの開催も実施して、ツアーに参加するまでには、きちんと撮影ができるように”スパルタ”教育(笑)などもします。

当面は、3/1に「海外での野鳥撮影の楽しみ方」をテーマにセミナーを開催します。ツアーに参加・未定関係なく聴講可能です。

●詳しい情報はこちらから

投稿者 turbo : 22:01 | コメント (0)

2007年02月21日

明日から南国に

某カワセミ写真家の方と東南アジアに出かけてきます。カワセミは4種ぐらいいるそうなのですが、私はなんでもたくさん写してきます(笑) ヤイロチョウとかいろいろいるらしいのでワクワク状態です。

投稿者 turbo : 21:35 | コメント (0)

2007年02月20日

待望のクールピクスP5000発表です

p5000_01.jpg

クールピクスの10M標準機、P5000が3/16発売開始されます。P3.P4が払底後、Sシリーズでつないでいたもののデジスコを楽しむにはちょっともの足りなかったのですが、今度のP5000は期待できそうです。なんと言ってもフィルターアダプターネジ装備、マニュアル操作可能などかつてのE5000を彷彿とさせるデザインの高級機と感じます。
同時に、フィールドスコープに取り付けるアダプターも発売されるようなので、ありがたい話です。

あ、照準器はそのままでは着かないので作ります(笑)当面はSONY用アンダーステー改造版を少し作りますので、お急ぎの方はでじすこやまでお問合せください。

●ニコン クールピクスP5000
●ニコンビジョン コンパクトデジタルカメラブラケット FSB-6

投稿者 turbo : 16:28 | コメント (12)

2007年02月19日

ハギマシコ

蓼科でハギマシコに会ってきました。髪の毛は金髪。お腹はピンク・・・なんですが、なんとなく綺麗に感じない鳥です。
例年ですと1500mの標高のここはマイナス10℃はあたりまえなのですが、今回は暖かすぎて、ファーブルで雪の結晶を写す!というプランは実現できませんでした。
この暖冬・・・・なんかヤバイですね。

投稿者 turbo : 23:54 | コメント (0)

2007年02月17日

冬景色


デジスコ撮影となると、画面いっぱいに写った写真になってしまい、なかなか季節感を入れることが難しい。特に今年は暖冬のため雪景色のはずの場所に出向いてもなかなか雪と一緒に撮影することが出来ません。それでも、地面に残った雪と一緒に撮影できる場所で撮影に挑戦しました。 雪景色は、ボケてしまうと単に白飛びになってしまうのが難点です。

投稿者 turbo : 17:23 | コメント (0)

2007年02月15日

こんな季節にだって昆虫がいます

冬はファーブルの出番が少なくて困ります。でも!見つけました。小さい小さいアブラムシ(笑)大きくしてみるとゴマ粒みたいな子がこんなに可愛らしい?バッタみたいだったとは知りませんでした。

投稿者 turbo : 02:26 | コメント (2)

2007年02月14日

デジスコのサブカメラにいかがでしょうか?

nr070214sp550uzj.jpg

オリンパスからCAMEDIA SP-550UZが発表されました。28mm~504mmまでのなんと18倍ズームカメラ。300万画素なら7コマ/秒(15コマ)。120万画素なら15コマ/秒(20コマ)。しかも5枚のプリキャプチャーも可能。CCDは小さめですが、高倍率と高速連写でカワセミのトビモノなども楽しめそうですよ。
デジスコのサブカメラに良いかなぁ~なんて思っています。

●オリンパスCAMEDIA SP-550UZ製品情報

投稿者 turbo : 15:41 | コメント (5)

2007年02月12日

協栄産業大阪店 デジスコ講習会中級編 盛況でした

DSC00617_s.jpg
協栄産業大阪店主催にて午前、午後 30人限定での講習会は満員御礼、大盛況の中開催することができました。デジスコドットコムの新製品群である 究具シリーズ(ジンバル雲台、照準機、液晶フード)そしてコーワから出された新型スコープ。そして最新機材での撮影方法や、撮影にあたっての私共が常に意識して撮影しているポイントなどをご紹介いたしました。 もちろん講習会後の質問も活発に出され、皆様の熱意が伝わって参りました。
私達講師も、これからも鋭意努力して、皆様にデジシコをより深く、広く知っていただきたいと考えています。
聴講者の皆様とお会いできる機会を準備して頂いた、協栄産業大阪店様に心より御礼申し上げます。また、遠路ご参加頂いた皆様、どうぞデジスコライフをお楽しみください。

投稿者 pou : 23:28 | コメント (6)

2007年02月11日

デジスコ講習会(中級編)

明日、開催される講習会の内容をちょっとだけ(笑)

デジスコを買ってはみたけれど上手く写せない・・・もっと綺麗な画質で写したい・・・など、すでにデジスコをお楽しみのかた向けの内容です。
入門編レベルの基礎知識はお持ちの方ということを前提にしていますので【デジスコ上達のための 6つの技能】ということで、
1.ピント合わせ、 2.露出合わせ、3.ホワイトバランス、4.ポジショニング 5.構図、 6.ブレ対策という技能編から入り、技能を駆使できるデジスコ機材の紹介と使い方の勘所の説明。実際に私が撮影する時のイメージで実演をしてみます。
というような感じで進めてみたいと思います。まだ、version1なので充分ではありませんが、そのぶん、一生懸命がんばってみたいと思います。

投稿者 turbo : 10:15 | コメント (0)

2007年02月10日

関西の皆様、お邪魔します。

tempo_o_new.jpg


協栄産業主催 デジスコ講習会「中級編」が2/12開催されます。
講習は午前と午後の2回。午前の部はすでに満員御礼状態。午後の部には若干空きがあるようです。
今回は「中級編」ということで、昨日やっとカリキュラムができあがりました(爆)本邦初公開となります。はたして聴講して頂く皆様にご満足頂けるのかどうか・・・・
午前の部は私が講師を務めさせていただき、アシスタントにpouさんがついてくれます。
午後はpouさんが講師で私がアシスタントとなります。
質疑応答の時間もたっぷり用意してありますので、お誘い合わせの上、是非、梅田まで遊びに来てください。

●応募や詳しいお問合せはこちら

投稿者 turbo : 23:11 | コメント (0)

2007年02月08日

CASIO EXILIM EX-Z1050  2/23新発売の記事がなぜか・・・

消えちゃったみたいです(^^;
コメントを頂いた皆様、ごめんなさい・・・・

投稿者 turbo : 22:55 | コメント (4)

2007年02月06日

ユキワリソウ

野鳥撮影に飽きて(笑)ボーっとしていたらペンションの奥さんがユキワリソウを出してきたので、ファーブルフォトで写してみました。ペンジョンのオーナーやお客さんとワイワイガヤガヤなんか楽しく過ごせてしまいました。光学機器を通してみるモノ、光学機器で写すモノ・・・裸眼で見る楽しみとは別格の楽しみがありますね。

投稿者 turbo : 03:39 | コメント (0)

2007年02月05日

新入社員君との勝負は・・・・

偶然ですが、新入社員君と私が赤い鳥を写すことで勝負をすることになりました。場所は長野県の別の場所(隣町)結果的には同じ場所で出会ってしまいましたが(^^; 正直、今回は負け!全然鳥運が悪くて・・・悔しいので次回はコテンパンにやっつけようと思っています。
覚悟しておきなさい。!!


撮影 長野 TSN-884 30XW IXY1000

投稿者 turbo : 21:17 | コメント (2)

2007年02月04日

逃避行

煩わしい毎日から逃げ出したい・・・こんな気持ちはどなたでも持っていると思います。私の場合、ちょっと困った状況があります。多くの場合、煩わしくて逃げたい原因は「仕事」です。逃げるには一番好きな、熱中できることにまっしぐらになれば良いのですが・・・・仕事はデジスコで、一番好きなことはデジスコ(^^;
いやいや、本当に困ったもんです ハイ

良い空気、美味しいお食事、心のこもったおもてなし。なによりの癒しになります。

長野県 KOWA TSN-884  30xw IXY1000

投稿者 turbo : 20:27 | コメント (0)

2007年02月03日

第4回デジスコ写真展 in 新宿ニコンサロン 作品公募開始

3456789.png

恒例のデジスコ写真展も4回目。応募数も年々倍増で今年は200点を越えそうな予想です。皆さん、この1年間で一番の写真を応募されますので、選考の先生方も真剣そのもの(笑)是非、日本で最高の写真展会場、「新宿ニコンサロン」に貴方の作品を出展してみてはいかがですか?

●詳しい応募内容はこちらをご参照ください。

投稿者 turbo : 12:07 | コメント (0)

2007年02月02日

デジスコ倶楽部主催「東海デジスコミニ写真展」

  ◎デジスコ倶楽部主催「東海デジスコミニ写真展」のお知らせ

    この度デジスコ倶楽部東海支部の有志による
    デジスコ倶楽部主催デジスコミニ写真展を
    開催することになりました。
    お友達を誘って、是非お気軽に遊びに来てください。
    お待ちしております!

     ■開催期間:2月1日(木)~28日(水)
     ■会場:名古屋 トップカメラ
     ■詳細:こちらをご覧下さい

投稿者 turbo : 11:58 | コメント (0)

2007年02月01日

山田久美夫さんが占う2007年のデジタルカメラ

dc_logo-s.gifインプレス「デジカメWatch」にリンクしています。

デジタルカメラ評論などで高名なプロカメラマン「山田久美夫さん」がインパルス「デジカメWatch」に2007年のデジタルカメラ動向予測の記事を書かれています。とても参考になりますので、是非、お読み下さい。

●【インタビュー】山田久美夫が占う2007年のデジタルカメラ(前編)
● 【インタビュー】山田久美夫が占う2007年のデジタルカメラ(後編)

投稿者 turbo : 11:33 | コメント (0)