« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月30日

【デジスコ用カメラ】 貴方はどれを選びますか?(① Nikon1)

現在、評判の高い最新デジスコ用カメラは次の4種類です。
もちろん、型落ちはしていても名機として活躍しているカメラもたくさんあります。
今回は、最新カメラの長所・短所についてメモしてみます。
機材選びの参考にして頂ければ幸いです。

■■■デジスコ用カメラシリーズ (短評)
①ニコン   Nikon1 1V2/J3+1Nikkor18.5f/1.8
②キヤノン  PowerShot S110
③ソニー   Cyber-Shot DSC-RX100
④ニコン  COOLPIX P330


①ニコン1V2/J3+1Nikkor18.5f/1.8

今回はキレの良い短焦点レンズ1Nikkor18.5f/1.8との組み合わせの紹介です。このレンズが有用に使われるためにはズームアイピースがオススメとなります。カメラを焦点距離50mmに固定してアイピースのズーム操作で25倍(1250mm)~60倍(3000mm)まで可変で楽しむことができます。
もちろん、30倍接眼レンズを使って1500mm、50倍接眼レンズを使って2500mmというように接眼レンズを交換して総合焦点距離を変えて楽しむこともできますが、交換操作など手がかかります。
もしも単焦点の接眼レンズを使うのであれば1Nikkor10-30f/3.5-5.6を使う方法をオススメします。これならば30倍接眼レンズとの組み合わせでワイド側ケラレを除いて1500mm~2430mmまでのズーム撮影が楽しめます。
さて、カメラの紹介ですが特徴はスピードです。デジスコの場合は電子シャッターうを使うわけですが、位相差AF・AF追従15コマ/秒連写・無振動シャッターなどの相乗効果で、私たちの常識を超える超高速撮影ができてしまいます。J2はEVF(電子液晶ファインダー)と機械式シャッターをJ3に比べ持っていますので日常使うカメラとしても応用力が広いのが特徴です。デジスコだけを考えるのであればJ3がオススメで、J2に比べ小型軽量になり、液晶フードが装着できますのでEVFよりしっかりとピント合わせができます。(個人的な意見です)
画質に関しては基本にニコンスペックがあり安心感があります。ISOも800程度までは実用域と思われます。ピクセル等倍で見ると多少ザラザラ感があるのですが、使用用途(WEBなど)に合わせてみると発色・解像感ともきっちりしています。

ライバルのSONY RX100、CANON S110に比べとにかくサクサク写せます。気がついたらメモリーが満杯なんてこともある大量撮影ができるカメラです。

次回はCANON パワーショットS110です。

■参考WEBサイト コーワデジスコワールド

投稿者 turbo : 11:53 | コメント (0)

2013年03月24日

【新製品】 Nikon COOLPIX P330 

先日アップしたP330記事の続編です。
実際に入手していろいろ試してみています。
画質は良いですね!ひょっとしたらNikon1より写るかも知れません。
P310用のカメラブラケットFSB-8は微妙に適合しないので皆さん要注意です。
レンズユニットを壊す可能性があります。(ニコンも「非対応」をうたっています)
とりあえず、カメラ単体で猫を写しました。


モデル名 COOLPIX P330
シャッタースピード 1/8 s
F ナンバー f/1.8
ISO ISO 200
露出補正値 0.70 eV
測光方式 分割測光
フラッシュ フラッシュ発光なし、発光禁止モード
レンズ焦点距離 5.1 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス

デジスコで常用するであろうISO80-200での画質を見るためにISO200で写してみました。
1/4にリサイズしてありますが、ピント面・背景とも良い出来であると思います。
解像感・発色・色収差など絞り解放でありながらこのレベル。
ん~~久々にニコンのコンパクトデジタルカメラらしい表現力を見た気がします。



モデル名 COOLPIX P330
シャッタースピード 1/30 s
F ナンバー f/1.8
ISO ISO 500
露出補正値 0.70 eV
測光方式 分割測光
フラッシュ フラッシュ発光なし、発光禁止モード
レンズ焦点距離 5.1 mm
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス

こちらはISOを500まで上げて写してみました。
これはこれで、この程度のリサイズならISO200と比較しても大きな差を感じません。
むしろ、シャッター速度が上がってブレが少なくなるメリットのほうが多いかもしれません。


連写性能などでちょっと不満はありますが、とても気になるカメラです。
自分用にブラケット作ろうかな(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 23:38 | コメント (2)

2013年03月21日

【HP紹介】 Kevin BoltonのWEBサイト

アメリカで活躍中のKevinのHPです。
彼はKOWA.USAの公式スタッフとして主にTSN-884を使って野鳥撮影や機材評価をしています。
今年のBig Birding Festival in America には英国のPaulとRoyと一緒にデジスコのワークショップを開催するそうです。(私も行きた~~い)
彼のWEBサイトはこちらです。
私の好きな作風なので・・・・皆様にもおすそ分けです(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 16:51 | コメント (0)

2013年03月16日

【お知らせ】 4月より日曜・祝日はお休みとなります。

月に2~3回のイベントを行いたいので、日曜・祝日を【でじすこや】休業として充当することにしました。
引き続き、全国にお邪魔します。
新製品体験会や講習会・撮影会など地域での企画がありましたらご要請ください。

投稿者 たーぼ♪ : 10:15 | コメント (0)

2013年03月12日

【募集】2014年野鳥カレンダー用作品募集


今回もデジスコ倶楽部メンバーを対象に、「2014年野鳥カレンダー用写真」を公募いたします。
2013年のカレンダーには、デジスコユーザーより数点の作品が採用されています。今回はさらに多くのデジスコユーザーの作品が採用される可能性も・・・。この機会に是非チャレンジしてみませんか。
カレンダーには表紙を含めて13枚の枠があります。もちろん、銀塩フィルム写真の秀作も混じると思いますが、デジスコでの撮影画像、デジタル一眼レフでの撮影画像どちらでもOKです。皆様の秀作をお待ちしております。

野鳥写真が採択された作品には、株式会社ジャパン・プレス・フォトより30,000円/作品の使用料を年末までにお支払いいたします。

昨年のカレンダーに採用された写真はこちらからご覧ください

■詳しい応募方法はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 00:21 | コメント (0)

2013年03月11日

【デジスコ記事】 コーワデジスコワールド ニコン1V2/TE-11WZ

コーワデジスコワールド 「第13回デジスコレポート」がアップロードされました。
話題のワイドズームアイピースPROMINAR TE-11WZとの組み合わせのレポートです。
第12回デジスコレポート(キヤノンパワーショットS110)と合わせてご覧ください。

■コーワデジスコワールド 「第13回デジスコレポート」はこちら
■コーワデジスコワールド 「第12回デジスコレポート」はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 10:02 | コメント (0)

2013年03月10日

【限定新製品 3個】 明るく見やすい照準器システム

おかげ様で完売いたしました。有難うございました。

照準器の改善をテーマに探索しています。
できるだけ見やすく雨などにも影響が少ないものということをテーマに作ってみました。

基本は究具02の改良型と考えてください。
・寸法や重量はほとんど変わりません。
・半反射ガラスの曲面やコーティングが良くなったこと。
・光源が赤・緑に選択でき、バリアブルに調光できる。
・電池・調光ダイアルユニットが発光・受光面から側面に移動することで視野が広がった。
・ガラス上部(側面)の遮光カバーが広くなり光が見やすく、雨にも強い。
ということでなかなかGoodな製品の出来上がりです。

BR-RX100 BR-N11030・18.5にジャストフィットします。
BR-S100などのカメラ下部に装着するものについては電池・調光ダイアルユニットがアダプターに干渉するため、スッキリ直立して使えないので美的にお勧めできません。

角が丸くなってスッキリデザイン。私好みです(笑)
5個仕入れて、1個は予約、1個は私(^^; 
残り3個です。

価格は29800円にて【でじすこや】中古品販売にて近日アウトレット販売します。

なんでアウトレットかというと・・・照準器の不要な部分を取り外し、改造加工するのですが
この部分の分解・再生にコストがかかりすぎるので今回限りのアウトレットとなりました。


なかなかターゲットポイントの撮影は難しいのですが、この写真以上にクッキリ鮮やかに見えます。

投稿者 turbo : 10:57 | コメント (2)

2013年03月07日

【募集】 石垣島 デジスコツアー 4月22日(火)~ 4月24日(木) 

締切が近づいています。
今回は少人数での催行となる可能性があります。
参加者にとっては千載一遇のチャンス!

石垣島の楽しみはリュウキュウアカショウビンとカンムリワシというイメージがありますが、私たちになじみのない固有種がたくさんいます。


ズグロミゾゴイ、そんなにたくさんいるわけではないのですが、ガイドさんはだいたいどこにいるということを常にわかっているみたいで、見る機会が多いです。運が良いと近距離で見れることもありますが、体が大きいのでそこそこ離れたほうが逃がさずにきっちり写せるみたいですね。



とはいってもリュウキュウアカショウビンは写していて楽しいですね。本土のアカショウビンと比べると肝が太いみたいで、食べることのほうに必死で撮影者が悪さをしなければ写させてくれます。背景のいいところで写せると良いですね。



リュウキュウヨシゴイ。これ、動かないので見つけるのが大変です。ガイドさんはいとも簡単に見つけるので、私は写すだけですが(^^; なにせ動かないし景色に溶け込んでいるし・・・自分で見つけるのは難しい鳥です。



リュウキュウコノハズク、夜に懐中電灯を使って写しました。ツアーでは日中、寝ているところを見つければ写せる鳥ですが、夜は目がまんまるで、まさに猛禽という姿を見せてくれますね。
ナイトツアーの予定はありませんが、皆さんでJTBさんにリクエストしてみてはいかがですか?但し、間違いなく別料金はかかります(笑)

石垣島デジスコツアー 参加者募集中です。

毎回、少人数募集なので、速攻で満員になっちゃう人気ツアーです。お申し込みはお早めに(^_-)-☆

■詳しい情報はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 23:13 | コメント (0)

2013年03月06日

【新製品】 Nikon COOLPIX P330 

Nikonより3月下旬に発売されます。
1/1.7型原色CMOS、総画素数1276万画素 と、大きなCMOSでしかも原色フィルター。
24㎜~120㎜の5倍ズーム、10コマ/秒(10枚)、シャッター速度に応じて60・120fpsの連写。

なにやら「先取り連写」なる機能もあり、ちょっとそそられます。
画像サンプル()を見てもなかなか嬉しい画質のようです。

COOLPIX Aのほうに目が行きがちですが、このP330、久々のニコンデジスコ、ヒットカメラかもしれません。
実機が手に入り次第確かめてみたい一台です。

■詳しい情報はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 00:27 | コメント (2)

2013年03月05日

【お知らせ】 記事のフォントを大きくしました

いつも閲覧頂きありがとうございます。

お友達のfreemanさんから「楽しみに見ているんだけど文字が小さくて読みにくい。なんとか大きくなりませんか?」というご要望を頂き、その後何人かの方にご意見を頂いたところ、もう少し大きいほうが見やすくて良いです。というお話を頂きました。
トータル2000記事もあるブログだけにシステム変更はかなり勇気がいりましたが、WEBスタッフの努力で、過去ログを含めたすべての記事についてフォントを大きくすることができました。

アドバイス頂いた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

投稿者 たーぼ♪ : 11:09 | コメント (2)