« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月29日

ただ今、帰りました(コスタリカ)

今回は一般参加者としてJTB「趣味の旅~野鳥撮影ツアー~コスタリカ8日間」に行ってきました。このツアーはどちらかと言うと、簡単に写せる野鳥撮影ツアーと言って良いもので、今回確認できた野鳥は192種(4.5日)、撮影できた種類が、多い人で100種近く、私は65種でした。
狙いはこの写真の「ケツアール」と「ハチドリ」などです。とにかく・・種類が多いだけではなく、個体数も抜群。ピークの時間にはどれを写すか目移りしてしまうほどです。
ガイドはコスタリカ在住の露木さん、本当はもっと森の奥深くまで案内して頂きたかったのですが、今回は日程と「簡単に写せる」ことを目的にしていたので本領発揮とは行かなかったようです。恐らくこちらから写したい鳥や環境をリクエストすればキッチリ答えてくれることと思います。 私の知っているガイドさんの中ではトップクラスであることは間違いありません。

また、今回のラッキーは、ご一緒頂いた参加者の皆様。いやいや、ホントに紳士&淑女の集まりで穏やかに楽しく過ごさせて頂きました。不思議なほどチームワークも良く、皆で一体となって楽しくデジスコをさせて頂きました。

このツアー、時間とお金があったら何度も行きたくなりますねぇ~~。
問題は遠いこと・・距離はもちろん遠いのですが・・・アメリカ(アトランタ)の出入りが面倒で時間がかかることが唯一の欠点ですね。

一般参加してみてよくわかりましたが、ツアーコンの方って、良く目をくばっているんですねぇ~(爆)いやいや、本当にJTBさんお疲れ様でした(笑)

投稿者 turbo : 09:16 | コメント (7)

2007年11月21日

コスタリカ用 特設システム

いよいよ、今日からコスタリカ。暫くブログもお留守になると思います。
コスタリカの野鳥は850種と言われていますが、狙いはやはり手塚治虫氏作「火の鳥」のモデルになった「ケツアール」。上尾胴(尾羽に見える)が長く、1mぐらいの個体もあります。
デジスコ撮影では焦点距離1000~3000mmなので、そこそこ距離がある場合はそのままいけますが、近い場合に困ってしまいます。
そこで、300mm~900mmをカバーするデジタンをデジスコのバランスプレートにセットできるようにしました。これで300mm~3000mm強までのカバーができます。ケツアールのポイントでは、デジタンをクイックシューで取り付けてスタンバイする予定です。

下の写真はeisvogelさんが先週撮影したものです(デジイチ、たぶん400mm程度)
デジスコでは上尾胴すべてを写すことはできなかったようです。

投稿者 turbo : 03:05 | コメント (4)

2007年11月19日

CASIO EXILIM EX-Z1080用 カメラブラケット TSN-DA1080  11/30新発売

興和(株)はCASIO EXILIM EX-Z1080/Z1050用デジタルカメラアダプター『TSN-DA1080』を2007年11月30日より発売予定。TSN-DA1080/TSN-DA10/TSN-AR750/ケーブルレリーズをセットして23000円というリーズナブルなブラケットです。


■ 特長

1.シンプルかつ高性能を追求した設計。
2.高い精度で光軸調整が可能。
3.ズーム全域ケラレなしを実現。(ワイドアイピース使用時)
4.デジタルカメラをアダプターに装着したまま、充電池、SDカードの交換が可能。
5.CASIO EXILIM EX-Z1080/Z1050の両機種に使用可能。


■ お問い合わせ

興和株式会社 電機光学事業部 情報機器営業第二課
TEL: 03-5623-8077
FAX: 03-5623-8070
e-mail: info@kowa-prominar.ne.jp

■カメラの特長は
1. 1/1.75型CCD 1030万画素
2. 2.5型11.5万画素モニター
3. 1.1秒/コマ 5~6枚連写

製品、システムのコメントは発売後、製品を評価してから改めてレポートさせて頂きます。

■関連記事

1.Otomiのデジスコ研究室



投稿者 turbo : 01:55 | コメント (4)

2007年11月16日

コスタリカの準備 

来週、コスタリカに行きます。そろそろ準備しないと(;^_^A

最近、準備がギリギリになるので忘れ物が・・・
一応、予備を考えて1つダメでももう一つでなんとかできるようにはしていますが、それでも心配です。
そそ、携帯電話の海外使用ができる設定とかもしないといけませんね・・・・

今回は講師としてではなく、カメラマンとして参加します。
作戦としては、メインはTSN-884/17W/IXY2000で写し、尾羽が長いケツアールと5m以内の鳥はデジタンで行こうと思っています。
本気で撮影に専念しますので、期待していてくださいね(爆)<こんなこと言って大丈夫??

さて、まずは・・携帯電話のセットから。。。

投稿者 turbo : 17:40 | コメント (5)

2007年11月14日

デジスコ オフィシャル教本

imgqqqqq.jpg

DIGISCO.COM主催の講習会はこの本を教本として実施します。

入門編・中上級編・機材編・撮影編などいくつかのカリキュラムをパワーポイントで作ります。
もちろん。各地で私たちが使って講習会を行いますが、
パワーポイントを全国の講師ご希望の方に無料配布したいと思っています。
これからカリキュラムを組むので、2008年1月ぐらいから実行できればと思っています。

デジスコの普及に役立ってもらえれば幸いです。

●デジスコビギナーズブックの詳しい情報はこちら

投稿者 turbo : 23:14 | コメント (0)

2007年11月12日

機材ブレを科学的に分析してみたい・・

デジタル一眼レフの自己発生振動による機材ブレが画質にどのように影響するのか定量的に評定したく、振動計を入手しました。
感覚的には振動とブレの連関があることはわかっているのですが、実際の撮像結果と発生振動の関係を要因分析してみたいと思っています。

・デジタル一眼レフ、リレーレンズ方式の場合
・デジタル一眼レフコリメート方式の場合
・ライブビュー機と光学ファインダー機
・単写時と連写時
・手などによる固定撮影法とケーブルレリーズ使用によるフリー撮影
・その他

コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフとの対比をメインに当たり実験からはじめてみたいと思います。

投稿者 turbo : 22:32 | コメント (5)

2007年11月11日

BBC制作 鳥の世界(D.アッテッボロー)

以前から見たいと思っていたデビッド アッテンボロー(プロデューサー)の「鳥の世界」DVD全10巻をTSUTAYAで借りてきて全部見ました(爆)
ん~~さすがに企画力・表現力が秀一で画質は若干良くないのですが「なぜ・・」に対してしっかり解説しているので大変参考になりました。
忙しさに追われて、なかなか余裕が無かったのですが、思い切って全巻見てみて良かったと思っています。
レンタルビデオのTSUTAYAさんには置いてあるようなので(無ければリクエストしてください)是非、ご覧下さい。
Vol.1 飛ぶべきか飛ばざるべきか
Vol.2 華麗なる飛行術
Vol.3 あくなき食欲
Vol.4 空のハンター
Vol.5 漁の達人たち
Vol.6 さまざまな歌、それぞれの衣装
Vol.7 パートナー獲得作戦
Vol.8 たまごの運命
Vol.9 ヒナたちのたたかい
Vol.10 そのいのち たくましく しなやかに

例えば仙台のハシボソガラス 硬いクルミを食べたいので高空から地面に落下させることから話が始まり、知恵のある個体は自動車につぶさせて食べる・・・でも、交通量が多いとつぶれたクルミを食べられないので、なんと・・横断歩道にクルミを置いて、割れたクルミを歩行者と一緒に歩いて食べに行く(爆)なんてストーリーを映像化しています。番組プロデューサーとしての素晴らしい才能を感じました。

●アッテンボロー 鳥の世界[日本語版] DVD 紹介

投稿者 turbo : 00:24 | コメント (4)

2007年11月10日

ジャパンバードフェスティバル2007開催 11月10日~11日

sub_logo.gif

毎年恒例のジャパンバードフェスティバルが千葉県我孫子市手賀沼周辺で開催されます。
株式会社デジスコドットコムは出展していませんが、是非、皆さんご来場下さい。各スコープメーカさん、三脚メーカーさん、ショップさんの出展が楽しみです。

■詳しくはこちら

投稿者 turbo : 00:33 | コメント (0)

2007年11月09日

今年も知床の鮭、やります!!

去年、ブログでご紹介して即日完売(笑)になった「知床の鮭」、今年は仕込みも増やしてがんばってもらっています。
今、知床は秋鮭の終盤!もうすぐ厳しい冬が来ます。デジスコ仲間のMさんの本業は漁師です(漁協青年部のお偉いさんだったりもしますが)。彼にお願いして今年も「特ギン寒風干し」「知床の漁師特製 塩イクラ」「ケイジ」(急速冷凍 生です)の3種類を分けてもらうことにしました。もともと賄い用なので数量が限定されていますが、去年の倍ほど仕込んでもらっています。
それぞれ、市販のものとはベツモノなので詳しい内容は後日、ご紹介します。

知床の本当の味覚をお試し下さい。

11月後半~12月上旬、予約受付。12月中旬お届けというような流れを予定しています。

投稿者 turbo : 16:21 | コメント (2)

2007年11月08日

シンガポール、デジスコツアー! 一緒に行きませんか?


JTB 趣味の旅 野鳥撮影ツアー 

2008年1月16(水)~20(日)に「デジスコツアー・シンガポー ル」を企画しました。

  このツアーの最大の特徴は、出発直前、一週間前に現地を下見し、撮り
  たい鳥が確実に撮れるポイントへご案内することです。そして基本は3日
  間完全フリーで各自が撮影を楽しみます。自由に動ける方は幾つかの撮
  影ポイントを一人で自由に、初心者・入門者は石丸講師と、中・上級者は
  添乗員一緒に厳選したポイントを回ります。
  尚、下見にはツアーに同行する石丸講師が行きます。
  宿泊ホテルは、シンガポールを代表するデラックスホテル、最終日は18
  時まで追加料金なしで使用できるようにしました。まる3日間たっぷり撮影
  が楽しめます。

    ■ 石丸喜晴と行く デジスコツアー シンガポール

投稿者 turbo : 00:24 | コメント (0)

2007年11月07日

ケアンズ、一緒に行きませんか?

毎秋催行している人気の定番コース、石丸講師が同行するデジスコ・ツアー
ケアンズは、今年もすでに催行が決まっています。最終申し込み締め切りは
11月9日です。とにかく初めて野鳥撮影目的で海外旅行・・・という方にはお
勧めのコースです。ご希望の方は、今すぐお申し込み下さい。

    ■ 石丸喜晴と行く ケアンズ5日間 催行決定!
  


    ツアーのお問い合せ:
    ■JTBロイヤルロード銀座 趣味の旅デスク 野鳥撮影の旅
    

投稿者 turbo : 00:30 | コメント (0)

2007年11月04日

デジスコ本出版記念 サイン会 in名古屋

DSC01416_s.jpg

名古屋のトップカメラにて、デジスコ本出版記念サイン会を行いました。
前半は、閑古鳥が鳴いておりましたが、後半になったら昨日東京の講習会で会ったはずのG-Chariさんの突然の来訪や、たまたまトップカメラに買い物に来ていたデジスコ倶楽部の会員の方、などなど最新のたーぼ♪さん機材を前にお話も盛り上がりました。サイン会の後は、近くのレストランで更にデジスコ談義に花が咲きました♪

ちょっと暇な時間に、たーぼ♪さんイタズラ書きをしていました。 トップカメラに展示してある写真のどこか・・・訪問された方は探してみてくださいね~~~(笑)
DSC01415_s.jpg

投稿者 pou : 23:23 | コメント (6)

2007年11月03日

デジスコ講習会 2本立て

DSC01373_s.jpg

午後は上野動物園で撮影体験講習会。このイベントはJTB海外ツアー参加者対象の講習会です。たくさんの方にご参加頂き、楽しくスキルアップをすることができたように思います。
驚いたのは・・7割ぐらいの方がジンバル雲台装備(笑) やっぱ、撮影を成功させるためには不可欠なでしょうね~~


DSC01380_s.jpg

夕方からは、出版記念講習会。こちらも多くのご参加を頂き、大盛況(笑)私・pouさん、大矢さん、Gチャリさん、こんちゃん・・筆者&関係者が講義・・3時間をフルに使ったイベントになりました。

参加者の皆さん、遠路ご参加頂き、ありがとうございました♪

投稿者 pou : 01:16 | コメント (0)

2007年11月02日

撮影会~講習会 2本連続(;^_^A

jtblogo.gif

2時から上野動物園(ハシビロコウそば)で撮影講習会・・・その後、五反田ゆうぽうとで出版記念講習会。終了後・・名古屋移動(;^_^A 日曜まで続きます(笑)

上野の撮影講習会はJTBのデジスコツアーの参加者・体験者対象で実施します。ツアーに出かけるまでにデジスコの撮影法をマスターしてもらうことが目的で、講習会が概ね1回/月、撮影講習会が2ヶ月に1回ぐらいでしょうか。とても良い企画だと思います。デジスコ海外ツアーは来年早々、いくつか企画されているようですから、もし、飛び入り参加してみたい。という方がいらっしゃいましたら下記にご連絡の上ご参加ください。(動物園入場料はご負担下さい)

●JTB ロイヤルロード銀座 趣味の旅

その後、18時からは「デジスコビギナーズブック」出版記念講習会です。
出版した本をテキストとしての講習会です。120ページ全部の説明はできませんが、筆者それぞれから解説をさせて頂きます。今まで気が付かなかったテクニックや機材情報があるかも知れませんよ~。
概ね、定員満席に近いのですが、せっかくですからお勤め帰りなどに立ち寄って頂ければ幸いです。
もちろん、参加無料です。

●[デジスコ ビギナーズブック] 出版記念特別講習会

投稿者 turbo : 11:47 | コメント (2)

2007年11月01日

BR-IXYsu2 初回ロット・・・出足好調です 

発売3日目にして、第2ロットの注文を考えなくてはいけなくなりそうです(;^_^A おかげ様で、予約分と、専門店様分等で昨日、今日とオオワラワ状態です。
BR-W200はDIYで取り付けできるので手がかからないのですが・・・IXY2000は曲面+微妙な芯ずれで悩まされています。取り付いた状態で、しっかり着いてはいますがブラケットを外したりしないほうが良いと思います。もちろん、カメラユニットは無理な力がかからないように大切に扱ってやってください。

W200とIXY2000、そしてP5100、Z1080の四機種が候補になりますが、IXY1000での実績と、既に出はじめているIXY2000の作例を見ると人気が2種に偏るのもわかります。

現在、取り付け工程でバックオーダーがかなりあり、ご注文~納品まで4~5日かかりそうです。お待たせしていると思いますが、1つ1つ、微妙に調整が異なるようなので取り付け加工に時間がかかります。ご理解のほどお願いします。納品まで少々お待ち下さい。

投稿者 turbo : 00:57 | コメント (6)