« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

今年1年、お世話になりました。

いよいよ2007年から2008年へのバトンタッチですね。
ついさっき、2007年の抱負を考えていたように思うのですが・・時が経つのが早過ぎます。
これって・・・歳をとった・・ということでしょうか(笑)

今年を振り返ってみると、ジンバル雲台等、究具シリーズの商品化から始まってデジスコビギナーズブックの執筆が私にとっては大きなテーマで、結果は、「なんとかなった」(;^_^A レベルでしたが・・・・ あっという間に大晦日になってしまいました。プライベートな面でも嬉しいことがいくつかあり、充実した一年を過ごすことができました。

これも、偏に、皆様からのご支援の賜物と心より感謝しております。

ありがとうございました。

2008年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 turbo : 11:24 | コメント (9)

2007年12月28日

㈱デジスコドットコム&でじすこや 年末年始のお知らせ

neko.jpg

今年も皆様には格別のご愛顧をいただき、心より御礼申し上げます。
年末年始の営業案内をさせて頂きます。

㈱デジスコドットコム

2007年12月29日~2008年1月6日までお休みです。
2008年1月7日(月)より営業させて頂きます。

デジスコ専門ネットショップ でじすこや

2007年12月29日~2008年1月3日までお休みです。
2008年1月4日(金)より営業させて頂きます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿者 turbo : 18:41 | コメント (0)

2007年12月27日

ノートPC 新調しました。

5年ほど愛用したVAIOが容量不足と誤作動で支障が出始めたので、講習会&プレゼン&出張用のノートPCを買い換えました。CPUは1.2GHzのDual core 、ノートなら充分速いのでOK、大きさはB5、薄いのがお気に入りです。このVAIO Tシリーズは液晶モニターがクリアブラック液晶で、色純度がNTSC比72%以上と高く白色LEDのバックライトは思いのほか記憶色に近い色を再現するのでこの点を重視して選びました。堅牢性とXPでPanasonicと最後まで悩みましたが、発色と高精細な液晶で初代VAIO505から3代続けて後継機を選びました。

ということで、これからソフトウエアーをインストールします。VISTAなので・・昔のソフトで不具合の出るものもありそうですが、まあ、時代の流れなのでVISTAに慣れてみたいと思っています。

■SONY VAIO typeT の公式サイト

投稿者 turbo : 22:49 | コメント (4)

2007年12月25日

でっかいアオジ

私の好きな鳥の一つがこのアオジです。特に女の子は優しい顔で好きです。地味なんですが、地味だからこその可愛さがあります。
この写真はちょっとトリミングしてありますが、運良く5mの距離でズームいっぱいで写せました。
アオジの大きな写真がありそうで無かっただけに嬉しい一枚です(^―^)

TSN-884/30倍/IXY1000

投稿者 turbo : 23:08 | コメント (2)

2007年12月24日

のんびり撮影

冬の野鳥を写したくて蓼科に来ています。ハギマシコ・イカル・ウソ・アトリ・カケス・カワラヒワ・アカゲラ・シジュウカラ・コガラ・ヤマガラ・ゴジュウカラなどの野鳥に会うことができました。
雪と寒さを絵の中に入れたいと思って気合が入っていたのですが、標高1500mでもプラス気温。イメージした状況には程遠い温かい日になってしましました。

まあ、目的の雰囲気は撮影できなかったのですが、とりあえず写して来ました。
TSN-884/30 X/IXY2000IS

こんな雰囲気で時間が流れちゃったら・・もう、居眠りが出て撮影に気合が入りません。
ということで「のんびり撮影」となりました。どうです?イカルもマッタリとしていませんか?(爆)


投稿者 turbo : 23:23 | コメント (2)

2007年12月23日

メリークリスマス♪

今年も、クリスマスは蓼科で過ごしています。お正月は来客やいろいろイベントがあるので旅には出れませんが、クリスマスはここで決まりです。ペンション「ヒルサイドィン アダージオ」は野鳥の来るペンションとしても有名ですが、私はもっぱら心の洗濯(笑)逃避行(笑)に愛用させていただいています。
クリスマスの狙いはもう一つあって、お料理の「ターキー」。アメリカ生活の長かったオーナーご夫妻のお手製ターキーは味も雰囲気も逸品です。クリスマスだけのスペシャルメニューですので、来年の予約もしています(笑)
野鳥写真の掲示板で鳥の丸焼きの写真もどうかと思いますが(^^: まあ、鳥を食べる猛禽もいるわけで、大目に見てやってください。

皆様が良いクリスマスを過ごされますようにお祈りしています。

ヒルサイドイン アダージオ

投稿者 turbo : 22:30 | コメント (6)

2007年12月22日

スワロフスキー ズーム接眼 作例

スワロSTS-65HD ズーム20-60x IXY2000IS での作例です。3m~5m程度の撮影です。今日は、曇りで暗く撮影が厳しかったのですが、距離が近いとワイド側でも撮影が可能・・・もちろん解像感も良いので下のTSN-884に引けをとらない結果が出ました。
色合いは赤が強めかな?と思いますが、65mmの口径でも、近いことで88mmを凌駕しそうな高画質には驚かされました。

また、単焦点接眼レンズではなく、ズーム接眼でここまで解像することもちょっとビックリしました。

TSN-884/30倍/IXY1000 での画像です。距離は5~6m近づいてくるので後に下がりながらの撮影(爆)色合いはさすがに◎。ま、比較作例ということで。


■TurboAdapter SW-Zはこちら

■参考記事はこちら

投稿者 turbo : 23:49 | コメント (4)

2007年12月21日

JTB野鳥撮影ツアー懇親会 

JTBロイヤルロード銀座で「デジスコツアー」参加経験者を集めて懇親会(忘年会?)が開催されました。皆さん、持参された写真を見たり、スライドショウを見たり、とにかく皆さん盛り上がりました(爆)
なんと、再来年の中米ツアーまで決定(参加者が勝手に)しちゃいました。この鳥もお目当てですが、先回でも充分撮影できたのですが、「もっと」が連発。。。たぶん、旅程も2週間(;^_^A のスペシャルツアーになりそうです。  あ、詳しくは来年に(爆)

投稿者 turbo : 17:41 | コメント (0)

2007年12月20日

TurboAdapter SW-Z

スワロフスキー ズーム接眼レンズ20-60倍 専用アダプターセット SW-Z が22日より発売開始となります。

接眼レンズのアイカップ部分を反時計回りにねじると外れ、SW-Zを取り付けるネジが現れます。そこに、SW-Zを時計回りにねじ込み固定すれば出来上がりです。観察と撮影がキッチリできるようにアダプター部分は概ね10mm程度スライドアップしますので繰り出しアイカップとなり観察もしやすくなっています。アイカップ周囲には眼鏡保護ゴムリングもついています。
TurboAdapter TA4シリーズでは接合部の外径が足りないので専用のカプラー(TA5)が付属します。カメラの耐アイレリーフに寸法適応させるのはSUASのスライドアップ機構で無段階に調整できますので、デジスコ用カメラへの適応範囲は広くなっています。カメラアダプターはTA-W1,TA-S80に適合します。
現行機種では IXY2000IS サイバーショットW200 旧機種では IXY1000 PowerShotS80 NikonP1.P3.P4 E7900 などとなります。その他のカメラはでじすこやさんにお問合せください。

20倍でカメラズームワイド側から3ステップ程度はケラレます。その後テレ端までは画質も良さそうです。
60倍も使えるので近くからのドアップや遠景の撮影も楽しそうです。

今回は、一部のスワロファン(爆)からの熱望にお答えするために・・・40セットのみ製造しました。
売り切れ御免、再生産は一切ありません。今回のみの提供となります。
価格は49,800円(カプラーTA5もセット 接眼レンズは別です 税込み)

販売は でじすこや、協栄産業、ホビーズワールドを予定しています。量販店経由での販売はありません。

ということで、必要な方はお早めに予約してやってください。

投稿者 turbo : 11:10 | コメント (6)

2007年12月18日

コスタリカの野鳥 その3

え?これが野鳥?(笑)こんなのが野生でいるんです。村の人は普通種として気にもとめていないみたいですが・・存在感あります。じつに・・・でかいし・・・声が大きい!


これもペットショップにいるイグアナの仲間です。野鳥ではないですね(;^_^A リゾートホテルの庭にあたりまえのようにいます。芝を食べているみたいで芝生にいるので、小さい子供が追い掛け回していました。

投稿者 turbo : 23:56 | コメント (0)

2007年12月14日

CANON IXYdigital 2000 IS 体験レポート

こんちゃんが詳しくまとめてくれました。メリット、デメリットをすべて網羅しているしっかりしたレポートです。IXY2000購入を検討されている方は必見です。

■デジタルカメラ体験レポート CANON IXYdigital 2000 IS

投稿者 turbo : 15:49 | コメント (6)

2007年12月13日

酔っ払い(爆)

最近、重い話が多くなって(ちょっとイライラしているのかも・・)ブログも暗くなっているので(;^_^A
デジスコツアーで現地スタッフがお話してくれた受け売りをご紹介します。

この赤い花(実)は「アンブレラツリー」という植物です。まさに傘の骨みたいに広がっていますね。この実は完熟すると甘~い果実となり、なんと発酵してアルコールを生成するとのことで、このゴシキセイガイインコやミツスイなど、甘いもの好きの野鳥たちが好んで食べるとのことです。
私たち人間も同様の傾向があるようですが、この実、食べると酔ってしまって限度がわからなくなり野鳥もベロベロになるまで泥酔するそうです。見てる目の前で墜落・・(イテッ)・・よろけながら千鳥足で歩いてどこかにぶつかってダウン・・なんて光景が見られるそうです(爆)

実は私、下戸なのであまり体験は無いのですが・・・
これからの年末年始、人間界もアンブレラツリー(忘年会・新年会)が完熟しているようなので、飲みすぎて墜落などされないよう・・ほどほどにお楽しみください。

投稿者 turbo : 15:32 | コメント (0)

2007年12月12日

デジ一眼デジスコ 体験レポート

野鳥写真画像掲示板でご活躍の「ユンソナさん」からデジ一眼デジスコの体験レポートを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

CANON EOS40Dなどライブビュー機能のある一眼レフカメラを使った「デジスコ」のレポートです。このレポートはリレーレンズ方式では無く、コリメート方式で実験評価されたものです。リレーレンズ方式については私自身、どうやっても酷評しかできないので(;^_^A コリメートなら少しは・・と期待をしながら待望していたレポートです。
大変、時間と手間をかけて実験して頂き、良し悪しをハッキリと書いて頂いているので、これからデジ一眼デジスコをチャレンジされたい方にはとても参考になると思います。

■デジタル一眼レフカメラ使用によるデジスコの可能性についての考察

■ユンソナさんの写真集

投稿者 turbo : 13:33 | コメント (4)

2007年12月11日

知床の鮭・イクラ 20日までですよ~(^-^)/

Ship.jpg

知床のデジスコ仲間、真人さんから分けてもらえる「特ギン寒風干し(塩鮭)」「塩イクラ」「ケイジ」の注文を頂いています。デジスコユーザーに是非味わってもらいたいと特別に出してもらいました。去年は数量も少なく皆さんに行き渡らなかったので、今年は量を増やしてもらいました。

「特ギンの寒風干し」 新巻ジャケと一緒にしないでくださいね~(笑)シロザケという貴重な脂の乗った若い鮭を山漬けして、冷水で塩を流し、知床の寒風で干した漁師の賄いシャケです。切り身を皮ごと焼いていただくのですが、ほぐした身とこまかく切った皮をご飯の上に乗せてお茶をかけて食べてみてください。絶対に幸せな気持ちになれます(たーぼ♪保証付き)。寒風干し自体、本物はあまり市販されることは無いし、3000~4000円で買えるなんて信じられません(;^_^A あと10本ぐらいしかないですよ~

「イクラ」 これ、イクラが好きな人は一度体験してください。沖で取れた鮭のイクラは皮が薄くて口当たり最高です。DIGISCO.COM社員が皆、お遣い物に使うぐらいすごいイクラですよ~。 これも、やっぱ熱いご飯に乗せて食べる・・・やっぱご飯ですねぇ~~

「鮭児(ケイジ)」身の質・新鮮さ・大きさ・・・正直10万円クラスです。知っている人だけお申し込みください。できれば行きつけのお寿司屋さんにでも捌いてもらってお料理してください。刺身一切1,000円以上払わないと食べられない幻の鮭です。 ついに、残り1本!お正月のメイン料理はこれですね~~♪
ちなみに私も1本買いました。お正月はケイジパーティーです(笑)

あはは、商売じゃないので無理にはオススメしませんが(笑)単に値段が安いだけじゃなく、絶対にモノが違うので、年末年始にシアワセ~な気分に一人でも多くの人がなれればと思い、ご紹介させていただきました。

■でじすこやでセールの一環として取り上げていますが、これ、商売抜きです(笑)

投稿者 turbo : 09:28 | コメント (6)

2007年12月10日

売れるものを売れば良い!??

今日もお客様の駆け込みがあった・・・
販売店を信用してデジイチスコープセットを買ったとのこと。「EOS40Dを使えばキッチリ写すことができますよ」と言われ買ったそうです。しばらくわからないまま写していたところ、純正デジスコを使っている人にプリント写真を見せてもらってその精細画質に愕然としたそうです。その後WEBを調べてみると「デジイチスコープは暗い・重い・デカイ・難しい・ブレる」ことがわかり、同販売店に相談したところ「そうですかぁ~・・・じゃあ、コンパクトデジカメのシステムがいいですね」って・・なぜ、最初から純正デジスコを奨めてくれなかったのかと憤慨されていました。
今は純正デジスコで楽しまれていますが、カメラや重量を支えるための補助具など全部無駄・・・(^^;
このお客様はデジイチのほうが安いコンデジより画質や結果が良いと思い込んで相談したとのことで「私の思い込みですから・・」と仰っていましたが、正直気の毒です。
たとえ、お客様が「デジイチで・・」と要望を受けてもデジスコを知っている販売者は良し悪しをアドバイスすべきだと思います。ましてや入門者に「キッチリ写ります」なんてアドバイスしてもいいの~~???って。
お客様の落胆振りを見て、販売者を良く知っているだけに腹が立っちゃいました。
今日は、お客様のかわりに「愚痴」を言ってみました・・・・

写真はデジイチスコープではなく、純正デジスコです。
TSN-884/30X/IXY2000 ケアンズにて撮影 モリショウビン

投稿者 turbo : 22:28 | コメント (7)

2007年12月07日

ケアンズより

日ごろの行いが良いのか・・・偶然なのか、海外出張は晴れの連続。JTBデジスコツアー参加の方は大喜び。私適には晴天=直射日光&暑い=大汗=疲労 の図式になるので曇りで涼しい日を期待するのだが・・晴れ・晴れ・晴れ(笑)
コスタリカで持参したダニに10箇所以上刺され、今回のケアンズでは蚊の猛攻(^^: 参加者の皆さんは私を好んで仲間に入れてくださる理由の一つに、私が蚊に好まれる体質なのか・・近所の蚊を一手に引き受けて、まさに人間ハエトリ紙という人柱として重宝されているのではと思ってしまう。ちなみに10箇所以上刺されています。
幸いな事に「サンドフライ」の被害は無いので、蚊だけであったようだ(~_~;) しかし、痒い

さて、本題ですが。野鳥撮影も絶好調。昨日はモリショウビン、ワライカワセミを簡単にGET(全員)、今日は撮影開始まもなく、シラオラケットカワセミを全員GET。皆さん数百枚レベルで撮影されていました。今、ちょうどペアリングの季節。オスとメスの距離が微妙に近くて遠い面白い時期です。
その他、たくさんの野鳥もGETできたので参加者の皆さんも満腹気味。
やっぱ、海外撮影旅行でのデジスコの威力は素晴らしく、某カワセミカメラマンも「デジスコすごい」の連発。とにかく、全員が写真をタップリお土産にできてニコニコ顔なのがなにより嬉しいです。

インターネット1日3000円・・・って、高いですねぇ~~(^_^;)

投稿者 turbo : 20:10 | コメント (3)

2007年12月05日

今日からケアンズ デジスコツアー

コスタリカの画像処理も終了していないのに、次のデジスコ撮影ツアーです。
今回は、撮影講師なので、皆さんにできるだけ多く綺麗な写真を撮って頂く事が目的です。
このツアーも7回目かな?もう、定番になって、毎回必ずお土産はGETできるようになっています。
お目当てのシラオラケットカワセミが出なくても、それ以外の主役がたくさんいるので、飽きたりすることはありません。チャンスがあったら皆さんも是非参加してくださいね。

■ デジスコ撮影ツアーの桑良い内容は JTB ロイヤルロード銀座

投稿者 turbo : 14:44 | コメント (2)

2007年12月03日

コスタリカの野鳥 その2

オオハシも2個体見ることができました。動画でお楽しみ下さい(^-^)/

投稿者 turbo : 03:14 | コメント (0)

2007年12月02日

コスタリカの野鳥 その1

最初の写真は、初日のホテルの庭にいたハチクイモドキという鳥です。こんな鳥が首都サンホセのホテルの庭にいるんですよ~(;^_^A

これはヒメコンドル。カラスのようにたくさんいました(笑)

これはたぶんエンビハチドリとかいう和名の鳥と思います。特定な角度でこのように輝く羽を持っています。

ハチドリの中でも極めて小さい種類です。体重・・たぶん3gぐらいでしょうか・・・
晴天の時はシャッター速度も上がるのでそこそこトビモノも写せます。
しかし、IXY2000の場合、明るすぎると自動的に絞られてしまうので、ズームしてSSを落として1/500秒以上にしているため画角調整が難しいという悩みもあります。
鳥の名前は・・図鑑が無いのでごめんなさい(;^_^A

投稿者 turbo : 18:03 | コメント (2)

2007年12月01日

スワロフスキー ズーム接眼用 アダプターセット

一部のお客様からの強烈なご要望に押され圧されて・・・・お待たせしました。
ズームアイピース専用の接眼レンズアダプターと専用設計カプラーの試作が完了しました。

製造個数は40セットのみです。以後、追加で生産もしません(少量だと採算が合わないので)ので、入手ご希望の方は早めにお申し出ください。

接眼レンズアダプター部分はスライドアップ機構付きで、観察時のアイカップアップやクリアランス調整も自在にできます。もちろん、眼鏡での観察も配慮したゴムリングアイカップです。
ズーム接眼レンズのズームダイヤルはいつでも操作可能ですから20倍~60倍まで自在にズーミングできます。
カプラーは従来のTA4シリーズより大口径になっている専用設計です。TA-W1やTA-S80などと接合可能です。
仕上げは黒アルマイトベースでスワログリーン塗装(一部)となります。

IXY2000の場合、接眼20倍で3ステップ目からケラレなく写せそうです。まあ、ケラレの出ないところを使って写すということになります。25倍~222倍(約8000mm)の撮影ができる可能性があります。
まあ、3000mmぐらいまでが実用的なので、それから上は記録用と考えるのが良いかと思います。
但し、STS65HDは最短合焦距離3mですから・・・そこで8000mmを使うなんて(爆)あるかも知れません。

お値段は加工屋さんと交渉中ですが・・・高いと思います(ごめんなさい)
発売開始時期は12月上旬予定です。

投稿者 turbo : 14:31 | コメント (11)