« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月30日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル6日目 その1 ⑭


いよいよ最終日です。お昼まで撮影して、夕方には首都キトに移動。帰途につきます。ホームシックにはなっていないのですが、現地でなついてくれた黒いワンコが我が家の子に似ていたので、ちょっとだけ里心がついてしまった瞬間でした。


ここでの狙いはマイコドリの求愛シーンです。この子はメス。この子の心を射止めるためにオスは大きな声でなきながら求愛ダンスを披露します。


オスです。胸をはって自分を凛々しく見せようとがんばっています。まわりには数固体他のオスがいるのでしょう。突然、追いかけっこが始まることを何度も目撃しました。


メスが振り向くと、ヒョイと羽を逆立てディスプレイします。あ~僕にもそんな時代もあったなぁ~などと妙に昔を思い出している自分がいたりしました。


IXY30Sでスーパースロー撮影。真っ暗であることと画素数が少ないので画質はごめんなさい。
雰囲気だけでもお楽しみください。


投稿者 たーぼ♪ : 09:36 | コメント (5)

2010年11月28日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル5日目 その3 ⑬


ロッジのロビーはこんな感じです。いかにも野鳥の好きな宿泊者が利用するロッジらしく、鳥に関わるものがたくさんあります。もっとゆったりとした旅ならいろいろな発見があるのでしょうが、毎日、ロッジに帰って、食事してシャワーして寝る・・・なんだか余裕がありません(笑)
実に充実した日々です。

タイランチョウ、フウキンチョウの仲間を披露させていただきます。








投稿者 たーぼ♪ : 21:49 | コメント (2)

2010年11月27日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル5日目 その2 ⑫


いつも、食事の写真が入るのは食いしん坊の証拠(笑) どこでもこんな感じの1ディッシュ料理。この鳥も骨まで崩れるぐらい煮込んであって、他のおかずと別盛のライスを混ぜて・・・お好みで「アヒソース」



パッと見は黒っぽいハチドリです。しかし、このハチドリは現地のガイドたちが口を揃えて一番美しいと言うほど綺麗なのです。この写真でも片鱗は見えますが・・・


飛ぶ瞬間や光の角度によってこんな色に変わります。これが全身変色するのですから魅了されてしまします。残念ながらこの程度しか写せませんでしたが、心の中には鮮烈にイメージが残っています。



尾の長いハチドリです。メタリックな輝きは目にグサリと刺さります。
尾羽が風に吹かれて動きます。いやいや・・・綺麗なものを見ました。



地味な子もいます。



羽の一枚一枚は輝いています。

投稿者 たーぼ♪ : 22:14 | コメント (3)

2010年11月26日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル5日目 その1 ⑪

東アンデスのロッジで2泊です。いつも言うように連泊はいいですねぇ~♪スーツケースを持って毎日宿泊場所が変わるのは疲れがドッどでちゃいます。
ロッジと言ってもこの広さ、この雰囲気。充分すぎるぐらいです。今回3ヵ所に2泊ずつしましたが、バスタブがあるのはシェラトンだけ、他のロッジはシャワー(もちろん温水)のみでした。個人的にはバスタブは無くても平気なのですが、日本人はバスタブが好きみたいですね。

今日の狙いはアンデスイワドリとジャイアントピッタ!なんとしてもお土産に持って帰りたい。朝から気合が入ります(笑)
機材は薄暗い密林が多いと言う情報からTSN-884/TE-17W/IXY30Sにしました。


これはWhite-faced NUnbirdという珍しい鳥です。なにせ、夜明け時の密林ですから暗い状況です。ISO400で1/4秒のシャッター速度。足元が悪く、三脚も半開きの不安定な状態での撮影です。


これがアンデスイワドリです。なんとも不思議な鳥ですね。メスをめぐってオスたちが求愛をするステージのようです。下り斜面に高さ1.3mほどのテラスのベランダ(木製)をつくり、目隠しと落下防止を目的にしているようです。
しかし、この高さが微妙に高い(^^; 三脚を実質2脚にして立てかけ、エレベーターを伸ばしての撮影・・
身長が180cmぐらいないとファインダーが見えない状態です。私は10cm□の角材の上に5cmぐらいの角材を重ね、その上に爪先立ちしてやっと写せるというような非常に難しい撮影を強いられました。
まあ、運が良く1時間以上いてくれたので皆でたくさん写せました。


デジイチでたくさん写したジャイアントアントピッタです。なにせ、好奇心旺盛で気がつくとすぐそばにいます(笑)


チュウハシも絵になりますね。


これも超珍鳥?らしく、露木さんも「僕も写していいですか?」と言っていたほどのOrange-breasted Fruiteaterです。


急に鳥がいなくなった!と思ったらこんな子が電線にとまっていました(笑)


エクアドルの人たちはとてもフレンドリーで、この公園の管理者も私たちを大変歓迎してくれました。実はガイドの露木さんが以前ここでコーヒーをご馳走になり、「当たった」という情報を聞いていたのでコーヒー出たらどーしよう(^^;と思っていたのですが、なんと、コーヒー+奥様手作りのお昼ご飯まで出てきちゃいました。なんでも水が悪そうなので・・怖かったのですが、お芋とコーンで作った揚げ物とクリームパンの格好をしたのを頂いて「次の予定があるから」と早々に失礼しました。
あ、揚げ物もパンも美味しかったです(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 17:02 | コメント (3)

2010年11月25日

【スクープ】 でじすこやサプライズセールに注目です!

P1000239.jpg

スクープです。

今日、【でじすこや】に行ってみたら・・・近支配人がなにやら机の上にいろいろなものを並べていました。なかなか本音を言ってくれないのですが、総額100万円にのぼる商品を放出するようなことを ボソッっと言っていました。

話題の新製品、テレ○ォトレンズの下取りが入ったようで(^^; え!EDG○5も・・・・
ちょっとすご過ぎてここではご紹介しきれません。


詳しい情報は近日こちらにUPされると思います。

近支配人の行動に要注意です!詳しくは042-498-5111、近・冨野まで。

投稿者 たーぼ♪ : 14:25 | コメント (1)

2010年11月19日

【イベント情報】大阪バードフェステイバル2010

本日は、明日から開催されますイベント情報のお知らせです。

2010OBF.gif

2010年11月20日(土)~21日(日)大阪市立自然史博物館にて
大阪バードフェスティバル2010-鳥から生物多様性を考える-
が開催されます。

デジスコドットコムですが、両日ともコーワブースにて
話題の製品を展示して皆様のお越しをお待ちしております。
お友達をお誘いの上是非お立ち寄りください。

*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*

【展示予定】
・S95(IXY30S)デジスコシステム
・一眼レフ用照準器システムDOS-HSシリーズ 
・3インチ対応液晶フードHD-30WMC  他

*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*


更に!!
開催期間中、両日共にデジスコ講習会を開催いたします。
講習会の概要は以下の通りとなります。

*************************************************************

【デジスコドットコム主催 デジスコ講座】
スポッティングスコープ(フィールドスコープ)とコンパクト
デジタルカメラを接続して楽しむデジスコ。
デジスコの最新機材や撮影ノウハウをご紹介します。
・講師:石丸喜晴(デジスコ写真家)
・協賛:(株)デジスコドットコム
・実施日:11月20日(土)10:30~11月21日(日)12:30~
・所要時間:約1時間
・参加費:無料
・定員:各回30名

*************************************************************

こちらも是非、お仲間やお友達を誘ってお気軽にご参加下さい。
心よりお待ち申し上げます。


posted by デジスコドットコム女性スタッフ

投稿者 turbo : 20:17

2010年11月18日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル4日目 その2 ⑩


特に餌付けしているわけではないのですが・・・民家の手が届きそうな場所にキヌバネドリが・・・


奥様でしょう・・・たぶん(近すぎ)後ろが崖になっていてこれ以上は下がれませんでした。


突然、こんな可愛いのが出てきちゃうし(笑)


可愛いポーズも。


光によってはものすごい色になります。


これがキンガシラキヌバネドリ(若♂)



写すのが難しかったクマゲラ 上空50m・・真上です。


私とは縁が薄かった青いオオハシ なんとか記録撮影に成功しました。


最後の最後に・・・キンガシラキヌバネドリの成鳥オスをGET!!このとき、メスもいたらしいのですが・・・

aIMG_0206.jpg
これから2泊。こちらのロッジです。アヒソースの色がちょっと前とは違います。でも、美味しい!

投稿者 たーぼ♪ : 00:16 | コメント (4)

2010年11月17日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル4日目 トビモノ  ⑨


夕べは東アンデスから首都キトに移動。到着した日に使ったシェラトンに宿泊。豪華な夕食と広すぎるお部屋、そしてなにより3日ぶりのバスタブ!で疲れを癒しいよいよ西アンデスにチャレンジです。東に比べ写しやすいと聞いていたので期待が大きくなります。

まずは・・・ハチドリのトビモノシリーズ(笑)
デジスコでも楽しめます!ということで。


もうちょっと綺麗に写したかったのですが・・・これで限界。このシーンを写すために1時間ぐらい粘りました。時間の限られたツアーでチャレンジするのは贅沢すぎるかも知れません(その間、珍しいタイランチョウなど・・諦めました)


お昼は別の場所に移動して「ハチドリを見ながらのランチ」です。美味しいランチだったのですが・・・目の前にいるハチドリが気になって、なにを食べたのか良く覚えていません。


あ!この日はS95を使っています。こんなに飛翔写真のチャンスがあるなら絶対にIXY30Sが正解です。
しかし、以前の機種と違って液晶に表示されるタイムラグやシャッタータイムラグが格段に改善されているので飛び方の上手なハチドリならホバリングを写せます。


絵は良くないですが、ここでしか写せない種のひとつだそうです。


なんか・・ちょっときたない感じ・・(^^;


ビタ!っと決まった写真。シャッター速度が1/800にもなると止まります。

aIMG_2113.jpg
昼間に出ていたお月様。

投稿者 たーぼ♪ : 15:43 | コメント (4)

2010年11月16日

【講習会】大阪バードフェスティバル2010

2010OBF.gif

デジスコのお話をします。
今回は、デジスコの仕組みについてわかりやすくお話させて頂きます。
手軽に、大きく、遠くから、鮮明に、明るく写せるデジスコ。

ご都合の宜しい方は是非ご参加ください。

20日10:30~
21日12:30~


■詳しい情報はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 00:31 | コメント (0)

2010年11月15日

【でじすこや/セール情報】冬のボーナスセール2010本日より開幕です!

20101115.gif

大変お待たせいたしました!!

本日よりでじすこや『ボーナスセール』がスタートしました。

*************************************************************

 ■~お得な情報満載!~ 『冬のボーナスセール2010』
  http://www.digiscoshop.com/fair/2010bonus_sale/index.htm

  [期間]2010年11月15日(月)~12月25日(土)
  [セール内容]
   1.スタッフおすすめデジスコセット!!
    激安&豪華プレゼント付!
   2.デジタルカメラグランプリ2010・2011連続受賞記念セール!
   『3インチ液晶モニターフード HD-30WMC』
   3.毎年恒例!本場 知床の鮭 大感謝年末セール

*************************************************************

尚、今回はセール期間中にお買い得商品をどんどん追加していく予定ですので
セール内容は毎日チェックを忘れずにして下さいね~♪

また、数量限定商品は即完売が予想されますので
ご決断はお早めをオススメいたします。


posted by でじすこや女性スタッフ

投稿者 turbo : 18:25

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル3日目  ⑧


同じところに連泊できると、精神的にも体力的にも充電できるような気がします。移動のたびにスーツケースを開けたり閉めたり、ホテルやロッジの設備や地理を覚えたり・・・毎日、宿泊場所の移動があるようなツアーは体に良くないですね。

さてさて、夕べ、皆で相談して決めた今日の作戦は「夜明けの蛾に集まるキヌバネドリなどをGETする。」「昨日、目をつけておいたケツアールのポイントにできるだけ早く移動し、早朝のチャンスにGETする。」「昼にかけて初日のポイントに移動、ハチドリと混群を狙う」ということにしました。

夜明け前に準備して、街灯周辺に集まる鳥・・・肝心のキヌバネドリが出ない(^^; 露木さんの困った顔が印象的でした「いつもあたりまえに出てくる鳥なので・・まさか出ないなんて・・」と


なーんだアカハラかぁ~、なんて思って軽く数枚しか写さなかったこの子は、なんとここではレアな鳥らしく。もっとまじめに写しておけば良かったと後悔しています。


Saffron-crowned Tanager、このオレンジの花が大好きな鳥です。もっと綺麗なんだけど・・表現できませんでした(^^;


ミソサザイです。鳴き声も姿も微妙に違うのですが、間違いなくミソッチョでした(笑)

この日はどうもタイミングが悪く、狙いのケツアールも飛んでいる姿は2度も見ているのですが、小高い丘に5回も登ってみたのですが「声はすれども姿は見えず」、露木さんが見つけて呼びに来てくれていたのですが間に合わず・・・・という、一日でした。

投稿者 たーぼ♪ : 13:56 | コメント (3)

2010年11月13日

【新製品】CANON PIXUS MG6130

キヤノンの新しいプリンターです。
お友達のKAZUさんがレビューを書かれています。

是非、レポートをご覧ください。


■GANREF 【PIXUS レビュー】 その1

投稿者 たーぼ♪ : 23:13 | コメント (3)

2010年11月12日

【野鳥撮影 海外ツアー】 サブ機の活躍  ⑦

今回の撮影旅行は、場所によっては野鳥の警戒心が低かったり、三脚を広げられなかったりという条件が予見されていたため、手持ち撮影ができるシステムをサブ機として持参することにしました。サブ機も三脚に取り付ければかなりのものが写せるとは思いましたが、デジスコでは写せない状況はそれほど多くないという判断で手持ち機材としました。
手持ちの限界はどのぐらいか?ということを考えてみると。

1、シャッター速度を1/100秒以上にしたい。
2、画質面からISO1600以上は使わない。
3、重くなりすぎない

という条件をつけて考えました。手持ちシステムの候補としては・・・
・70-200(F5.6L)
・300F4
・EOS50D
・EOS5Dmark2

の組み合わせとなります。70-200はいろいろ使用範囲が広いこととISが良く効くのでかなり悩みましたが、ここは画質のシャープさを狙って300mmF4を選びました。カメラはEOS5Dmk2。これは35mmも持参していろいろ写せたらいいなぁ~、カメラ倍率で焦点距離を伸ばしてもブレ写真が増える、とも思って準備しました。


ジャイアントアントピッタ。巨大なヤイロチョウです。こんな雰囲気(環境が含まれた)を写すには300mmぐらいのデジイチは良いですね。


かなり近かったですね。5m以内ですとデジスコでは写せません。



細い観察路でデジスコは無理。ほとんど真っ暗な状況だったので思い切ってISO2500にして写しました。それでもSSは1/25秒。鮮明には写りませんが、超珍しいアントピッタなので記録に残せただけでも満足です。


お昼を食べたレストランから見下ろせる景色にコンドルが飛んでいました。


ピクセル等倍にしてみました。おお!やっぱ大きなCMOSで大きな画素数のカメラはトリミング耐性が強いですね。

サブ機に関しては16倍のコンデジや300mmF5.6のついたマイクロフォーサーズなど他にも候補はありましたが、まあ、概ね正解だったかな?って思います。やはり、光学ファインダーで見ながら写すということのアドバンテージは大きいなと思う反面、映した結果がその都度見れる液晶ファインダー(画面)も別の意味でアドバンテージが大きいと思いました。
道具は状況にあったものが準備されていることが重要ですが、メインとサブの入換えに手間がかかったり、サブ機の操作に慣れていなかったり、いろいろなメリット・デメリットだあると思います。
撮影状況を事前に想定し、機材や設定を準備していれば”二刀流”もありかな、っと思いました。

投稿者 たーぼ♪ : 07:42 | コメント (4)

2010年11月10日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル2日目  ⑥

東アンデスで2泊します。コテージ風のロッジで豪華さはありませんが、住むには充分な設備が整っています。もちろん、テレビもインターネットもありませんから、夕飯が終わったら即就寝です(笑)
到着した時に機材が床に置いてあったのでパチリ!いやいや、800mmF5.6セットは重厚ですねぇ~~
これでも旧型ロクヨンより軽いというのですから・・・。これを担いで10000~20000歩/日歩かれたSさん、若いとはいえあっぱれです。
デジスコでも興和とニコン、だいぶ大きさが違いますね。プリズムを折り曲げて(ポロ)全長が短くなっているものと、平らに伸ばした高級プリズム(ダハ)を使った構造の違いなのでしょう。

しかし、皆さん、こんな機材を担いでの撮影、あらためてご苦労様でした(笑)

撮影のゴールデンタイムはなんといっても夜明け!鳥もお腹が空いているし、餌も豊富。その餌は「蛾」!夜間、電灯に集まっている蛾を我先にと食べにきます。私たちもそれを狙って集まります(爆)

今日はIXY30SからPowerShotS95に変えて撮影です。最低感度のISO80をISO160にUPして設定。
CCDでもそこそこ写りますね。


インカサンジャクというカケスです。夜明けにはロッジ周辺にウジャウジャいます(笑)良く見たらすごく綺麗な鳥ですね。もっと写しておけば良かったと反省しています。


アカバネモリゲラ・・だと思います。綺麗なキツツキですね。


キバシリの仲間。電柱に止まっている蛾を一生懸命捕まえて食べていました。


ムシクイの仲間もたくさんいました。しかし、撮影となるとかなり手ごわい(^^;やっぱこいつはIXY30Sが正解でした。


この子も綺麗な色で楽しませてもらいました。しかし、素早い(^^;


腰の赤いツリスドリです。ロッジの周辺にも見事に編み上げた吊巣がありました。大きなツリスドリとこの子は結構簡単に見ることができました。
そそ、S95は曇り空の空抜けの黒い鳥でも写せちゃう。やっぱラチチュード広いですね。


小さいアントピッタ。ヤイロチョウです。


うさぎぐらい大きなげっ歯類がいました。愛想もないし・・・可愛くなかった(^^;

午後は頭の白いフウキンチョウや頭の金色のキヌバネドリを探して探鳥しましたが、残念ながら見れず・・明日のテーマとなりました。

aIMG_0190.jpg
この日から、論客3人による熱い議論が始まりました(笑)上手に思ったことを話せない私と、日本の現状を知らない露木さんとは楽しく拝聴しながらアヒソースをたっぷりかけた美味しいお料理を楽しませて頂きました(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 06:56 | コメント (3)

2010年11月09日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル1日目午後 ⑤

aIMG_0170.jpg
標高4000mの峠地点から写した雪山です。良くわかりませんが5000m超の標高と思われます。赤道直下なのに雪山です(^^; っていうか、標高4000mに国道があり、車がたくさん走っていること自体ビックリします。

今日明日と、東アンデスでの撮影です。狙いはいくつかありますが、まずは昼食のロッジと近所の川で撮影しました。

ヤリハシハチドリです。くちばしが長くて画面に入りきりません。
今回はIXY30Sを使って高速連写でホバを狙ってみました。SSは1/50ですが、ハチドリは飛ぶのが上手ですから頭の位置が安定していてうまく写すことができました。


狙いのひとつ、ヤマガモの写真です。実は、私は写せなかった(見ることもできなかった)鳥なのですが、ご一緒したG-Chari さんのご好意でお借りすることができました。ありがとうございました。
結構、激流な川に生息する珍しいカモです。


私が写せたのは、頭と背中が白いカワガラス。シロガシラカワガラスです。何度か激流に飲まれてハツとさせられましたが、どっかにワープした感じで平然と虫とりをしていました。


標高の高いところにしかいない青いカケスです。ジュズカケアオカケス。綺麗なブルーでした。

aIMG_0165.jpg
ちなみに、食事はこんな感じで日本人は美味しいと感じる人が多いと思います。このほかにご飯(ちょっとパラパラ)がつきます。食後のデザートはどこも美味しく、でかい(^^; 私はいつも半分ぐらいしか食べることができませんでした。

aIMG_0166.jpg
そそ、このアヒソース。スッキリサッパリのトマトチリ系のソースですが、場所によって味付けが違い、どこも個性的で超美味しかった。ご飯やおかずにかけて全部混ぜて食べる感じですが・・・私と露木さんはすっかりアヒ党になってしまい大量に消費してまいりました(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 06:13 | コメント (5)

2010年11月08日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル1日目午前中 ④

前日、深夜に首都キトに到着。シェラトンに宿泊して朝食後薄暗い時間に出発。寒いと聞いていたけれど、ちょうど日本の10月と同じような気温でした。
20人乗りのバスに6名(露木さん含め)で乗車。一人当たり3つの座席を自由に使えるので、機材がたくさんあっても楽チン状態(笑)
出発して30分ほどのキト郊外、住宅地なのにロバ、ウシ、ヤギ、ヒツジ、イヌ、ヒトの混群に遭遇(^^;
この群れの後ろについてポイントに到着。
まさに、住宅街にある空地・・・子供時代、三角ベースで友と遊んだ空地に良く似ている。しかし、狙いのポイントの横でラジオをガンガンかけて工事がはじまっている。ん~~なんとも幸先悪そうな予感。
とりあえず、バスから降りて初エクアドル撮影開始。
まあ、結果から言うと工事現場の裏側にちゃんといました。

TSN-884/TE-17W/IXY30S

ベニタイランチョウ。なんでも中米や北米にもいるらしいのですが、ここでは稀とのこと。しかし、この真紅は綺麗でした。
他にも何種類かの鳥を写すことができました。撮影距離が遠いので画質はあまり綺麗ではありませんが(^^;

続く。。。

投稿者 たーぼ♪ : 05:55 | コメント (3)

2010年11月05日

【プライベートネタ】愛犬わかば、フォトコンで入選しましたv(^o^)

先月、家内と吉祥寺にお昼を食べに出かけた時、「私は洋服見てくる、1時間後にスタバで待ち合わせね」と・・見捨てられ、トボトボと歩いていると『ペットパラダイス』なるペットファッションのお店を発見!ひやかしのつもりでブラッと立ち寄ってみました。
。。。おおお!これぞ求めていたモノ!愛犬わかばに着せると可愛いであろう魔女のマントと△帽子。ハロウィンのオレンジで飾り立てられた街にはジャストフィットやんか!とあっさり2点お買い上げ \

店員さんは綺麗なお姉さん(*^。^*)
「ポイントカードお持ちですか?」「いいえ」「お作りしましょうか?」「はい」「あ!今、ハロウィンのフォトコンテストやっていますから、是非、ワンちゃんのお写真を応募してください」と小さなチラシをもらいました。

フォトコンは意識していなかったのですが、一応、着せて写真を写そうと気合を入れて着せる・・・つもりが(^^; 暴れてなかなか着させてくれない・・餌で釣りながらやっとの思いで可愛い?魔女の誕生です。
しかし、しかし、なにを着せても似合わないことで有名な黒ラブということもあり・・・可愛い魔女と言うよりも悪魔┐('~`;)┌

不機嫌な愛犬をなだめながら写した1枚がこの写真です。

お!結構いけてるじゃん・・・あ!フォトコンのチラシ・・・


という運びで、応募しました。いろいろな賞があったのですが、(賞品が一番良い富士フィルム賞を頂いてしまいました(爆)

昨年は「世界一おバカな犬が教えてくれたこと マーリー」のフォトコンに入選して映画デビューしちゃったし・・

ん?ひょっとして、我が家の愛犬はスターなの? 


と、親バカのつぶやきでした  m(._.)m


投稿者 たーぼ♪ : 00:01 | コメント (0)

2010年11月04日

【新製品】Panasonic LUMIX GH2 

出張中に入荷していました(^^; KOWAの500mmF5.6FLの相方として考えたカメラです。普段使いでLUMIX CF1は持っているのですが、もう少し連写が早く、いろいろ機能がついているものが欲しくて予約購入したものです。


まずはカメラに慣れないといけないので、14-140mmズームレンズキットを購入しました。KOWAの新型はすでに入荷しているので、近日合わせてみたいと思っています。

実は、私の狙いはTX-07を使った350mmF4との組み合わせなんです。GH2(マイクロフォーザーズ)との組み合わせで700mmF4というシステムになります。GH2であれば5コマ/秒の連写ですからそこそこ速いですし、ISO800ぐらいまでは常用できそうですから、シャープな表現をするマスターレンズと相まって動きのある撮影が安価にできるのではないか?ともくろんでいます。

A7244.jpg
もう、8年前になりますがキャノンEF500 F4にEOS 1Dを取り付けて撮影した写真です。レンズとカメラで100万円オーバー(^^; この1/3程度で同じような写真が撮れたら嬉しいと思います。(画素数は800万から1600万にUPしていますし・・連写もそこそこ速いし・・・根気さえあれば・・)

もちろんTX-10を使って1000mmF5.6の撮影も楽しみにしています。但し、TSN-884とTE-17WにCANON IXY30Sを組み合わせたシステムで1000mmF3、ISO400、3.7コマ/秒連写のシステムとの比較検証も気になるところです。

私はデジイチでもあまりAFに頼らない人です。ある意味、文明の利器を使いこなしていない古代人でもあるのですが(笑)MF派の私にはAFが効かないことは問題ありません。しかし、一般の方はちょっと写し難い面があるかも知れません。
GH2で心配なことは光学ファインダーカメラに比べてのEVFの表示遅れです。恐らく数値的なものは良い結果を出していると思いますが、写真って感性で写す面が強いので巧く撮れるかなぁ~っと不安がよぎります。

暫く、いろいろ触ってみますね。もしよい結果が出たら、是非、【でじすこや】さんからまとめて買ってやってくださいね。アフターサービスには絶対に自信があります。売りっぱなしのお店ではないので安心です。

■ Panasonic LUMIX GH2の公式サイト

投稿者 たーぼ♪ : 00:12 | コメント (0)

2010年11月03日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドルから帰国です ③

JTB野鳥撮影の旅 エクアドル9日間に参加してきました。
一昨日帰国しました。いやいや、ほんとに撮り疲れ(笑)
超がつくほど楽しいツアーでした。

やっぱ、野鳥撮影は小人数が正解ですね。

5人でガイドの露木さんを貸切!中型バスもゆったり使えるし、狭い撮影場所でもゆったり撮影できます。もちろん、お互いの間合いがわかりますから野鳥を逃がさずに撮影できたりします。
旅行会社としてはもっとたくさん参加して欲しいのでしょうが、参加した人たちは大正解!!
1種を除いて写したい鳥はGETできました。

心配していた高山病も、全員クリアです。薄い空気による息切れはしょうがないですが(^^;
正味6日のたっぷり撮影には大満足でした。

参加者の皆様、楽しい9日間をご一緒させていただきありがとうございました。
ガイドの露木さん、JTBのスタッフの皆様、お世話になりました。

今回はIXY30Sでこんな写真を狙っていました。
デジイチまでとはいかないまでも、結構いけますでしょ(^―^)

投稿者 たーぼ♪ : 09:15 | コメント (6)

2010年11月01日

2011年野鳥カレンダー 発売開始されました

今日はこの季節ならではの話題をお送りいたします!(*^。^*)

本日から11月1日。
年賀はがきが全国の郵便局で一斉に発売を開始されました。
そして、【でじすこや】さんでは・・・

毎年恒例のャパンプレス・フォトの『2011野鳥カレンダー』が
販売開始されました。

JPF_2011Calendar.jpg


2011野鳥カレンダー』にはデジスコ愛好家の方々の作品も多数掲載され、
今回も見ごたえのあるカレンダーに仕上がっているそうです。
また、解説を担当されているのはデジスコドットコムスタッフの
POUさんこと「松山志のぶさん」(※旧姓:大島さん)
松山さんの優しい視点からの解説は心温まると思いますよ♪

そして、そして・・・
レア物が大好きな方は必見!!!

【でじすこや】さんで販売している『2011野鳥カレンダー』」は
デジスコドットコムのロゴ入りの特別バージョン
他では絶対に手に入らない貴重品!!

「デジスコ仲間へのプレゼントや年末年始のご挨拶用に最適」と
毎年たくさんのお客様に楽しみにしていただいているカレンダーだそうですよ~(^○^)

さぁ~気になった方!
2011野鳥カレンダー』がなくなる前に
【でじすこや】さんまでお問合せしてみて下さいね。(^^♪

◎詳しくは『でじすこやブログ』へ
⇒⇒http://www.digisco.jp/digiscoya/

◎ご購入はこちらから
⇒⇒http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/JPF_Calendar.htm


posted by デジスコドットコム女性スタッフ

投稿者 turbo : 14:17