2017年01月14日

【予告】 『デジスコを見なおそう』シリーズ連載予定


デジスコの歴史も15年を過ぎました。
その間、デジスコシステムで楽しまれた方は1万人超え(でじすこや購入者データより)
一時のブームは過ぎ去り、フィールドで機材を見ることも少なくなってきました。
年末に【でじすこや】のお客様にアンケート調査に協力して頂いた結果、
およそ80%の方はデジスコを保有していて使っていたり、使う予定をしているというお答えを頂きました。
【でじすこや】としては使っていないデジスコ機材があったら中古品として譲って頂ける方がたくさんいらっしゃるだろうと思っていたのですが、数名の方以外は今後も使っていきたい。というお返事でした。
現在、お使いになられていない理由をうかがうと
以下のような理由で活用していない(できていない)ということでした。

①デジイチの手軽な機材をメインに使っている
②軽くて持ち運びに便利な高倍率コンデジをメインに使っている
③カメラユニットの速度が遅いのでデジスコは使いづらい
④三脚&雲台はやっぱ大きく重く感じる
⑤機材を新規で買うと値段が高い
⑥10年前はもっと鮮明に写せたと感じる

などたくさんのご意見も頂きました。

しかし、皆さん、「デジスコを使いたい」「使いこなしたい」と言うお気持ちは強いようです。
せっかく、デジスコを持っていらっしゃるので、もう一度基本に戻ってデジスコの復習をご一緒にしてみましょう。

筆者より皆様にダイレクトメールを不定期にさせて頂きたいと思っています。
過去にお買い求めいただいてメールアドレスのわかっているお客様には直接メールを送らせて頂き、内容についてのやりとりもできればと思っています。
その後、『野鳥写真研究室』にも転記いたしますのでその他の方々もご覧いただけます。
最新のダイレクトメールリストをまとめていますので、
ご希望の方はデジスコメールの申し込みまでお手数ですがご連絡ください。

他の野鳥撮影を含めた最新のデジスコ情報を送らせて頂きます。

写真は興和TSN-884/TE11WZ/1NIKKOR18.5F1.8/Nikon1V3で撮影。

投稿者 たーぼ♪ : 17:06 | コメント (0)

2017年01月11日

【お知らせ】事務所移転に関わるお願い

正式には2017年1月26日(設立記念日)の移転となりますが、
すでに事務所の機能は京王線千歳烏山から国立の新事務所に移行しています。
しかし、残念ながらご来社頂き対応できる状態になるまでには
準備が間に合わず、2月の中頃となりそうです。

それまでに、『現物を見ながら説明を聞きたい、相談したい』というお客様には
事前にご連絡を頂き、千歳烏山の旧事務所にてご説明させて頂くことは可能です。

ご来社の前に必ずご予約が必要です

旧事務所にお電話いただいても新事務所の番号案内の留守電になっています。

042-847-2007にお電話ください。

お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 14:57 | コメント (0)

2017年01月06日

【事務所移転のお知らせ】

事務所を移転いたします


株式会社デジスコドットコム及び【でじすこや】

2017年1月10日より下記に移転します。

尚、事務所移転に伴う工事などがあり,
新事務所での来客対応は2月初旬まではできません。
予めご了承ください。


移転先:〒186-0012 東京都 国立市 泉 1-23-1 

(トウキョウト クニタチシ イズミ)

電話番号 042-847-2007

FAX 042-633-0455
 


お客様・取引先様 各位

いつもお世話になりありがとうございます。
事務所を移転して営業する運びとなりました。
新年早々のあわただしい時期の移転でご迷惑をおかけしますが、
電話番号登録・FAX番号登録などお手数をおかけします。

引き続き、皆様のご厚情を賜れますよう、スタッフ一同よりお願いいたします。

代表 石丸喜晴

投稿者 たーぼ♪ : 13:58 | コメント (0)

2017年01月01日

【あけましておめでとうございます】

あけましておめでとうございます♪ 良い酉年になりますように(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 10:58 | コメント (0)

2016年12月21日

【お知らせ】年末年始、少々投稿が減ります。

いつも、野鳥写真研究室にお越しいただきありがとうございます。

年末から年始にかけて、会社のシステム変更などにより
投稿が減ることになりそうです(すでに減っていますが)
個人的には風邪をこじらせてはいますが、なんとかやっています。

連絡事項などは随時アップいたします。
来る300万アクセスにはなにかしらのイベントも考えております。

時折、ご覧いただければ幸いです。

※Facebookをお使いの方はこちらをご覧ください。

たーぼ♪@石丸喜晴

投稿者 たーぼ♪ : 15:00 | コメント (0)

2016年03月08日

【お知らせ】「2017年野鳥カレンダー用写真」の公募


「2017年野鳥カレンダー用写真」の公募です。
プロの方も、アマチュアの方も応募できます。
些少ではありますが、採用の場合はお礼もいたします。
今年のカレンダーも応募作品で構成しました。
詳しい応募方法はリンクをご覧ください。

■詳しい応募要領はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 10:57 | コメント (0)

2016年01月04日

【売ります】スワロフスキーEL8.5X42 私物中古

いやいや、新年早々 個人的なお話で恐縮です(笑)
新しいカメラ(ナイショ)が欲しくて金策しています。
オークションに出すつもりですが、買って頂くならこちらの読者の方の方が良いと思い記事にしてみました。今週いっぱいお待ちしてお声掛けが無ければヤフオクに出品します。

2008年に購入しました。
使用頻度は極めて少なく、家族がコンサートや観劇で使用している程度。
私も数回撮影に持参しましたが、デジスコの御伴にはちょっと大きいので防湿庫の肥やしになっていました。

蝶番のでっぱりの塗装がわずかに擦れている程度で、一見、新品に見える外見です。
前後キャップやストラップもあります。但し、箱は紛失してしまいました。

レンズに傷・汚れ・カビなどは無く、ほぼ最高のコンディションと言えます。
ピント・視度補正機構は完全に作動します。

もともと35万円程度の製品ですが、半額を切ってお渡しできると思います。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。

私のメール

投稿者 たーぼ♪ : 16:29 | コメント (0)

2016年01月01日

【ごあいさつ】明けましておめでとうございます。

皆さん、あけましておめでとうございます。
いつも野鳥写真研究室にお越しいただきありがとうございます。
今年も、デジスコ文化を推進するために努力いたします。
皆様のお力添えを頂ければ百人力です。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

たーぼ♪@石丸喜晴

投稿者 たーぼ♪ : 01:04 | コメント (0)

2015年04月13日

【製品紹介】興和マイクロフォーサーズレンズ

デジカメWatchに興和のm4/3レンズの記事が掲載されています。
レンズの記事も興味深いのですが、光学メーカーの興和の歴史も面白い記事です。
TSN-884/774のルーツを知るのも良いかと思います。

■詳しい内容はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 23:50 | コメント (0)

2015年03月10日

2016年野鳥カレンダー用写真公募のお知らせ

 ●---------------------------------------------●
 ○ 2016年野鳥カレンダー用写真
 ○ 公募のお知らせ
 ●---------------------------------------------●


 昨年に引き続き、野鳥カレンダー用写真を
 デジスコユーザーから募集したいと思います。

 カレンダーには表紙を含めて13枚の枠があります。
 もちろん、銀塩フィルム写真の秀作も混じると思いますが、
 デジスコでの撮影画像、デジタル一眼レフでの
 撮影画像どちらでもOKです。

 皆様の秀作をお待ちしております。

 野鳥写真が採択された作品には、
 株式会社ジャパン・プレス・フォトより
 30,000円/作品の使用料が年末までにお支払いいたします。

 ■詳細はこちらから
 

 ≪!!! ご注意 !!!≫
  応募できるのはデジスコ倶楽部メンバーのみです!!
  デジスコ倶楽部メンバーに未登録のお友達が
  ご応募を希望された場合は、メンバー登録をオススメしてください。
  

投稿者 たーぼ♪ : 13:36 | コメント (0)

2015年01月01日

【ごあいさつ】謹賀新年

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 03:30 | コメント (0)

2014年10月31日

【Happy Halloween】ハロウィンです。

我が家のマスコット犬もお菓子のおねだりしています。

特にそれ以外の話題はありません(^^ゞ

投稿者 たーぼ♪ : 18:09 | コメント (0)

2014年09月03日

【お知らせ】 コメント欄について

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
「コメントが書けません」というお問い合わせを頂いています。
何故か最近、コメント記入をオープンにしていると、毎日100件ほど「セリーヌ」「ビトン」などPRスパムが大量にコメントされ、削除作業に追われる毎日となっております。
誠に申し訳ありませんが、当分の間、コメント欄をクローズにさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

尚、「どうしても伝えたいことがある」という方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
turbo@digisco.com (お手数ですが@を半角に変更してください)

投稿者 たーぼ♪ : 17:12 | コメント (0)

2014年07月03日

【カワセミ食性調査協力のお願い】 NPO法人バードリサーチより

NPO法人バードリサーチ青山様より下記のようなご依頼を頂きました。
ご賛同いただける方は是非協力してあげてください。


私たちはさまざまな市民参加型の鳥類調査を行なっています。
この度は、現在実施している「写真によるカワセミの食性調査」にご協力いただけな
いかと思い、ご連絡させていただきました。

バードリサーチの会員や一般の方から「カワセミが何かをくわえている写真」を募
り、
写真からカワセミがくわえている生物を判定してカワセミの食性に迫ろうという調査
です。
詳細は以下のリンクの通りです。
http://www.bird-research.jp/1_katsudo/kawasemi/index.html

カメラの技術が向上し、一般の方でも精細な鳥の写真が撮影できるようになり、
そういった技術を鳥の調査の活かせないだろうかと考え上記の調査を企画しました。

御社では、デジスコを利用されている方々の広いネットワークをお持ちかと思いま
す。
デジスコでの鳥の撮影を趣味とされている方に、本調査のご案内をさせていただくこ
とはできないでしょうか?

誠にあつかましいお願いではございますが、ご検討いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿者 たーぼ♪ : 13:05 | コメント (0)

2014年03月31日

【消費増税】いよいよ明日から増税ですね・・・

メモリを少し買っておきました。
消費税5%⇒8%ってたかだか3%のアップですが、明日と今日とで違うわけですから
必ず必要となるものは買っておきたくなりますね。
我が家には犬・猫がたくさんいるのでドッグフードを買い込んで
狭い我が家に山積・・しまう場所に苦慮しています。

さてさて、光学機器は高価です。
今日一日なら間に合います。
3%、けっこう大きいですよ。

■【でじすこや】はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 10:39 | コメント (0)

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年もデジスコ普及を旨とした活動をいたします。
引き続き、皆様のご厚情を頂けますよう心よりお願いいたします。

たーぼ♪@石丸喜晴

投稿者 たーぼ♪ : 02:34 | コメント (4)

2013年12月25日

Merry Christmas

今年は恒例の「クリスマスパーティー&ターキーディナーin蓼科」を開催できませんでしたが
やっぱ、クリスマスのイメージはこれです(笑)
すでに蓼科は野鳥もたくさん来ているようです。

■ヒルサイドイン アダージオ

投稿者 たーぼ♪ : 00:14 | コメント (0)

2013年12月20日

ご冥福をお祈りします。

私にとってとても大切な友人ご夫妻が亡くなられました。
ご主人は癌との長い闘病生活を経て今年9月に、そして奥様はあとを追うように先日・・・。
鳥仲間として生涯お付き合いしたかったお二人なので
私の心にポッカリと穴があいたような切なさを感じています。

この写真は、ご一緒に戸隠で撮(録)ったアカショウビンです。

お二人のご冥福を心よりお祈りしています。
「鳥の国」をお二人で楽しんでくださいね。

投稿者 たーぼ♪ : 14:38 | コメント (2)

2013年11月08日

【ワッペン】 タダじゃないですが、欲しい方はお急ぎ!

ART WORKSの山崎さん(090_1403_6854)お手製の野鳥ワッペンです。
写真は光が写りこんでしまいましたが、手のこんだ素晴らしい作品です。
大きさも2種類あって、帽子やジャンパーなどいろいろなものにカッコよく取りつけて楽しめます。

私はコミミの大きな方を分けて頂き、帽子に付けようと考えています。

欲しい方は直接、山崎さんに相談してくださいね(^-^)/

投稿者 たーぼ♪ : 22:02 | コメント (0)

2013年09月23日

【秋の味覚 きのこ】 富士山五合目 奥庭荘からのおすそ分け

富士山から秋の味覚が届きました。
ショウゲンジというきのこです。美味しそうです。
そろそろ、紅葉もはじまる富士山。
鳥はまだまだ出ます!防寒着を忘れずにお出かけください。

■富士山五合目「奥庭荘」のサイト

投稿者 たーぼ♪ : 16:12 | コメント (0)

2013年08月13日

【事務所移転のお知らせ】

拝啓 

残暑厳しいおりから 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、このたび株式会社デジスコドットコムは8月22日(木)より下記に移転することになりました。今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。

尚誠に勝手ながら8月21日(水)は移転のため休業とさせていただきます。
                                                          敬具
                                                  平成25年8月吉日

新所在地: 〒157-0061    東京都世田谷区北烏山3-3-10
   
   電話: 03-3326-0486(代表)
        ㈱デジスコドットコム・直営店【でじすこや】・デジスコサポートデスク
   FAX:  03-5314-9331
        
 
        株式会社デジスコドットコム
        代表取締役 石丸喜晴

投稿者 たーぼ♪ : 23:16 | コメント (0)

2013年03月16日

【お知らせ】 4月より日曜・祝日はお休みとなります。

月に2~3回のイベントを行いたいので、日曜・祝日を【でじすこや】休業として充当することにしました。
引き続き、全国にお邪魔します。
新製品体験会や講習会・撮影会など地域での企画がありましたらご要請ください。

投稿者 たーぼ♪ : 10:15 | コメント (0)

2013年03月12日

【募集】2014年野鳥カレンダー用作品募集


今回もデジスコ倶楽部メンバーを対象に、「2014年野鳥カレンダー用写真」を公募いたします。
2013年のカレンダーには、デジスコユーザーより数点の作品が採用されています。今回はさらに多くのデジスコユーザーの作品が採用される可能性も・・・。この機会に是非チャレンジしてみませんか。
カレンダーには表紙を含めて13枚の枠があります。もちろん、銀塩フィルム写真の秀作も混じると思いますが、デジスコでの撮影画像、デジタル一眼レフでの撮影画像どちらでもOKです。皆様の秀作をお待ちしております。

野鳥写真が採択された作品には、株式会社ジャパン・プレス・フォトより30,000円/作品の使用料を年末までにお支払いいたします。

昨年のカレンダーに採用された写真はこちらからご覧ください

■詳しい応募方法はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 00:21 | コメント (0)

2013年03月05日

【お知らせ】 記事のフォントを大きくしました

いつも閲覧頂きありがとうございます。

お友達のfreemanさんから「楽しみに見ているんだけど文字が小さくて読みにくい。なんとか大きくなりませんか?」というご要望を頂き、その後何人かの方にご意見を頂いたところ、もう少し大きいほうが見やすくて良いです。というお話を頂きました。
トータル2000記事もあるブログだけにシステム変更はかなり勇気がいりましたが、WEBスタッフの努力で、過去ログを含めたすべての記事についてフォントを大きくすることができました。

アドバイス頂いた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

投稿者 たーぼ♪ : 11:09 | コメント (2)

2013年01月14日

【お知らせ】 1/14雪のため15時にて閉店します。

いつも『でじすこや』をご愛顧頂き、ありがとうございます。

本日、東京は雪となりノーマルタイヤ交通マヒになっております。
誠に勝手ではありますが、本日の営業時間を15時までとさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いします。

                                        でじすこや店主

投稿者 turbo : 14:05 | コメント (0)

2013年01月01日

2013年も宜しくお願いします。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

なんとか政治・経済が軌道に乗り、良い1年になればと願っています。

デジスコ業界はニコン・興和、両メーカーの「コリメートデジスコへの回帰」が見られ、
2013年は第二のデジスコブームの到来が期待できます。
当社も、ニコン1関連のパーツ開発や、今後展開されるであろうメーカーProductsに応じた商品開発に注力いたします。

引き続き、皆さんのご高配を賜れますよう、心からお願いします。

株式会社デジスコドットコム 社員一同

投稿者 たーぼ♪ : 00:00 | コメント (2)

2012年10月20日

【お知らせ】 「でじすこや」土日もやってます(^^;

【でじすこや】は新店舗になり、引越し荷物もそこそこ片付け終わりました。

今日は久々の土曜開店(土日祝は11時~17時)をしています。
明日もオープンいたしますので、たくさんの電話お問い合わせ、ご来店をお待ちしています。

なにせ・・・・お客様来ないし、電話もないし(^^; 暇してまぁ~す     byたーぼ♪

■ 【でじすこや】 アクセス

■【でじすこや】 WEBサイト

■【でじすこや】 電話  03-6407-1035

投稿者 turbo : 16:11 | コメント (5)

2012年08月14日

残暑お見舞い申し上げます。

セミの声が昼夜響き渡る猛暑の夏。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。
株式会社デジスコドットコムならびに【でじすこや】は夏季休暇も終り、通常業務となりました。

8月末にはBR-RX100専用シーソーレリーズシステム『SRS-2』を販売開始いたします。

【でじすこや】におきましては、『一日一品特選中古品セール』と題し、驚き商品を中古またはアウトレットで提供させて頂きます。一日一品しかチャンスはありません。しかも、更新時間は決まっていません(笑) これ!要Check!

真夏の撮影はなにかと体に負担がかかります。熱中症などおこされませんよう、どうぞ、御自愛ください。

投稿者 たーぼ♪ : 21:17 | コメント (0)

2012年07月20日

【写真集の紹介】 福田啓人「アカショウビン琉球の紅」

福田啓人氏の3作目「アカショウビン琉球の紅」が発売になりました。
単なる写真集じゃないです。写真で語る物語がそこにあります。

【でじすこや】でもお取り寄せできます。

投稿者 たーぼ♪ : 22:33 | コメント (2)

2012年05月18日

Docomo データ通信モデムルーターBF01D

手違いで私の手元に来たデータ通信機です。
Xi(クロッシー)という高速データ通信が基本的な機能で、都市部ならXi高速通信・田舎でもFOMAがパソコンやゲーム機で使えるという優れものです。ノートPCとこれを持っていけば日本(海外も)全国どこでも仕事ができるという仕組みになります。
また、無線ルーター機能もあり、最大12台のWi-Fi機器につなぐことができるらしい・・・あはは、これがあれば仲間みんなでインターネットが使えるということですね。
その他、ストレージ機能など盛りだくさんな特典があります・・・・が、少々でかくて重いのが欠点です。
しかも電池が4~5時間で切れるので別電源かACアダプター持参になります。
携帯性もありますが、移動基地局用という感じです。

早速、富士山五合目と大阪写真展では活躍してもらいます。

投稿者 たーぼ♪ : 11:36 | コメント (0)

2012年04月23日

里親募集 可愛い子猫(生後9日)

デジスコとはまったく関わりがないのですが、子猫の里親を募集しています。
9日前の朝、近所のノラ猫ママが我が家の横の溝に4匹の赤ちゃんを産みました。
発見後はそーっとしておこうと見守っていました。半日ほどたった夜に懐中電灯で確認したところ2匹がそのまま放置されていました。気温が急激に下がり、雨が降り始めたため止むを得ず保護しました。
保護した時、濡れた体は石の様に冷たく、グッタリしてしていましたが、マッサージと手のひらで加温したところ動き始めたので急遽ペットショップに猫ミルクを買いにでかけ、慣れない授乳を行いました。日に日に元気になり、保護時80gほどだった体重も200gオーバー。まだ目は開いていませんが、元気な子猫になりました。
我が家はワンコやオウムなどがいるため猫を飼うことができません。

ミルクを飲むのも上手になりました。
これから、一番可愛い時期になると思います。
里親になっていただける方がいらっしゃいましたら、いつでもお譲りできます。
(関東一円でしたらお届けにあがれます)

●連絡先 turbo@digisco.com

投稿者 たーぼ♪ : 23:45 | コメント (2)

2012年02月14日

【お詫び】 商品発送の納期遅れについて

商品発送の納期遅れについてお詫び申し上げます。

当社製品について、たくさんの御注文を頂き、ありがとうございます。

デジスコ及び超望遠撮影パーツについて、当初予想していた反響を遥かに上回るお引き合いを頂き、
一部のお客様に納期遅れの御迷惑をおかけしております。
現在、工場生産及びアッセンブリーについて急ぎ追加生産を行っています。

御注文時に納期の御連絡もさせて頂きますが、致し方なくお待ち頂くことになるケースもあるかと思います。

御迷惑をおかけすることもあるかと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

株式会社デジスコドットコム 代表取締役 石丸喜晴

投稿者 たーぼ♪ : 23:38 | コメント (0)

2012年02月08日

【公募】 2013年野鳥カレンダー用写真

今回もデジスコ倶楽部メンバーを対象に、「2013年野鳥カレンダー用写真」を公募いたします。
2012年のカレンダーには、デジスコユーザーより数点の作品が採用されています。今回はさらに多くのデジスコユーザーの作品が採用される可能性も・・・。この機会に是非チャレンジしてみませんか。
カレンダーには表紙を含めて13枚の枠があります。もちろん、銀塩フィルム写真の秀作も混じると思いますが、デジスコでの撮影画像、デジタル一眼レフでの撮影画像どちらでもOKです。皆様の秀作をお待ちしております。

野鳥写真が採択された作品には、株式会社ジャパン・プレス・フォトより30,000円/作品の使用料を年末までにお支払いいたします。

■昨年のカレンダーに採用された写真はこちらからご覧ください ⇒ http://www10.ocn.ne.jp/~yacho/2012.html

詳しい情報はこちら

投稿者 turbo : 08:57 | コメント (0)

2012年01月20日

M公園にて 取材

a_DSC3831.jpg

お友達ご夫妻が某新聞の取材を受けるということで、お邪魔しちゃいました(笑)
お二人とは もう7~8年のお付き合いをさせていただき、いつも大変お世話になっています。
まあ、この季節は寒いのがあたりまえですが、この日は日差しも無く風もあったので
撮影どころじゃない寒さにみまわれました。
そんな中、ご夫妻はいい調子で・・・あれ、そこだけ暖かそう(;^_^A 
まあ、仲が良いのがなによりで、いやいや、ご馳走様でした。


NikonフィールドスコープED82/30XWFA/VR10-30/ニコン1J1
シャッタースピード 1/125 s
絞り値 f/4.8
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 18.9 mm

投稿者 たーぼ♪ : 19:29 | コメント (0)

2012年01月01日

2012年、今年もどうぞ宜しくお願いします。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
いろいろな事が重なり、大変な1年でじたが、新しい年を迎えることができたのはデジスコファン、皆様の支えがあったおかげと思い、社員一同心より御礼申し上げます。

2012年は気持ちも新たにデジスコの普及に全力を尽くす所存です。
Nikon、Canon両社からデジスコに適した新しいカメラが発売されたこともあり、
昨年末より新たな盛り上がりを感じています。

新しい流れが間違いなく産声をあげた気がします。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

株式会社デジスコドットコム 石丸喜晴

毎年1月3日が初撮りと決めていましたが、今年は我慢できず短時間でしたが近所の川に出かけました。今日はCanon PowerShot S100での撮影です。
お昼前ということで出が良くなかったのですが、とりあえず3枚。


フェンスの後ろのほうから隙間を狙って写してみました。なんだか面白い絵になりました(笑)
TSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S100
シャッタースピード 1/159 s
絞り値 f/4
ISO スピード レート ISO 250
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 11.439 mm(1584mm相当)



ヒドリガモも数羽入っていました。カルガモ・コガモ・オナガガモの4種。
TSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S100
シャッタースピード 1/202 s
絞り値 f/4.5
ISO スピード レート ISO 250
露出補正値 0.33 eV
レンズ焦点距離 14.745 mm(2041mm相当)


獲物も捕ってくれました。「どうよ!」と見せびらかせているみたい(笑)
TSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S100
シャッタースピード 1/101 s
絞り値 f/5.6
ISO スピード レート ISO 250
露出補正値 -1.00 eV
レンズ焦点距離 22.062 mm(3054mm相当)

投稿者 たーぼ♪ : 14:18 | コメント (2)

2011年12月30日

2011年、お世話になりました。

東北大震災や原発被災など大変な事態に巻き込まれた被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
新年まであと残すところ後2日、2012年は気分を新たに良い年にしたいと思っています。
デジスコについてはNikon、Canonから楽しめるカメラが発売されたことで野鳥撮影に大きな変革が起こることが予測されます。
私ども株式会社デジスコドットコムも心を新たに、新しい提案を数多く提供させていただきます様努力いたします。

今年一年、ありがとうございました。

来る、2012年もどうぞ宜しくお願いします。


たーぼ♪@石丸喜晴

投稿者 たーぼ♪ : 07:38 | コメント (2)

2011年09月19日

裏磐梯探索 野鳥も暑くて・・姿見せず(^^;

福島県、裏磐梯高原桧原湖畔にある四季の森山荘にお世話になりました。
散策して秋の野鳥をと思っていたのですが・・・・
今回はウグイス・コガラ・ヒガラしか見れませんでした。
全国的に秋の渡りも遅れているのでしょう。

裏磐梯の自然は季節的に5月下旬がオススメとのこと。
来年はこの季節にリベンジしたいと思います。

ちなみに、こちらは犬連れOKなホテル。犬が苦手な方にはオススメできません。
この食事、これ、朝食です(笑)
ご主人が和食の達人で、朝夕素敵な食事を味合わせてくださいます。
お料理目当てでも良いですね。

投稿者 たーぼ♪ : 10:55 | コメント (2)

2011年08月12日

【買取・下取り】サマーキャンペーン開催中

灼熱のフィールド・・・・さすがに撮影に行く気にはなれません。富士山やその他の涼しい高原に出かけるのは良いのですが、折りしも夏休み真っ只中、交通渋滞や観光地の混雑を考えると出かける気になりません。

そんな時は、次期戦闘機をなににするかを考えるというのはいかがでしょう?もちろん、お手持ちのデジスコ機材で充分楽しめるわけですが、もしも、「アップグレードしたいなぁ~」「85mmクラスにチャレンジしてみたいなぁ~」「最新のカメラに変えてみたいなぁ~」「もう使わないから処分したいな~」なんてお考えの貴方に朗報です。

【でじすこや】中古販売コーナーでは買取・下取りをビックリ「高価買取サマーキャンペーン」が開催されています。条件によって最大20%、通常査定にプラスしての売買ができます。

暑くて、熱中症になりそうなこの時期、防湿庫や押入れにしまいこんでいるデジスコ機材を一度整理されるのはいかがですか?
光学機器は使わずに保管していると、質が悪くなる傾向にあります。眠っている機材があるならば、是非、この機会に【でじすこや】に相談してみてはいかがですか?

■キャンペーンの詳しい内容

■【でじすこや】中古販売コーナー

投稿者 たーぼ♪ : 10:10 | コメント (0)

2011年08月11日

夏休みいかがお過ごしですか?

最近、なぜだかトラブル続き。しかも、思いも寄らぬところから湧き出るような感じで・・・・疲れます。
きっと、地震・津波・原発・通貨不安・暑さのせいで皆さん気が立っていたりするのでしょうね。

そうそう、日曜日に山中湖までワンコ関係のオフ会に行って来ました。同好の人たちが集まってワイワイガヤガヤするのって良いですね~♪ おかげ様で少しだけ命の洗濯をすることができました。

株式会社デジスコドットコム・【でじすこや】とも8/13(土)~8/15(月)まで夏休みを頂きます。
お買い物など予定があるかた、中古品を売られたいかた、急ぎ御連絡ください。

投稿者 たーぼ♪ : 14:54 | コメント (2)

2011年08月08日

【お知らせ】 ラウンジDigiBORG掲示板 閉鎖について

「ラウンジDigiBORG」掲示板を2011年8月8日にて閉鎖することとなりました。

永きにわたり御利用いただきましたが、当社都合により本日閉鎖いたしました。

今後とも株式会社デジスコドットコム・【でじすこや】を御愛顧いただきます様、
心からお願い申し上げます。


掲示板管理者

投稿者 たーぼ♪ : 22:07

2011年07月06日

【写真集】 カンムリワシ

デジスコお仲間「福田啓人さん」の野鳥写真集第二弾!
【写真集】カンムリワシ 守るべきもの、石垣島の白い天使

本日より当店で取扱いを開始しました!

とても迫力のある写真集です。1冊いかがでしょうか。

※写真集詳細やご注文はこちらから!!
http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/raichosha_kanmuri.htm

by kon

投稿者 たーぼ♪ : 15:58 | コメント (0)

2011年06月22日

【独り言】 なんだか急に・・・ケアンズに行きたくなった


すでに10回ぐらい撮影に出かけたケアンズ。
古い写真を見ていたら、なにかがムズムズしてきました(^^;

今は季節があまり良くないので、年末かなぁ~

特にJTBのデジスコツアーとかではなくブラリと出かけたい気分です。

暑く・・・・虫も多いケアンズですが・・・・
こんな子と遊びたいという衝動に猛烈に駆られています。

ただの独り言です。

投稿者 たーぼ♪ : 08:05 | コメント (8)

2011年06月19日

【求人】 60歳以上の方、中古品カメラ等機材管理

㈱デジスコドットコムでは中古品事業拡大のため、健康で明るく。手仕事が好きな方を正社員またはパートタイムとして求人しています。
国の「高年齢者又は雇用促進施策」の一環として60歳以上の方限定となります。

募集は1名です。

応募ご希望の方はこちらの一番下、【求人番号】の欄に『13200-07058111』または『13200-7062011』と入力の上検索してください。

投稿者 たーぼ♪ : 13:38 | コメント (2)

2011年06月11日

東日本大震災 義援金 ご報告 (その2)

㈱デジスコドットコムより御報告させて頂きます。

微力ではありますが、㈱デジスコドットコムにおいて期限を区切り売上げの一部を日本赤十字社を経由して被災された方々に義援をすることができました。

売上額については社外秘のため公表できませんが、当該期間の売上げの3%を義援金として寄付させて頂いたことをご報告いたします。

お客様のお買い物の一部が被災者の皆様の応援になりました。
心より御礼申し上げます。

現在、「遊びの自粛」ムードで正直なところ経営は苦しいと言わざるを得ませんが、今後も可能な限り社会貢献(特に被災地・被災者)できますように経営努力してゆく所存です。

皆様の、より活発なデジスコ活動を心よりお願いいたします。

㈱デジスコドットコム 代表取締役 石丸喜晴

投稿者 たーぼ♪ : 00:02 | コメント (2)

2011年06月05日

ビックリ!さくら(ヨウム)11歳・・・卵を産みました(^^;


今朝、愛鳥さくらのケージを掃除しようと思ったら・・・あれ?!
まさかの産卵(もちろん無精卵)、さくらも困ったような顔つきをしていました。
全長4cm、20gの立派なタマゴ。


今は10種ぐらいのレパートリーと突然忘れた頃に出る懐かしいフレーズ7~8種で
主に夕方、おしゃべりしています。「ポポポポ~ン」とか言います<最近


この写真は2000年4月。白目の部分が黒いのが幼鳥のしるし、いつしか恐竜の眼になるのですが・・
飼いはじめ現在11歳。私は自信はありませんでしたが「女の子」と最初から決めて育てていました、タマゴを産んで、確定「メス」。
なぜか、今朝から女の子っぽく見えてしょうがありません。一説によると30~40年生きるとのこと。
私とどちらが長生きするか・・・・歩の悪い競争になりそうです(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 13:59 | コメント (2)

2011年03月30日

【お知らせ】 ギャラリー製作中です。

turboCAT.jpg


怒涛の勢いで【ギャラリー】に写真をアップロードしています。

現在、ある企画を進めています。そこに使う写真を大量にUPする必要があり、目標150枚を目処に当ブログで展開させて頂いています。

もちろん、通常のトピックスも随時アップロードしますので、お手数ですが少し手前まで記事を覗いてやってください。(どんどん流れちゃうので)

引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 06:00 | コメント (3)

2011年03月17日

感謝と自戒

Fukushima-1.jpg

福島原発が重症です。「情報公開が遅い」「本当のことを話さない」など非難をたくさん受けている国や東京電力。

しかし、私たちは現地で命をかけて使命を果たそうとがんばってくれている人々に感謝しなければなりません。


Face bookにあった記事です。

福島原発作業員の友人からメールが来たんだが,『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』とだけ・・・


時事ドットコムより。

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ-定年前に自ら志願

 福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。・・・・続きを読む


Twitterより。

「自衛隊すごい。瓦礫の山からどんどん被災者救出、その数昨日までに16000人。死者不明者の数ばかりに目がいくけれど、助け出された数は予想を遥かに超えています。」

「みんな「自衛隊がスゴイ」みたいなこと言ってるけど、現地で活動してきた人間から言わせると、初動で第二波、第三波、と津波が来る中、救出に行った地元の消防、消防団、警察官達もいたことも忘れないで欲しい。」

素晴らしい仕事をされています。我が身を捨てる覚悟でがんばっている人々の話を見聞きすると本当に心を打たれます。御無事で帰られることをお祈りしています。

そして・・・本当に悲しい。私たち・・・


買いだめ収まらず企業の対応も焼け石に水

東日本大震災の被害が深刻化し、計画停電の広がりが生活を直撃する中、首都圏のスーパーでは、食料品や生活必需品などを買いだめする動きが一向に収まらない。都内のスーパーでは開店と同時に買い物客が押し寄せ、争ってティッシュペーパーや飲料水を買い込み、昭和48年の第1次オイルショックを再現する光景がみられている。メーカーには増産で対応する構えをみせるところもあるが、計画停電で思うように対応が進まず、沈静化どころか全国に広がり始めている。
 

奪い合いに対応限界

 「1人1個まででお願いします!」
 東京都大田区の大手スーパーでは15日、開店直後から店員の連呼する声が響いた。店員が商品棚にティッシュペーパーを置いたそばから買い物客がひったくるようにかかえていく。店内のカップめんや缶詰コーナーの棚はすべてカラ。レジには、こぼれ落ちそうなほどに商品を詰め込んだかごを手にした買い物客の列が続いた。

本当に悲しい・・・(自戒も含めて)

投稿者 たーぼ♪ : 00:41 | コメント (2)

2011年03月15日

【お知らせ】東北地方太平洋沖地震への支援

報道などで御存知の通り、東北地方太平洋沖地震の被害はとどまるところを知らず拡大を続けています。

今日、当社スタッフの会議で「具体的にできることをなにかしよう」という結論になり、
会社としての義援活動とは別に

【でじすこや】にてチャリティー商品の販売をしようということになりました。

tya-mu.jpg


詳しい内容は【でじすこや】HPにて御確認ください。

投稿者 たーぼ♪ : 15:00 | コメント (0)

2011年03月13日

【お知らせ】東北地方太平洋沖地震に関する業務について

株式会社デジスコドットコム及び【でじすこや】より、当面の業務についてお知らせいたします。

被災地の皆様、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

㈱デジスコドットコム及び【でじすこや】は4月末日まで、次のような義援活動をさせて頂きます。


㈱デジスコドットコム(でじすこや含む)は
売上げ金額の3%を義援金として寄付させて頂きます。

義援金は、日本赤十字社に開設される予定の義援金窓口へ寄付する予定です。

当面の間、東北・北海道方面への宅配、輪番停電などで御迷惑をおかけするかと思います。
御理解のほど、どうぞ宜しくお願いします。


株式会社デジスコドットコム 代表取締役 石丸喜晴、社員一同。

投稿者 たーぼ♪ : 21:53 | コメント (0)

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震(伝言サービスの使い方)

被災地の皆様、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

私にできることは、皆様のご無事をお祈りすることしかできません。
そこで、せめて役に立つことを御連絡させていただきます。
家族・親戚・友人・知人の安否を知る1つの手段と思っています。
宜しければご活用ください。


・伝言サービス ※安否確認に使用してください。

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


【電話の利用について】
・電話の使用は極力避けてください!
・非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
・安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

私には想像もできない規模の災害を目の当たりにして心を痛めています。
これ以上、被害が広がらないことをお祈りしています。

投稿者 たーぼ♪ : 15:58 | コメント (3)

2011年02月05日

マスコット犬・・・

たまーにですが、事務所にマスコット犬がいることがあります。
この2匹、ラッキー犬なので会えたら幸運が訪れるそうです。

そうだ!ご来店時にラッキー犬に会えたらさらに5%オフっていうのはどうでしょう?(笑)
ちなみにわかばちゃんは月曜の昼ごろにいる可能性が高いです。

(左)BELLちゃん (右)わかばちゃん

投稿者 たーぼ♪ : 17:44 | コメント (4)

2011年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年は初心に戻り、「デジスコの良さ・楽しさ」を伝道することに力を注ぎたいと考えています。

引き続き、皆様のご支援・ご鞭撻を賜りますよう。
私及び、㈱デジスコドットコム、【でじすこや】のスタッフともども、心よりお願い申し上げます。

投稿者 たーぼ♪ : 00:58 | コメント (4)

2010年12月22日

【グルメ】 ムルギーカリー大盛り (軽いネタで)

ちょっと、野鳥写真ネタから離れて気分転換!

ということで、私が学生時代から通っている渋谷のカレー屋さんのお話です。
習慣性があるのでしょうか?年に4~5回は食べたくなる不思議なカレーです。
辛いのが苦手な方にはオススメできませんが、味のある辛さなので是非体感してください。
正式には「カレー」ではなく「カリー」です。たぶん、鳥カレーというような意味と思います。
40年以上前から寸胴の半分だけ使い、残り半分を新規に注ぎ足す方法で
同じ味を楽しませてくれています。

深みとコクのあるカリーです。たぶん、初めての味と思います。
美味しいですよ~~! 一度、体験してみてください。

■ムルギーカリー紹介サイト

投稿者 たーぼ♪ : 21:20 | コメント (7)

2010年12月14日

【お知らせ】バード倶楽部写真展 @新宿御苑

私の知り合いも何人か参加されています。
お時間の許される方は、是非、お立ち寄りください。

投稿者 たーぼ♪ : 21:42 | コメント (0)

2010年09月28日

デジスコ倶楽部 ご入会のオススメ

digisco_club.gif


デジスコファンの集えるコミュニティ『デジスコ倶楽部』をご存知ですか?
デジスコファンであればどなたでも入会できる倶楽部です。

また、デジスコ倶楽部では年に数回、大きなイベントを開催しています。
デジスコ倶楽部に入会していれば、今まで以上にデジスコを楽しめること間違いなしです!!

イベント情報は、月に1回程度デジスコ倶楽部メンバーに配信しています
メールマガジン「デジスコ倶楽部だより」でいち早くチェックしていただけます。

デジスコ倶楽部にご入会されていない方は、是非この機会にご入会しませんか。お申し込みを心よりお待ちしております。


≪デジスコ倶楽部 主なイベント≫
■デジスコ写真展
なんと「ニコンサロン bis 新宿」と「ニコンサロン bis 大阪」を会場に毎年写真展を行っております。
デジスコ倶楽部最大のイベントです!!
■デジスコ倶楽部フォトコンテスト
倶楽部メンバーによる投票によりグランプリを決定!
まさにデジスコ倶楽部メンバーのためのフォトコンテストです。
■デジスコ倶楽部Webデジスコ個展
毎月1名、もしくはグループでご自慢の作品をお披露目する場として活用されています。
ゲストブックも用意されているので、たくさんの方の声を聞けると
毎月喜びの声が事務局に届いています。

その他にも、デジスコ倶楽部主催のイベントを多数開催しております。
どうぞデジスコ倶楽部に入会して、イベントをお楽しみ下さい。
※イベントにはデジスコ倶楽部メンバーのみ参加可能となっておりますのでご注意下さい


◎デジスコ倶楽部HP:http://www.digisco.com/digisco_club/
◎デジスコ倶楽部のご案内:http://www.digisco.com/digisco_club/first/first_1.htm
◎デジスコ倶楽部入会申込:http://www.digisco.com/digisco_club/postmail/admission.htm
◎デジスコ倶楽部へのお問合せはこちらのメールアドレスへ:webmaster@digisco.com

デジスコ倶楽部 事務局より

投稿者 たーぼ♪ : 00:53 | コメント (0)

2010年08月03日

セミの誕生を見ました。

デジスコとは関係ないのですが・・・今日、愛犬と夜の散歩中にセミの幼虫がたくさん地面から這い出ているのを発見!手持ちのLX3でたくさん写しました。
実は・・・セミの羽化って初めての体験なので、なんだか嬉しくなっちゃいました。


これ、ヌケガラじゃないんですよ~、中身が入っていて動いているんです。
地面から這い出て、上れる樹木を探し回っています。
7年間もこの姿で地中で暮らし、やっと這い出てきました。
そして、凝縮されたこれから1週間の命、楽しく過ごして欲しい。


木にのぼり、羽化のときが来ると背中が割れて、頭からゆっくりと出てきます。


前足でヌケガラをつかみぶら下がります。
体中に体液が広がり、フニャフニャな羽の先端にまで圧力がかかります。


ここまで来たら、もう少しです。青白かった体も徐々に茶色に変化し、りっぱなアブラゼミへと変身します。

今日は、生命の神秘に触れることができた日でした。

投稿者 たーぼ♪ : 00:10 | コメント (0)

2010年06月03日

パソコンの話

4~5年前に作ったパソコンの具合が悪くなり、治そうと思っていろいろやっているうちにどんどん悪化。メーラーを使うと強制終了・・・動画処理ソフトを動かすとフリーズ・・
ペンティアムDの3Gですから当時ではかなり上位の機種でしたが、いよいよご臨終間近と思い。

動画処理も念頭において、俊足マシンを作ることにしました。

今回は、Windows7の64bitにチャレンジです。
CPUは現在、コンシューマ用としてはトップのPentium Core i7 980X Extreme Edition驚きの6コアです。

1月ほど前、このCPUが品薄だったのでマウスコンピュータの吊るし(カスタム化できる)を購入し、自分でいろいろチューンナップして楽しみました。

かなり高い エクスペリエンス インデックスを持ったマシンに仕上がっています。
あとは、安定性がどうなるか・・です。

動画をエンコードする実験をしたところ、前述XPマシンで3時間程度のものが30分で終了しました。前のが遅すぎ!?(笑)
速くて嬉しいのですが・・・『暑い』・・・・部屋がすぐに30℃近くなります。夏が怖い。
で、新規マシンをいじるために調子の悪いXPを検証していたら・・なんだか調子が上がってきて(;^_^A
両方、活躍してくれています(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 21:26 | コメント (2)

2010年04月20日

「鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑」が出版されました


デジスコスタッフでもあり、友人でもあるタクミさん(吉田巧さん)が監修。しかも、音声監修及び音声提供がこれまた私の友人の岩下さんご夫妻。これだけでも思いっきり応援しなくちゃいけないのですが、実際に出来上がった図鑑が、いやいや、ほんとうに見事な本で驚きました。


この本ではデジスコも紹介されています。デジスコ仲間としては嬉しいですね。


身近な野鳥を中心に130種ほど掲載されています。デジスコを始める方、初心者の方にはいろいろ役に立つ情報が満載です。QRコードでデータを呼び出せば、その野鳥の泣き声を知ることができます。野鳥を探す時には重要な情報ですね。撮影の出発前に鳴き声を聞いておくと野鳥を探しやすいですよ。
また、タクミさんの写真もフィールドに出る前に見ておけば良いお手本になると思います。

既に、購入されている方も多いかと思いますが是非1冊、お買い求めください。

■ 詳しい情報はこちら

投稿者 turbo : 00:19 | コメント (0)

2010年02月05日

鳥好きの私でも・・・ん~~

こんな記事がありました(爆)

投稿者 turbo : 14:51 | コメント (5)

2010年01月31日

【グルメ】お気に入りのフレンチ


今日は、久しぶりにお客様とフレンチ♪ 
こちらは、群馬県桐生市のある「シュマンドール」というフランス料理のレストランです。
もちろん、東京にも有名で美味しいフレンチはたくさんあります。
でも、4年ほど前からご馳走になっていますが、私はここが一番美味しいと思っています。
マスターの鈴木さんが目の前で創り出すお料理はまるでマジックです。

食事に対する考え方が変わってしまうほどの美味しい料理です。


フレンチのお料理はHPで見てください。この写真は「フレンチカンカン」というスイーツです。あっさりしたパフパフのパイ生地の間にカスタードクリームとイチゴ、生クリームがサンドイッチされています。
大きく見えますが、皆さんペロッっと食べちゃいます。

東京からは2時間強かかってしまいますが、是非、一度訪ねてみてください。
食事が終わって、みんなで話す内容は「次、いつにしようか?」(爆)

■フランス料理 シュマンドール

オススメはランチ(爆) 3000円のフルコースです。6000円、8000円のコースに負けていません(笑)

あ!野鳥写真研究室ではじめてのグルメネタかも(笑)

スペシャルで作って頂いた「エスカルゴ」 あはは・・信じられない美味しさ♪

自信を持っていえます「世界一のカツサンド」 予約時にリクエストしてください。

投稿者 turbo : 00:26 | コメント (2)

2010年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

毎年、野鳥写真を加工した年賀状をUPさせてもらっていましたが、
2010年は機材の写真をUPさせて頂きます(爆)
今年もたくさん、デジスコ話をさせて頂きますので、宜しければお付き合いください。


さて、下の写真は(仮称)「BR-GXR50」の試作品です。
昨日、完成したのでまだフィールド撮影はしていません。

このシステムがデジスコとして使えるかどうかは、このお正月にいろいろ写してみて試してみます。
設計段階での面白さは、

1、APS-Cという大きな撮像素子を採用。
2、専用設計なので(小さな)レンズ内シャッターを採用。
3、スコープ(アイピース)とのマッチングが汎用デジスコと共通
4、単焦点ですが1500~2000mm弱のコリメート撮影ができる。
5、3コマ/秒程度の連写が可能。
6、カメラが小型・軽量
7、照準器取付けが両眼視可能位置にできる

ということで、ニコン・デジスコドットコムのカプラーと共通で設定できるのです。つまり、接眼レンズまではコンパクトデジタルカメラ(IXY3000やP6000などと共通)でカメラユニットだけこれに変えればデジイチコリメートによるデジスコ撮影ができるわけです。

露出時間 1/73 s
F ナンバー 2.5
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート 400
原画像データの生成日時 2009:12:31 13:59:00
絞り値 2.6
輝度値 1.1
露光補正値 -1
レンズ最小 F 値 2.5

距離10mぐらいの場所から15cmぐらいの置物を写してみました。先日の仮のアダプターとは異なり、まさにデジスコ撮影(爆)
画質のインプレッションはサンプル画像を見てご判断ください。この段階では私的には「OK」です(^-^)/

まず、気になったのは「AFの遅さ」「AF時の鏡筒挙動」ん~~、これから、いろいろ試して見ますが・・あんまり使えないかなぁ~って気がします。
しかし、MFにしてスコープのピントリングで合わせるとピントの山が見やすいので写せそうです。
AF時の鏡筒の挙動は?????なので安全性を考えてアイレリーフの長いアイピースを選ぶ手もありますが、接眼レンズを変えずにそのまま写すにはMFが良いかもしれませんね(;^_^A

電子レリーズ撮影では1/2秒の連写でもブレ写真が出ないので、使えますね。
とはいうものの、液晶画面に写る画像はタイムラグを持った画像ですからフル画像での飛翔写真は難しいと思います。

さてさて、いろいろ未知な部分の多いカメラですが、暫く写してみて、楽しさを探してみます。
フィールドで見かけたら遠慮なく声をかけてくださいね。皆さんにも体験して頂きたいと思っています。

今年はこんなスタートになりました。
皆様に楽しんでいただける製品やイベント、著作など例年にも増してがんばります。
どうぞ、お力添えのほど宜しくお願いします。

投稿者 turbo : 00:00 | コメント (4)

2009年02月01日

気の早いカエル

昨日の雨で、なにを勘違いしたのか、カエルが道路を歩いていた・・と長女が(;^_^A
早速、保護(好奇心ですが)に出かけてきました。
なんと、でっかいガマガエル(爆) まだ、体温は上がりきっていないのに活発に歩き回っていました。
一般的には啓蟄(けいちつ:3/5)頃、動き出すはずなのですが、2ヵ月早く冬眠から醒めちゃったみたいです。
とりあえず、水槽に腐葉土入れて寝かすとのことですが・・寒いところに置いても元気いっぱい(;^_^A
もう少し様子見てから林に逃がしに行くそうです。

と、デジスコとはまったく関係ない話でした。

投稿者 turbo : 01:28 | コメント (5)

2009年01月01日

明けましておめでとうございます。

旧年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
2008年夏頃より始まった世界的な不況のなか、何かに熱中することができる「趣味」を持つことは、心の切り替えや、新しい視点を見つけるチャンスを作ってくれるかもしれません。

何より、趣味を通して知り合った友人は利害の無い生涯の友を得ることができるものです。趣味を通して新たなコミュニケーションの機会を提供し、より多くの皆様に楽しんで頂けるように引続き普及活動をしたいと考えています。

まずは、個人的にできる普及活動から。

①現役カメラマン 復帰
昨年は左目の故障で撮影から遠のいていました。手術・リハビリが成功したこともあり、おかげ様で撮影ができるようになりました。今月から、現役カメラマンとして復帰します。週1回はフィールドに出て写します。(フィールドでお会いできたら宜しくお願いします)

②講習会・撮影会などの開催
毎月二回程度、全国各地でデジスコ講習会や撮影会を開催します。関東ではJTBロイヤルロード銀座の会場をお借りして10回以上講習会を開催します。地方での講習会も年に5~6回開催します。ご希望があれば可能な限り飛んで行きます。是非。参加してやってください。

③画像掲示板への復帰
デジスコ普及の原点である、画像掲示板から遠ざかっていましたが、カメラマンとしての復帰を機に皆様とご一緒に野鳥写真を楽しみたいと考えています。

デジスコカメラマン「たーぼ♪」としての決意表明をさせて頂きました。
今年は、皆様とたくさんコミュニケーションさせて頂きたいと思っています。
どうぞ、仲良くしてやってください♪

2009年元旦 たーぼ♪

追伸:開発T、またはビジネスに関しては日を改めて・・・

投稿者 turbo : 00:24 | コメント (10)

2008年09月04日

BIRD WORLD に私のページを作りました。

写真アルバムやコミュニティーアルバムなどいろいろ楽しめるBIRD WORLDに、私のページをアップしました。写真も300枚以上UPしていますので、お時間のある方は是非ご覧下さい。
あれ?一般閲覧はできないのかなぁ~?? あ、まだ、使い方が良くわかっていません(爆)

■BIRD WORLD たーぼ♪さんのホーム

投稿者 turbo : 03:39 | コメント (0)

2008年05月12日

知床のケガニ

デジスコカメラマンでもある知床の漁師さんから連絡を頂き、ケガニを買いました(笑)この時期のケガニは旬で、一番美味しい時期だそうです。なにはともあれ・・・今晩、頂きます(^◇^)
ちなみに、6月ごろから脂ノリノリのシロサケ、ご存知キンキも良くなるそうですから、海の幸がお好きな方なら是非、ウトロ漁協にお問合せくださいね!

投稿者 turbo : 16:35 | コメント (0)

2008年03月29日

桜の季節には愛鳥「さくら」の登場です(笑)

6年前に我が家に来たヨウムのさくらです。幼鳥の時は目が真っ黒!すごく愛くるしい顔つきでしたが、大人になるにしたがって、恐竜チックな目つきになりました(笑)それでも、本当に可愛い子です。

これ、一応デジスコで写しています(笑)5mの距離から30倍程度ですね・・
朝夕、良くしゃべるので離れた場所から写したのですが、レンズ向けるとしゃべらないんです(;^_^A
ということで、つぶやき程度ですけど(わはは!)

投稿者 turbo : 11:51 | コメント (2)

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

年々、一年のスピードが速くなってしまって・・気が付いたら新しい年になっている(笑)
諸先輩方はもっともっと一年が速いのでしょうね・・きっと。

さてさて、今年の抱負をなにか書きたいのですが、あんなことやこんなこと(笑)やります。
とにかく、開発メインの年にしたいと考えています。カメラメーカーさん、スコープメーカーさん、の新製品への対応商品、そして、独自開発のオリジナル商品。などなど・・がんばってみたいと思います。

また、講習会・デジスコミーティング・写真展など皆さんと一緒にすすめるイベントもがんばって行きたいと考えています。

このブログで最新情報をご報告させて頂きます。

今年もご支援・応援のほど、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 turbo : 02:31 | コメント (6)

2007年12月31日

今年1年、お世話になりました。

いよいよ2007年から2008年へのバトンタッチですね。
ついさっき、2007年の抱負を考えていたように思うのですが・・時が経つのが早過ぎます。
これって・・・歳をとった・・ということでしょうか(笑)

今年を振り返ってみると、ジンバル雲台等、究具シリーズの商品化から始まってデジスコビギナーズブックの執筆が私にとっては大きなテーマで、結果は、「なんとかなった」(;^_^A レベルでしたが・・・・ あっという間に大晦日になってしまいました。プライベートな面でも嬉しいことがいくつかあり、充実した一年を過ごすことができました。

これも、偏に、皆様からのご支援の賜物と心より感謝しております。

ありがとうございました。

2008年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 turbo : 11:24 | コメント (9)

2007年12月28日

㈱デジスコドットコム&でじすこや 年末年始のお知らせ

neko.jpg

今年も皆様には格別のご愛顧をいただき、心より御礼申し上げます。
年末年始の営業案内をさせて頂きます。

㈱デジスコドットコム

2007年12月29日~2008年1月6日までお休みです。
2008年1月7日(月)より営業させて頂きます。

デジスコ専門ネットショップ でじすこや

2007年12月29日~2008年1月3日までお休みです。
2008年1月4日(金)より営業させて頂きます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿者 turbo : 18:41 | コメント (0)

2007年12月27日

ノートPC 新調しました。

5年ほど愛用したVAIOが容量不足と誤作動で支障が出始めたので、講習会&プレゼン&出張用のノートPCを買い換えました。CPUは1.2GHzのDual core 、ノートなら充分速いのでOK、大きさはB5、薄いのがお気に入りです。このVAIO Tシリーズは液晶モニターがクリアブラック液晶で、色純度がNTSC比72%以上と高く白色LEDのバックライトは思いのほか記憶色に近い色を再現するのでこの点を重視して選びました。堅牢性とXPでPanasonicと最後まで悩みましたが、発色と高精細な液晶で初代VAIO505から3代続けて後継機を選びました。

ということで、これからソフトウエアーをインストールします。VISTAなので・・昔のソフトで不具合の出るものもありそうですが、まあ、時代の流れなのでVISTAに慣れてみたいと思っています。

■SONY VAIO typeT の公式サイト

投稿者 turbo : 22:49 | コメント (4)

2007年12月11日

知床の鮭・イクラ 20日までですよ~(^-^)/

Ship.jpg

知床のデジスコ仲間、真人さんから分けてもらえる「特ギン寒風干し(塩鮭)」「塩イクラ」「ケイジ」の注文を頂いています。デジスコユーザーに是非味わってもらいたいと特別に出してもらいました。去年は数量も少なく皆さんに行き渡らなかったので、今年は量を増やしてもらいました。

「特ギンの寒風干し」 新巻ジャケと一緒にしないでくださいね~(笑)シロザケという貴重な脂の乗った若い鮭を山漬けして、冷水で塩を流し、知床の寒風で干した漁師の賄いシャケです。切り身を皮ごと焼いていただくのですが、ほぐした身とこまかく切った皮をご飯の上に乗せてお茶をかけて食べてみてください。絶対に幸せな気持ちになれます(たーぼ♪保証付き)。寒風干し自体、本物はあまり市販されることは無いし、3000~4000円で買えるなんて信じられません(;^_^A あと10本ぐらいしかないですよ~

「イクラ」 これ、イクラが好きな人は一度体験してください。沖で取れた鮭のイクラは皮が薄くて口当たり最高です。DIGISCO.COM社員が皆、お遣い物に使うぐらいすごいイクラですよ~。 これも、やっぱ熱いご飯に乗せて食べる・・・やっぱご飯ですねぇ~~

「鮭児(ケイジ)」身の質・新鮮さ・大きさ・・・正直10万円クラスです。知っている人だけお申し込みください。できれば行きつけのお寿司屋さんにでも捌いてもらってお料理してください。刺身一切1,000円以上払わないと食べられない幻の鮭です。 ついに、残り1本!お正月のメイン料理はこれですね~~♪
ちなみに私も1本買いました。お正月はケイジパーティーです(笑)

あはは、商売じゃないので無理にはオススメしませんが(笑)単に値段が安いだけじゃなく、絶対にモノが違うので、年末年始にシアワセ~な気分に一人でも多くの人がなれればと思い、ご紹介させていただきました。

■でじすこやでセールの一環として取り上げていますが、これ、商売抜きです(笑)

投稿者 turbo : 09:28 | コメント (6)

2007年10月13日

今日は神戸

200710130814000.jpg

法事で神戸にいます。
六甲のおばの家のくすのきにトラフかアオバズクが来るらしく、
次回のチャンスには撮影に来ることにしました(爆)

この写真はホテルから六甲アイランドの景色です(携帯)

投稿者 turbo : 09:43 | コメント (3)

2007年09月09日

絵文字の実験 

emozi.jpg

ドコモのiモード用絵文字が使えそうなのですが・・・どうもエラーが起こるみたいで、失敗です。
もうちょっと試してみてから本格導入したいと思っています。

投稿者 turbo : 00:12 | コメント (0)

2007年09月06日

台風9号 上陸

taihun.jpg

台風が来ると、珍鳥や迷鳥が迷い込んでくる・・・なんて、言っている場合ではありません(^^;
どうも・・・屋根のパーツと思われる板金が飛んできました(たぶん我が家の)
朝には通過するとのことですが、これから6時間、なにが起こるか心配です。
今晩は警戒徹夜・・になりそうです。

進路にあたる皆様も、どうぞ、怪我などなさらないよう・被害に合わないよう充分に警戒してください。

投稿者 turbo : 23:47 | コメント (2)

2007年08月13日

夏休み~8月15日まで

neko.jpg

株式会社デジスコドットコムは8月11日~15日(水)まで夏休みを頂いています。基本的な業務はお休みです。私は、クーラーの効いた事務所で居眠りをしながら溜まったお仕事をしています。撮影も夏休みです。
皆さん、楽しい夏休みをお過ごし下さい。

投稿者 turbo : 22:57 | コメント (2)

2007年07月22日

モデルさん

我が家の「プロダクションK」に所属するモルモットの「もぉたん」です。6ヶ月ぐらいの男の子、ジャニーズ系の美少年です。そろそろモデルさんとしてデビューしてもらおうかなと考えています。問題点はプロダクションKのマネージャーから請求される法外なFEE・・・・恐れを知らぬ請求が・・・(^^;

投稿者 turbo : 14:16 | コメント (1)

2007年07月04日

雨対策

gore_tex.gif
この時期は、どこに出かけるのでも雨がつきもの。夏の高山で急に雨に降られた時、気温が一気に下がり雨に濡れてしまっては、寒い、つらい・・・の連続になってしまいます。撥水加工が施されていたジャケットを着て行ったのに、びしょびしょ。防水性のない運動靴で雨に降られ、びちゃびちゃになった靴で一日歩き回った事を思い出すと、はやりフィールドに出かけるにあたっては、ちゃんとした防水対策をしていないと雨が降る事で相当の体力を消耗してしまうのだと反省したのでした。

最近は、ジャケットを買うとき、靴を買うときは必ず防水性能を確認してから買うようにしています。撥水加工程度では大雨の中、無力な程に雨水が繊維の縫い目から入ってきてしまうのです。「防水」加工がしてあって、ちゃんと縫い目にもカバーがしてあるものを、靴は登山用の靴売り場防水機能のを確認してから買うようにしています。 

完璧なほどの防水性能と透湿性能をもつ「GORETEX」素材のアウターは、手放せなくなっています。

投稿者 pou : 23:07 | コメント (6)

越後谷修さん(echigoyaさん)がお亡くなりになりました。

デジスコ写真コンテストの審査委員長などご歴任頂いた、写真家の越後谷修さんが6月26日お亡くなりになられたそうです。個人的に、野鳥写真についてたくさんたくさん教えて頂き、数多くの感動や影響を頂いた、恩師の一人です。まだ50歳という、早すぎる旅立ちはとても残念です。

久しぶりにHPを拝見したら、コハクチョウが大空に向かって羽ばたいている写真がトップにありました。
きっと、こんな風に旅立たれたんだろうなぁ~っと、ひとり偲んでしまいました。

心より、ご冥福をお祈りさせて頂きます。

●越後谷さんのHP 「GREEN DREAM」

投稿者 turbo : 01:01 | コメント (0)

2007年06月26日

加齢性の病気ではありませんから・・・

半年ほど前から、左目がほとんど見えなくなる眼の病気にかかっていました。
「中心性網膜症」という網膜の中心にある黄班という部分に小さな穴が明いて、目玉の水が黄班の裏側に染み出て、カメラで言うCCDがプックリと膨らんで光が捉えられなくなる病気です。

「30~40代の男性に多い目のストレス病」で決して加齢性の病ではありません(笑)

左目の視力が一時期ほとんど無くなり、照準器のドットが見えず困りました。また、運転・・左からの飛び出しなどが顔を向けないと見えないなど不自由でした。
半年間薬物治療をしましたが、効果も無く、リスク覚悟でレーザー治療をしました。「神の手」と言われる先生に施術してもらいました。術後半月ですが、視力は1.2まで復活!照準器もしっかり見えます。

健康であることの幸せを感じています。

投稿者 turbo : 11:46 | コメント (14)

2007年06月15日

会えないので、絵を描いてみました(爆) 未完成ですが・・

アカショウビンは好きな鳥の一種です。毎年、どこかで会いたいのですが、今年もままなりません。そこで会いたい気持ちが絵を描かせました(^^; 久しぶりのお絵描き(爆)上手く描けないのでいらいらしますが描いている間、頭の中では「キョロロロr~」っと聞えてくるのはなんとも不思議です。

投稿者 turbo : 00:09 | コメント (5)

2007年06月05日

WEB オペレーター・DTPクリエーターを探しています

DIGISCO.COMサイト製作やカタログの作成、CG制作などの仕事が多くなり手伝って下さる方を探しています。仕事の量は不安定なので、常勤ではなくアルバイトの募集となります。

募集内容は
●職種 WEB オペレーター または DTPクリエーター、ライター
●経験 必要です
●年齢・性別 問わず
●勤務形態 在宅勤務、WEBを活用して業務指示や依頼をしますのでWEB環境が必要です。基本的には作業時間は自由にできますが、依頼内容の納期は厳守となります。
●待遇 当社規定及び経験により決定します。

○お問合せ、応募はこちらまで

投稿者 turbo : 02:13 | コメント (0)

2007年02月24日

寄り道


先日、大阪協栄へデジスコ講習会へ出張した際、どうしても見学しておきたかったホテル、「The-Ritz Carlton Osaka」に行って来ました。入り口の様子は想像よりこじんまりとした感じでした。中に入ってみると、そこはホテルというよりもどなたかの邸宅に入ったような感じ。木の重厚な調度品や、暖炉、ソファーがくつろぎの空間を作っていました。中に入ったとたんに、別の世界に来てしまったようで、雰囲気に呑まれるというのは、こういうことなのかな?と思いました。

兄弟ホテルとなる、「The-Ritz Carlton Tokyo」が今年の3月30日に六本木にオープンします。どんな感じなのかとても気になるところですが、中はモダン調とういことで、大阪とはまったく違う雰囲気になっています。六本木という立地のため、海外からのお客様を意識したデザインになっているようでした。個人的にはリッツ大阪の雰囲気は、格別なものがありますが、リッツ東京の広いロビーラウンジなどは、何時間でも話しこんでしまいそうな雰囲気です・・・。 
http://www.ritzcarlton.co.jp/index.html

投稿者 pou : 22:05 | コメント (2)

2007年01月27日

4駆で楽しみました

Image004.jpg
ヤナセの営業さんから「早く試乗車に乗ってくださいよ~」・・「え~~買わないよ~」ってな感じで1日お借りして乗る運びとなりました。車はBMW X3という4駆です。2500ccの比較的小さいSUVです。借りた車は新車!! これは、買え!ってことなんでしょうね(;^_^A
「本田のCR-Vと同じくらいの大きさでしょうか。なかなかコンパクトで私の好み。
まずは、東名高速で大井松田まで、丹沢湖に立ち寄って・・・あ!ワイバードさんのツアーが来てる(笑)石田さんがいるよ~・・あ、うちのお客様も数名(;^_^A ちょっとの間ですが合流して、ウソやマヒワ(大群でした)、富士山麓に移動。ススキの原にはベニマシコがなぜか多く、いい所にとまってポーズしてくれているのですがデジスコをもっていかなかったので残念!、富士吉田のポイントでレンジャクを楽しんで中央道を通って帰りました。高速では気がつけは100ぬぁんじゅkm/hを超えてるし・・登りの峠では心地よいエンジンサウンドが鳴り響くし、葦原の雪轍などなんのその、高い車高と4駆で楽々通過・・・ん~~欲しい・・・

投稿者 turbo : 10:17 | コメント (0)

2007年01月05日

仕事始め


TSN-884 30X S80

今日は2007年の仕事始め。早速ジンバルモニターのお客様がご来社。とっても感じの良い方で、なんか良い友達になれそう。ってか、もう大切なお友達ですね(笑) いろんな人が狭い事務所に来て下さいます。本当に嬉しいです。本来なら都心にお店を構えるべきでしょうが、経済的にまだまだできそうにありません。烏山の田舎まで来ていただけるなら大歓迎です。どうぞ、遠慮なく遊びに来てくださいね(^_-)-☆

投稿者 turbo : 00:34 | コメント (6)

2007年01月01日

あけましておめでとうございます。


皆さん、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげ様で昨年1年間に46万IPアクセスを頂きました。これもすべて皆様にご愛顧頂き、ご一緒に楽しませて頂けている賜物と心より感謝申し上げます。

今年も、デジスコの機材の話し、撮影方法の話しを中心に書き記していきたいと考えています。
是非、皆様も、ご一緒にお楽しみいただけますよう。心からお願い申し上げます。

今年も、皆様にたくさんの野鳥・お友達との出会いがありますことをお祈り申しあげます。

投稿者 turbo : 00:00 | コメント (17)

2006年12月23日

ターキーディナーin蓼科

毎年恒例のクリスマスターキーディナーです。なにせ4組のお客様しか入れないアットホームなペンション。皆さんにお教えすると私がお邪魔できなくなっちゃうのでナイショです。今年はデジスコ仲間のO夫妻と運良くご一緒できました。とても楽しくリッチな気分。家内や娘の笑顔も美味しさに加わって最高の夜を過ごせました。 え?小さなサンタさん来たかって?今日から3人いらしたみたいです。

投稿者 turbo : 17:45 | コメント (0)

2006年11月30日

一緒に買う人いませんか?(お誘い)

知床のお友達(鮭の漁師さん)から写真のギンの山漬け(めっちゃくちゃ美味しい塩鮭でした)を
『さらに塩出しの為に2日ほど冷水に入れ冷たい北風にあてる 「知床寒風干し ギンバージョン」を製作中です。毎年、お歳暮用で作っています。
余分な塩けを抜き、さっと乾かすことでさらに、旨みを閉じ込め熟成させる、手間隙のかかる究極の一品です。(すみません。ちょっとオーバーです)12月上旬に完成予定しています。』
あまり数はないそうですが3~4kgのギンバージョンを3000円(送料は別)で分けてくれるそうです。私は2本お願いすることにしています。

『あと、今年スジコが余っています。手作りで、しょっぱ目です。おかずが無いときは、このスジコさえあればOKです。スジコ 1箱 1kg  特別価格 3,000円 でいかがでしょうか?』とのお誘いも頂きました。

『鮭は予定数終了です。イクラはまだまだあるのですが・・・500gで 3,000円で いかがでしょうか?』
と11/30 15:30に連絡を頂きました。

なにせ漁師さんの賄い分から分けて頂きますので味は間違いないと思います。お値段も商売っ気なしでやってくれているようです。

とりあえず、知床の本当の味を楽しんでみたい方のみお申し込みください。
私が取りまとめてお願いするようにします。

●たくさんのご注文ありがとうございました。鮭は完売です(;^_^A
筋子・イクラは土曜日までご注文をお待ちします。

※ウンチク
秋鮭は育ち方や時期によって身の脂のノリや卵の有無が決まってきます。今回の鮭は「ギン」という種類で成熟しつつある固体です。海洋生活期の鮭で、産卵のためにエネルギーを脂として蓄積しているので脂の乗った美味しい身が楽しめます。この段階で雌雄が決まらず何年も海洋生活している個体が幻の鮭「ケイジ」です。ちなみに、私たちがスーパーなどで買う鮭は成熟し、イクラや白子を持った「シャケ」であり、脂の乗りはギンに比べるとかなり差があるようです。

投稿者 turbo : 02:12 | コメント (0)

2006年11月29日

オリジナル切手

撮影してお気に入りのデジスコ写真が撮れたら、その画像を使ってなにか記念になるものを作ってみたいと思いませんか~?
先日郵便局に寄ったときに壁に「フレーム切手、写真つき切手」と書かれた広告が掲載されていました。なんと、自分の撮影した写真で実際に使える切手を作ってくれるというのです。作成の単位も1000円からと思ったよりもリーズナブル!? でも、出来上がりまでに約3週間かかるそうです。1000枚以上作成すると切手シートのデザインもできるとか・・・。

詳細は下記のサイトにてご確認くださいね。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topics/picture_stamp/kitte_top.html

投稿者 pou : 00:10 | コメント (0)

2006年11月24日

知床から幻の鮭が・・・

この鮭は「鮭児(ケイジ)」という非常に珍しい鮭です。通常の鮭は産卵のために体中のエネルギー(脂肪)を使うため身に脂が乗り難いのですが、この鮭児は産卵の器官が未成熟で川に遡上することなく海で過ごします。産卵のためのエネルギー(脂)がすべて身にまわっているので全身大トロ状態。10000尾に1尾まじるかどうかの珍しい鮭とのことです。
ウンチクはさておき・・・先日、知床で知り合った漁師さんから送っていただいたこの鮭児、なんと、事務所のスタッフで1匹ペロリ(笑) 一切れ1,000円以上する鮭児を1時間でたらふく頂きました。
美味しいひと時を与えてくださった知床の皆様に感謝感謝です。

投稿者 turbo : 01:06 | コメント (6)

2006年11月12日

国境を越えて

最近私は、夜になると世界旅行をしています。
昨日もアフリカや先日JTBデジスコツアーで訪問したマレーシア、ランカウイの辺りに行って来ました。
この旅行をしていると、旅鳥達が通過するであろうポイントを想像したり、今度はどこに行こうかと夢も膨らみます。

と・・ここまでの話では何のことだか分からない方もいらっしゃるでしょう。
私が旅行をしているのは、インターネットを通して地球の衛星写真を手軽に楽しむことができる「グーグルアース」と言うサイトです。次に行く探鳥地の地形は、地図を見るよりもリアルに見ることができます。
無料のソフトウエアーをパソコンにダウンロードすれば、いつでも世界旅行ができるようになる優れモノ。
しかも、かなり鮮明な衛星写真ですから、自宅の位置もハッキリ。これには驚きました(^^;
さぁ、皆さんも今から世界旅行に行きませんか?

http://earth.google.co.jp/


画像は、Google Earth より拝借しました。

投稿者 pou : 00:10 | コメント (12)

2006年09月04日

100万IP ご来訪ありがとうございました。

あ~~~出張している間に100万超えちゃった(;^_^A
皆さん、いつもご来訪ありがとうございます。
カウンター1桁増やさないといけませんね、
なんだか下一桁が出てないみたいです(;^_^A

今度は1111111でなんかします。
(1998年8月公開)

引続きどうぞ宜しくお願いします。

この写真はZEISS6x18/E7900 デジタンでの撮影です。

投稿者 turbo : 00:11 | コメント (0)

2006年08月23日

夏ばてかなぁ~

冷房病?なんか体調不良です(^^;食欲が・・・あ、だけはありますδ(⌒~⌒ι)
この子みたいにやせっぽちになってみたいなぁ~・・・・

投稿者 turbo : 23:46 | コメント (0)

2006年08月21日

早実優勝おめでとう!!

野球とかサッカーとかほとんど興味が無い私ですが、今年の高校野球には心から感動を受けました。斉藤投手と田中投手の諦めずに渾身の力をふりしぼってガンバル姿、無心に全力でがんばる球児たちの姿、仲間を信じて自分の仕事に打ち込める信頼感に心打たれました。
この子たちを見ていると勇気や力が湧いてきました。私もがんばらなくちゃ(^-^)/

投稿者 turbo : 23:31 | コメント (4)

2006年07月08日

ナイス蚊っち

これからの季節、蚊やブヨ、ヌカカ、アブ・・・害虫が私たちを襲います。この「ナイス蚊っち」テニスラケットみたいなものですが、目の前を飛んでいるうるさい虫をパッと叩けば「パチン」と高圧電流が虫に流れ即死させるという優れもの。とはいうものの所詮は暇つぶしのハエ叩きみたいなものですが(笑)
3枚の金属ネットに高電圧を流してあり、2枚に接触すると通電して「パチッ」っとなるわけです。はい。
市販価格は500~700円

投稿者 turbo : 00:18 | コメント (11)

2006年07月05日

もう一個ブログはじめます。雨の日用。

FabrePhotoを中心に顕微鏡撮影をテーマにしたブログ。名付けて「マイクロスタジオ」を始めることにしました。顕微鏡は初体験です。どうなることやら(笑) とにかく写しまくります・・・
雨の日&野鳥が来るまでの待ち時間とか・・・(笑)
宜しければたまに見てやってください。

投稿者 turbo : 23:08 | コメント (0)

2006年07月01日

ファーブルが来ました

ファーブルフォトを買いました。ついでに東急ハンズでお買い物(笑)ん~楽しかった!
被写体を作るために「ジュラ伝説」と「エビ伝説」も買っちゃいました。楽しみにしていたドラマも切り替え時期に入って、夜の自由時間を有効に楽しむことが目的です。結晶や鉱物もやらなきゃ・・・ふふふ・・楽しみ

投稿者 turbo : 15:36 | コメント (3)

2006年06月28日

マメルリハがツーショット、ラブラブになりました。

あはは、可愛くて・・暇があると見ています。2羽とも25g・・・もう少し太って良いのですが、我が家に来たばかりなので緊張気味なのかもしれません。暖かくして餌を良く食べれるようにしてあげなくてはと思っています。男の子は「ルイくん」女の子(緑)は「まるちゃん」と名前がつきました。皆さん宜しくお願いします。

投稿者 turbo : 11:54 | コメント (6)

2006年05月06日

時間をかけて作っています

IMG_8270_s.jpg
↑積み重なる塩の結晶(写真は、デジタルカメラ単体での撮影)大きい結晶は5mmくらいになっています。

1.5ヶ月くらい前から、部屋の片隅で育てているものがあります。育てている、といっても、だだ単に放置しているだけなのですが(^^;
ニコンのファーブルフォトを使ってデジスコができるのを知ってから、実際に使えるようになる、6月頃にあわせて、塩の結晶を作っています。 塩の結晶の作り方は簡単。ガラスの器にお湯を少量入れ、それに市販の塩を入れます。みるみる塩は溶けて消えていきます。まだ溶ける?と思うくらいに入れてお湯をクルクルクルっとかき回して溶かします。

溶かしてから最初の2週間くらいは何の変化もなく、あ~失敗したかな?と断念しそうになり。思わず流しに流してしまいそうになりました。ところがある日ガラスの中をのぞいてみると「あらら!」小さな塩の結晶ができ始めていました。透明で四角い姿。小学校の理科の授業で習った通りの塩の結晶が出来てきました!
こうなると、毎日家に帰って、今日の塩の具合はどうかな?と結晶を観察するのが楽しみになり、おや?また成長した?おや?また子供が増えた??案外楽しい日課になっています。
結晶には、透明できれいな結晶と、濁った結晶があるのはどうしてでしょうね?(食用の高級?海水塩を使ったのがいけなかったかな?) 早くファーブルで、大写ししてみたいわ♪ 次は何の結晶作ってみようかしら♪♪

投稿者 pou : 00:20 | コメント (4)

2006年04月17日

今日はブログはお休み??

そうなんです。「ブログお休み」と言いながらブログを書いてます(^^;
1年に300回書くとなぜか誓ってしまいました。不思議と続いています。

投稿者 turbo : 23:19 | コメント (2)

2006年04月08日

90万アクセスの方にプレゼントします。

おかげ様でもうすぐ90万アクセス。このカウンターはIPカウントなので正味皆様に来ていただいたアクセスカウントです。90万アクセスをヒットされた方はお知らせください。900,000を踏まれた方はコメントにご報告ください

尚、IPアドレスで確認をしますので更新画面の方は残念ながら無効となります(4/10追記)


あ、これは(笑) 照準器です。USAでいろいろ商品を探していた時に買って来たものです。ちょっとゴツイですが外光を遮断して見ることができるので思いのほか見やすいです。たぶん、防水仕様でしょう。

投稿者 turbo : 03:18 | コメント (7)

2005年07月05日

ブログをはじめるにあたっての ご挨拶


ムラサキケンバネハチドリ

さて、ブログなるものに「野鳥写真研究室」を変身させてみました。付属のコンテンツは前のままですが、徐々にリニューアルしていきます。楽しみにしてください。

「野鳥写真研究室」の運営にあたり私一人でブログを持続することに自信がないので(^^; 友人のpouさんと共同で運営することにしました。皆様、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 turbo : 20:31 | コメント (2)